生還率7割♪(≧◇≦)
先日、クエついでの箱開けで出た卵の欠片をオババにつなぎ合わせてもらいました。
その数、計10個…! あの後さらに2つ追加したのですっ
1週間カバンの中に放置……いやいや、だいじに温め、今一度オババの試練を受けに(>_<)
ここで無事に封印卵になるかどうかが最後の難関です。。
はたしてその結果はというと…!
なんと10個中7個も成功w(°o°)w オババ、やるじゃん!
内訳は↓のとおりです♪
・カステラヒヨコ×2
・シャーベッドラ×3
・オレンジノッカー×2
まぁ今となってはあまり需要もない★ペットですが、Profで気長に50k販売してみます(^^;
延期してひとまとめにしたのは大正解(≧◇≦)
今週の水曜、9/12についにアリュートに続く待望の新町・ギノスが実装されました!
4月に公開された2012年度のロードマップでは、本来7月に実装予定となっていましたが、
延期して元々9月に予定していたLvキャップ解放(Lv79まで)と同じタイミングでの実装…。
正直、これはよい判断だったと思います。
Lvキャップ解放しないまま新町だけ投入していた場合、当時のLvキャップ(Lv69まで)に合わせて
フィールドエンカや新クエの敵出現Lvを設定することになっただろうと思われますが、
それだと後々Lvキャップ解放を行った際に新町にあまり魅力が感じられません。。
かといって後日行う予定のLvキャップ解放に合わせて設定すれば、それまでの間、新町は単なる難所と化し、
一部の勇者さんしか訪れなかったかもしれません。
Lvキャップ解放とタイミングを合わせて、カンストを目指すのに適した敵出現Lvで実装してくれてよかったなーと、
個人的には思っています♪
残念ながら、7月予定から延期されたアプデのうちの「ウェポン・アルケミー」専用スキルの実装は
今回もありませんでした(T-T)
まぁ、Lvキャップ解放に伴うR8スキルの実装やR2~7スキルの追加、ペットスキルの追加、
生産スキルの追加と、盛りだくさんでしたしね…(^^;
10月になるか11月になるか、はたまた次の新マップ実装を予定している12月に同時実装か…、
ギノスや新スキルでしばらくは手一杯になるはずなので、急がず焦らずじっくり開発・調整して
よいものを実装してほしいなぁ~と思います(≧◇≦)
さてそれではいよいよ、気になるアプデの中身から私の注目しているものをご紹介していきます♪
※文中の消費MPはすべてGr1時のものです。
物理攻撃スキル | |||
スキル名称 | スキルランク | 種別 | 説明 |
ディソーダーアクス | R8 | 斧 | トマホークの乱れ投げ ランダムで敵を選択 複数回遠距離物理ダメージ |
う~ん…斧、ですよね、これ…なんだかまるで弓の乱れ撃ちのような…?
スキル掲示板で確認してみたところ、消費MPがなんと55!w(°o°)w(※) もちろん優遇でですよ(-д-")
いったいどんだけ破壊力あるスキルなんだろう…ある意味楽しみです(^^;
※9/19のメンテナンスで32に修正されました。
ハイジャンプ | R5 | 槍 | 上空高く舞い上がり 長時間上空に滞在した後に 頭上から槍撃を繰り出す 範囲内の敵に 時間差で物理ダメージ |
なぜ今、このタイミングでジャンプの範囲版を実装なのかは理解に苦しみますが、まぁ暇があったら上げてみますかー。
ボルテクスランス | R8 | 槍 | 上空高く舞い上がり 頭上から槍撃を繰り出す ランダムで敵を選択 複数回遠距離物理ダメージ |
…と思ったら、なんとこのR8の前提にハイジャンプが入っていました(>_<)
なんかこう、どうにかして時間を使わせたいという運営の意図がひしひしと感じられます。。
しかしまぁ、斧といい槍といい、近接武器なのに強力な遠距離攻撃ができちゃうのって…。
ちなみにこちらも消費MP80ですってよ(T-T)(※)
※9/19のメンテナンスで50に修正されました。
大爆煉の矢 | R8 | 弓 | 対象に当てた後、周囲の敵にも 爆発ダメージを与える。 範囲内の敵に火属性の 遠距離物理ダメージ |
続きましては弓スキル!
説明だけ読むと赤壁の範囲違いなだけに思えてしまいますが…まぁ消費MPも32と増えてますし、
きっと威力もワンランク上なのでしょう!(≧◇≦)
ブリザードスロー | R7 | 投具 | 凍てつく程に冷たい一撃 3×3マスの敵に水属性の 遠距離物理ダメージ |
デビルトルネード | R8 | 投具 | 投げたブーメランで 激しい竜巻を起こす 敵全体に風属性の 遠距離物理ダメージ |
おおっついにきましたブメの上位スキル!w(°o°)w
R6ももちろん同時に実装されましたが、あまりぱっとしない内容でした。。
R7のブリザードスローの前提がR4のイーグルスライドだけなので、R6は覚える予定なっしんぐ。
しかしついに物理で全体攻撃やっちゃうんですねー…消費MP65の威力は、さてどれほどの…?(※)
※9/19のメンテナンスで32に修正されました。
物理職スキルはここまでっ。
ビショップにもいくつか新たに回復魔法が追加されましたが…、
回復魔法スキル | |||
スキル名称 | スキルランク | 種別 | 説明 |
サークルトリート | R5 | 回復 | 範囲内の味方PETの HPを大幅に回復 |
グランドキュア | R8 | 回復 | 味方PC全体のHPを 大幅に回復 |
グランドトリート | R8 | 回復 | 味方PET全体のHPを 大幅に回復 |
アライファクト | R8 | 蘇生 | 周囲3×3の味方を復活 行動後、戦闘不能 |
いや、ねぇ…グランドキュアは十分使えると思うんですけど…ほかはどうなのよ?って…(-д-")
ペットのみ回復の十字範囲と全体なんて、使うシチュエーション相当限られてるような。。
ただ単に単体→範囲→全体というシリーズでラインナップを増やしたいだけなんじゃないかと…。
アライファクトなんて、前提がアスクレピオスですよ。。
どこのヒマ人があの自己犠牲魅力ダウンスキルをGr6まで上げるというのかー(>_<)
気を取り直して、ペットスキル!
