情況物語

所詮公開日記です。

ミュージカル ハウ・トゥー・サクシード

2007-04-22 23:50:42 | Takanori Nishikawa
日付は22日ですが、書いてるのは27日です…

12月からこっち、毎月上京しているわけですが。。。
正直いい加減にしたいです。無理だけど。

と、いうわけで、西川主演のミュージカルみてきました。

ホントは、今頃ちゃんと仕事してるはずだったんだけど、なんやかんや、ややこしいことになって、今プーなので、予定より早めに上京。
20日に旅立って、新宿にて久しぶりの友達とお茶。
21日はいつもの連れとネカフェにて武道館DVDの鑑賞会。
そして22日がミュージカル。

私はあえて2回まわしの日に昼夜両方見ました。
昼間の回は一人参加で2階席での観賞。
会場には余裕で到着したんだけど、その日西口公園では古本市みたいなことをやっていて、うっかり長居してしまった。
ここであぶら売ってなきゃ、後の行動に余裕が持てたのよ。
キャパ1000程の会場だからさほどトイレも込まないだろうと踏んでいたのに、甘かった。そもそも個室が2つしかないところに並んでしまったのだ。
さっさと会場内に入って中で済ませば良かったんだよ。コレが2つ目の失敗。
んで、グッズね。
開演20分前に並んで、買えるかどうか微妙だったけど、あと一人ってところでベルが鳴りやがった。
さすがにあせったー。Tシャツ買わないつもりだったのに、うっかり口が滑ってお買い上げしてた。
またやってしまったよ…。
ただ、SかSSかを聞かれ、大きさを確認する時間も無かったので「S」って言っちゃったんだよねぇ~~~。

後から着てみたら案の定でかかった。

3つ目の失敗です…。


さて、本題。ハウトゥーサクシードの感想。
当然ネタバレです。まだ見てない方はお気をつけあそばせ。



まぁおもしろかったですよ
てか、この話ってちゃんとした大元の作品は見たこと無いくせに、いろんな別の作品でモチーフとして使われてて、その都度タイトルは違ったり、設定も微妙に違うから、なんとなくの流れは分かっていたのよね。

で、どうしてもはじめて見た作品として評価できない自分がいるんですが。


コメディってことで、色んなところに小ネタがばら蒔かれています。
そして、キャラ一人ひとりが強くて、個性的で全員に好感が持てる。
ローズマリーが思ってたよりたくましかったね。
もっと自分の意見主張しない感じのキャラなのかと思ってた。

ヘディはもう、文句無しでカンペキでした。
ヘディかわいいわ~。ああいうモンローキャラなのに憎めないってか、むしろ好感が持てる。そして理恵子ねーさん、とってもはまり役!
「いろオトコちゃん」が、アタシ的にはキたねw
フィンチっていうより素の西川がたじたじしているようにしか見えなかった(爆)

でも、この話の面白さは、100%伝わってないよなーっていうのが感じられて正直残念でもあった。

主人公がトントン拍子で出世していく様が、もっとわくわくするような感じで面白く描かれてるのを期待したんだけど、そこんとこの描写がいまひと足りなかった。
全体的にざっくばらんというか、大雑把すぎるというか。
フィンチとローズマリーの仲もちょっと唐突な感じがして、もう少しなんかあればいいのになあって。
でも、コメディだとあんなもんなのかなぁ。

フィンチが、なぜそんなに出世にこだわるのかみたいな心の描写も無かったしね。
もっと、主人公のメンタル面に観客が移入できるようなエピソードを交えてくれてもよかったのではという気もします。

凄いなーって思ってのは、浦嶋りんこさんね!!
あの人の歌唱力めっちゃすごいっ!彼女のソロパートもっと増やしてもいいよとさえ思った!!
一番感動したのはそこかもしれない…。

あとそうね、コレはスルーしちゃいかんでしょっていうだいぢな部分ねっ
そうそう今回はちすしーんがあるんだよねぇ~(´З`)ちぅぅぅぅ~

最初のヘディとシーンはまぁありがちな流れで、(・∀・)ニヤニヤ見てたんだけど、
ローズマリーとのシーンは若干シリアスな感じだったので、ぶっちゃけ見てるこっちが恥ずかしいよ(ノ∀`)って直視するのが耐えらんなかったわぁ(笑)

いやね、西川が他の女とっっ!!ていう不快感じゃなくて、
電車乗ってって目の前でいちゃつくカポーがおって、オバチャン目のやり場に困っちゃうよ的な方のね。

しかも案外長いんだよね~。

突っ込みたくなるながさなのよねぇ~。欧米か!(旬だねぇ)
ま、欧米なんだけど。

そして何より、私の思惑を覆されたのは最後の最後ね。
結婚する二人ってんだから、絶対ウェディングなラストだろうなと思ってたのよ。それもベタベタやねんけど。
せめて白いドレスかと思い気や…。



お前はベルか!


