見出し画像

love mimosa〜ドライフラワーとそばにあるお花たちのブログ〜

石神井公園満喫!

たまたま東京に行く用事ができて、東京をギュッと楽しんできました(^^♪

今回の私のメインイベントはとあるギャラリーを訪れることと石神井公園散策!

ブログで仲良くしてくださっている
「絵ときのこと虫たちのブログ」を書いておられるやぐちゆみこさまのポストカードがお目当て(^^♪




カワイイ
私のお店に飾らせていただきます!

そしてギャラリーで頂いた「いきものマップ」を持って、いざ、石神井公園へ!

このいきものマップもやぐちさんのイラストがいっぱい!大事に持ち帰りました!

初めて来たと思っていた石神井公園ですが、大学時代に公園のほとりのレストランにお姉さま方に連れてきて貰っていたことを思い出しました。


紅葉がとっても美しく、上を見上げたり足元の木の実を探したりと忙しく楽しんできました✨


トウカエデのこの微妙な色合いがたまらない!!


いきものマップによると、この鮮やかな赤い実はイイギリの実?風貌は南天に似ていますが、色がオレンジ色!カラスの鳴き声がたくさんする木の上から落ちてきていました。いろんな鳥さんたちのご飯になっているようです。


ムラサキシキブがオシャレな色でした!


櫨の実(はぜのみ)
和ろうそくの原料になります。
ウルシ科なので取り扱い要注意!
かぶれる恐れあり。半分ほど紅葉していました。


ボート乗り場のイチョウが光ってました!!✨






みんなで生態系を守っていこうとしている姿勢が素晴らしく、公園を歩きながら一人で感動していたのでした。


ワクワクする小道💕

嬉しいチャンスをありがとうございました(*^^*)















コメント一覧

yyinsectbird52127
lovemimosaさま、あれはイイギリの実でしたか。
早い秋の実はこんななんですね。🟠
長いこと木にぶら下がっているたくさんの赤い実しか見たことなかったかなと、思いました。。😅
雪が舞うころの。

調べていだだき、ありがとうございました!✨
lovemimosa1227
赤い実は調べるとやはり、イイギリ(ナンテンギリ)のようです。なんと生食できるとのこと!でも人間が食べても美味しくないようです。荷物が無かったら落ちている一枝をお持ち帰りしたのですが^^;ところ変われば植物も色々ですね!
lovemimosa1227
@yyinsectbird52127 おはようございます(^^)
コメントありがとうございます(^^♪

そう!!レストランはロニオンでした!
先輩が働いていて、大盛りのデザートプレートを出してもらったのが懐かしいです!今回の旅でいろいろ当時のことを思い出しました(^^)

石神井公園は23区内にあるとは思えない、本当に素晴らしい場所でした✨

ハイ!
私のブログを紹介してくださるのですか!
いつもありがとうございます!もちろん大歓迎です!

滋賀でも東京でも自然の中にいるのが一番落ち着く私です(^^)
yyinsectbird52127
love mimosaさま、東京行きお疲れさまでした。
早速ブログにUPして、私のポストカードやいきものマップを載せていただきありがとうございます。❤️
お店に展示してくださるとのこと、すごくうれしいです。😃🎶

お天気に恵まれて青空がきれいでしたね。
イイギリかな?との赤い実はたぶんイイギリとは少し違う気がします。
実は詳しくなくて、何の実かわからないのですが。

池のほとりのレストランはロニオンだったのでは☝️
有名でしたね~。🍴🍝
今はなくて残念です。
学生時代は東京にお住まいだったのですね。😊

私のブログでも、love mimosaさんのブログを訪ねてみてくださいね☝️
と、書いてもいいでしょうか。

ありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしています!
やぐちゆみこ🍄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事