la vita e bella!

東京で働く会社員の『思いのたけ』

あこがれの人が目の前に

2014年08月10日 | 芸能ネタ

Binoba
 本日、資生堂花椿ホールで
 開催された
 BinoBa Vol.1 「hana-Bi」
 「宇宙」と「美」のハナシ

 というトークイベントに参加 

 ゲストが宮沢りえさんと
 宇宙物理学者の佐治晴さんという
 お二人で、どんな話が展開されるのか
 楽しみにしていました


特に、宮沢りえさんは、私が10代のころから大好きで
あこがれていた女性の1人
SantaFe写真集の裏話や、娘さんのお話も聞けて、
なによりご本人の年齢を重ねた美しさを間近にみることができて
うっとりしました

一方で、佐治さん。80歳というご高齢ながらしっかりした語り口調で
しかも話が面白い!
宮沢さんと同じく、数学が苦手でもう関わりたくないと思っていたのに
「勉強してみたいな・・・」という気持ちにさせられました。
「苦手意識を持ってしまったのは、先生が悪かったのかも」
佐治さんが宮沢さんにおっしゃっていましたが、本当にそうなのかも

佐治さんはなんでも数式として表したくなるといっておられましたが、
その発想が私にはないものなので目からうろこ

また星と私たち人間が同じものでつくられている、という話は
本当に衝撃的でした

人をどうして愛するのか、という子どもたちからの質問に
先生がどう答えたかという話もとっても興味深かったです
2時間があっという間のイベントでした


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。