ま、似合ってたけどね、ちひろちゃん。
貴教の方こそ斬新だったなぁ。あの色の選択は斬新だよなぁ。会長からの流れってのはよく分かってるけど、あ、そうか、会長と、ヘディに白取られたから黄色なのか!!

いやだったら、会長とヘディはピンクにして主役2人が白でしょぉ~。主役の女の子は白って決まってんのよぉ~。

なんてまぁ、どうでもええがな。そこらへんはホンマにどうでもええがな。


でまぁつつく気になればそれなりにあるけど、最終的にはおもしろかったと。
しかも同じ日に2回って見方して正解だったと思う。
実は聞き取れないセリフ、幾つかあったんだよねー。私の耳が悪いのか、とある方の滑舌が悪いのか。
記憶がしっかりしているうちに、確認できたから、1日に2回ってのも悪くないんだ、と実感した。

夕方の公演は、1階の後ろの方の席だったんだけど、これまた前の女の子が座高が高くて、肝心の舞台中心部が見えない…。
前の席との段差そこそこあったと思うんだけどなぁ。
ある意味2回目で良かったと思ったよ。コレが初見だったらやるせないとこだった。
LIVEだったらねぇ多少見えなくても、ま、いいかってなるけど、舞台が見えないのはねぇ~ちょっとねぇ~、見に来てる意味無いもんねぇ~。
高身長の人は浅めに座ってあげてクダサ~イ。

で、丁度悪いことに、私この旅行期間中風邪をひいてしまいまして、連日遊んでそのくせ鼻が詰まって夜もあまり寝れなくて、疲労困憊だったために…

寝たw

途中おもっきり寝てたww
自分首カクンってなってたし。

高い金払って見にきてんのに、もったいないなぁと思うよ。


さて、終演後は昼の回も夜の回も、長い拍手の中ぽちぽちと皆さん立ち上がって
「スタンディングオーベーションや!!」(コレわかる人居ないだろうな…)
だったんですけど、叫んでたねーあちこちでねー「タカノリーーッッ」ってねー。
昼の回の時よりも、夜の回の時の方が、西川の煽りが大きかったかな。赤坂さんが、ちょっと真似してやってみたり。

2階席では、私の周りは大人しかったんだけど、1階の時は真後ろの子達が名前を叫びだしたのでちょいビビリました。あーびっくりした。

ラストの拍手の中での名前を叫ぶ行為は、某所でも非常識なんてなじられてるけど、やめろつってもやめねーだろうしな。不快に思ってる客が居るんだから、やりすぎはちょっと…と思うけど、そこまで考えられる子達なら最初から叫ばないだろうしね。
まぁ、まるっきり何も無いのも寂しい気もするので、いいんじゃないすか、もう。そんな目くじら立てなくても。他のタレントさんもファンもきっとほほえましく思っててくれてるお(*´∀`)ノ
ってあたしとしては、失笑、、、いや若干ウザイかもしれない。

公演後半のむこうがなれた頃に、あと1回くらい見てもいいかなーって思ったけど、フトコロ事情そんなに良くないので、これっきりかなぁ。

はい、そんなかんじでミュージカルの感想文終わり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんな)
2007-04-27 23:00:02
お疲れ様ですw
いやあ、、、みなさんどんどん見に行っておりますねえ。
おいら、東京にいくのに結局見ないとかいうなんだこれみたいなw
ほんとDirに貢ぎすぎたっていうか(爆
でも、なんか今のおいらならミュージカル、普通に寝ちゃいそうだしなあ(苦笑
でも、ミュージカルやっぱり羨ましいww
しかし、最後にファソが名前を叫ぶのは、、、微妙だなあ。。
最近あたりが悪いからあたしももしいったらとんでもねえ席になりそうな予感もするし・・・
なんか色んな意味で不安になります。

ま、そんなこんなで明日は尼崎っすw
返信する
Unknown (あたくし)
2007-04-29 03:53:24
おもわず直メしましたw
ミュージカルねぇ、疲れてると集中力途切れるから寝るよー。確実に寝るよー。どんなに面白くても寝るよー。
一人が叫びだすと負けじと乗ってくる奴らが居るから手に負えないんだよね~。
返信する