ペットスキル | |||
スキル名称 | スキルランク | 種別 | 説明 |
メガフレイム | R1 | 竜 | 龍の種族が持つ特殊な炎で 敵を焼き尽くす 敵横一列に 火属性の魔法ダメージ |
ブラストウィング | R1 | 飛行 | 風を起こして敵を斬り刻む 風属性の魔法ダメージ |
猪突猛進 | R1 | 野獣 | 強烈な一撃を与える 敵縦一列に近接物理ダメージ |
グラビティ | R1 | 無形 | 敵1体に、対象のHPの 1/10のダメージ |
気になったのはこの4つですね~。
竜のメガフレイムはまぁ単純にブレスの範囲違い版…? 1体あたりのダメは落ちそうですが、
近接扱いではないので中列や後列も狙えるところがグッドです(≧◇≦)
飛行のブラストウィングもエアロスラストの範囲違い版のようですね。
野獣の猪突猛進(心の中で〝イノシシ・アタック〟とルビを振っています)もワイルドナックルの縦バージョン。
無形のグラビティはボス戦の最初のほうで使うとガンガン削れそうですねー!
HP3万以上あると噂の中央北部巨像が相手なら、1発で3,000↑当てられる計算にw(°o°)w
ふぅー…戦闘系スキルだけでだいぶ疲れましたね。。
生産系の新スキルは公式サイトでも見ておいてください。 なんて勝手なっ(-д-")
そうそう、さらっと書かれていて最初はなんのことかさっぱりだったのですが、
◆その他の修正・調整
・一部スキルのバランス調整
・ペットの使用可能スキルの調整 9月12日(水)19:30追記
なんとこれ、亜人以外の種族のモンスもヒール・サニティ・リゲイン・妨害魔法が使えるようになっていました!w(°o°)w
猫娘全盛の時代ももはや過去っ! これからは四つ足の時代ですにゃー♪( ̄ー ̄)/~
う~ん、マス×マスのミッション達成進捗とか、オババに託された卵たちの運命とか
まだまだ書かなきゃと思っていることがたくさんあるのですが、今回はもう疲れたのでまた今度に~(>_<)
敵よりも罠のほうが痛かった…(T-T)
ノカクエ時の宝箱漁りの副産物でギルダン(ギルドダンジョン)の挑戦券が
いくつか手に入ったので、暇つぶしがてら探検してみることに!
実はこれまで一度も入ったことがなかったのですよねー…。
噂では所有ギルドのメンバーのPCとそのペットのコピーが敵として出現するとかw(°o°)w
Lv69×10体編成とか出てきたらどうしよう…(>_<)
たまたまメンバーの少ないギルドさんだったのか、それともそういう仕様なだけなのか、
ほとんどの戦闘でNPC(しかもLv2…)が半分以上を占めていました。。
エンカウントよりもむしろ、道中の罠のほうがダメージでかかったですねー(-д-")
いちばん低くても90、最大で300…これを連発で食らった日にゃぁもう。。
戦闘重視でラクレスにトラップ回避を積んでこなかったことを激しく後悔しました…。
でもって、最下層でボス戦です♪
ボス戦といっても、基本的には道中のエンカウントと同じで所有ギルドのメンバーのコピーとNPCの混成部隊が相手です。
3連戦だったのにはちょっとびっくりしましたが(^^;
無事に勝利してギルドダンジョンの所有者権利を獲得!(≧◇≦)
所有ギルドのメンバーは自分のところのダンジョンなら挑戦券がなくても『視察』ができるため、
さっそく自分たちのコピーとバトってみることに♪
……う~ん。。思ったより弱い(-д-")
なんか、たぶんですが、HP/MP以外のステはモンスター仕様(※)っぽいですねぇ。。
こっちの攻撃はいつも通りの与ダメが出てるのに、向こうの攻撃は6割くらいに落ちてました…。
これはきっと数日もたたないうちに再占領されてそうだなぁ…(>_<)
まぁそしたらまた取り返しにいけばいっか~。
※ステータスの数値が同じでもモンスターの場合は実質的にPCの7割くらいに換算されているという噂です。
あ、あと視察で入ってみてわかったことがいくつか。
・おされスロットは反映されない
⇒どうしてもおされで出現させたかったら装備合成するしかないですねー(>_<)
・PCのポジションはすべて前列になる
⇒魔職も問答無用で最前列に立たされます。。
・ペットはランダムで選択される
⇒ライド用のLv1ペットまで動員させられてましたw(°o°)w