gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

吐き出し

2017-06-21 08:20:51 | 日記
本屋でばったりあった知り合いとウチでご飯を食べることになって、

なんだか(´・ω・`)てなってるみたいだから
聞いてみたら
職場が辛すぎるという事で

その時はいえなかったけど、自分もかなりくるしんでこの言霊を噛みしめて暮らした数年間があり


我魂磨く為生まれし事を思え
辛く哀しき淵に立つ時
人怨み辛む事無かれ
嫌々の事でも勇み喜べ
我魂磨く為生まれ変わりし事思い
我生まれし事は全て魂磨く為と思え

これ、「地獄先生ぬ〜べ〜」にも出てた有名な言霊ですね…

長い間こればっかり見つめてたけど

今は
もし、そこにやりたい事や達成感やこれっていう気持ちがあれば踏ん張ればいいけど、
全く無く、責任感や大人の常識、収入の事だけだったら、 逃げてもいいんじゃないかなぁ… て 思います。
というか、逃げ って、負けじゃ無くて、
一旦退いて、体制を整えればまた再挑戦できるけど、そのまま突き進めばポッキリ折れてしまうと思うから

戦いという視点から見たら逃げは良い戦略だし、
一旦引いて緩むっていうのはスキルの高いやり方だとおもうなぁ

本人がいる時に言えなかったので、ここでグダグダつぶやいたり、自分の過去を思い出したり

あの時自分は逃げなかったけど、数年経って得たと思えるものは 「無い 」か、「諦め」のどっちかだったと思うʅ(◞‿◟)ʃ


こんな事、現在悩み中の人に長々と語るのは上から目線の自分語りになると思ったので


最新の画像もっと見る

コメントを投稿