真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

登山家が語る、、、支援

2024-01-13 18:30:00 | 日記

今日、、

登山家の野口健さんが  

福岡に講演に来ていて

一番怖いのは低体温症なんだって

冬山登山経験も豊かな野口健さんが

先ずは、、、と

寝袋一つで助かる命があると

岡山県の総社市市長と

七尾市市役所に700個を

届けたんだってよ

総社市市長、、これぞ政治家だよ

暖かい寝床とトイレが必要なんだよ!

野口健さんは山梨県のNPOの代表で
(ピーク.エイド)

総社市とは災害地支援で連携していて

4日から1万個を目標に

新品の冬用の寝袋を送れるように

動いてるんだってよ

福岡出身の歌手のASKAさんも
(昔のチャゲ&飛鳥の飛鳥さん)

既に寝袋を2千個送ったみたいだよ

役に立たない

おっさん国会議員が行くより

寝袋とトイレだよ!

住む家を失い、町も失い、、、

着の身着のまま寒い避難所生活には

今必要な物は暖かい寝床と安心なトイレ

私ケチ子は思うんだけどな〜

頑張れ北陸!  負けるな北陸!

私ケチ子も入院したら

募金は行けないから

それまで出来る限り募金しますよ(^-^)

真衣










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flying_gold_tiger)
2024-01-13 18:50:07
低体温症、怖いってこと、憶えたでー👍
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-01-13 18:57:18
@flying_gold_tiger 冬山で亡くなる人のほとんどが
低体温症なんだってよ
能登半島の冬は本当に寒いからね
センターラインから
温水が出るシステムを使ってる
自治体もあるけど
今の能登半島に雪が降るとね〜
孤立してる自治体に
今は警察の機動隊や自衛隊が
2時間崖などを歩いて
支援物資を運んでるみたいだけど
中には女性自衛官も居るんだよ
困難な支援がより困難に
なるんだろうね、、、、
返信する

コメントを投稿