゜*:.。.モノづくり日記.。.:*・゜

年中さんのお弁当です♪
キャラ弁、パパ弁以外に手作り小物もご紹介しています。

さつまいもご飯弁当(みーたん用)

2009-09-04 08:54:53 | ★幼稚園児のお弁当
やっと1週間が終わった・・・
眠いなぁ(ρw-).。o○
いや、眠気より筋肉痛のが辛い
久しぶりにたくさん歩いたら足がパンパンです。
夏休みの間いかにダラダラ過ごしてたかですね


今週最後のお弁当は↓


今日のお弁当

①さつまいもご飯(下部にレシピあり)

②カニシューマイ

③きんぴらごぼう

④サンチュのカニカマ巻き

⑤インゲンのお浸し

⑥ゼリー

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さつまいもご飯

【材料(3合分)】

■お米   ・・・3合
■さつまいも・・・1本
☆顆粒だし ・・・小さじ2~3くらい
☆料理酒  ・・・大さじ3~4くらい
☆塩     ・・・小さじ2くらい
■黒ゴマ  ・・・適量

・・・「くらい」ばっかりじゃん。アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノ
テキトーテキトー。常にテキトー

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【作り方】

1.さつまいもをさいの目切りにし、水に浸しておく

2.お米を研いで炊飯器に入れ、通常の水量を入れる

3.☆の調味料を炊飯器に入れて全体を混ぜる

4.アク抜きした1のさつまいもを3に入れて炊飯ボタンをオン

5.炊き上がったら、器に盛り黒ゴマを散らす

できあがり

シンプルだけどおいしいですよ~。
ん~秋の味覚


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はみーたんの便秘解消メニューです。
キャラクターとか動物か入れないと
なんだかパパのお弁当みたい

みーたんに今日はキャラ弁じゃないんだって話したら
あまりにも激しく凹まれたからちょっと後悔

そうだよねぇ。
いきなり普通のお弁当になったら寂しいよね・・・。
ごめんね。みーたん。
みーたんの体のことばっかり考えてて
気持ちのことまでは考えなかったわ

来週は気を付けるから許してね(;´∀`)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

もしレシピをお試し頂いて、おいしい
思って頂けたら、応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る