Reverse

一応、秘密の…ホミンのお話置き場です。

今日は何の日。愛妻の日編

2017-01-31 | ケーキ屋さん








『ちょっと、旦那!』

「……ん?」



まだ開店前の作業中。コツコツと窓を小突く音がして、誰かが俺を呼ぶ。徐に視線を上げると、窓の向こう側には…煩い鳥がいる。



チャンミンなら、店先にいる。そう言い掛けて、鳥はそれを知らない筈がないと、口篭もる。



「何の用だ」

少し、窓を開けてやれば、反応が遅いと呟きく鳥は厚かましくも侵入してきた。





「今日は何の日か、知ってるか!」
「今日は1月31日だろ」
「今日は愛妻の日だ!」



いきなり叫ぶ鳥は、ハッとして翼で口元を覆う。





「ユノ様?今、キュちゃんの声がしましたか?」


ヒョコッと顔を覗けるチャンミンに気付かれたくない。そんな素振りを見せる鳥を不思議に思いながら、何も聞こえないと答える。



「それより、チャンミン。開店準備は出来たのか?」
「あっ!まだです!!」
「焦らなくても良いからな」
「はい!」



チャンミンが店先に戻ると、背後から安堵の溜息を洩らす鳥が口を開く。




「今日はさ。愛妻の日なんだよ」
「そうか」
「だから、旦那!チャンミンにお花をプレゼントして!」
「は?」
「ボクはチャンミンの喜ぶ顔が見たい!」
「……」


鳥に教わるまで、そんな日があるとは知らなかった。けれど、鳥から促されて行動するのは…どうなのだろうか。素直に受け入れられない。




「言っておくがな。お前に言われなくても、俺はいつだって、チャンミンを笑顔に…」
「そんな事、分かってる!これ、使って!」
「え?」




細かな部分は気にするなと言った鳥が窓の向こう側に合図を送る。それと同時に様々な花が投げ込まれ…窓辺が急に華やかになった。




「それ、食べられる花なんだって!」
「……」
「じゃあ、チャンミンをよろしくね!」
「……」



煩い鳥は勝手な事を言い残し、兄貴達と飛び立っていった。
















「ユノ様!やっぱり、さっき、キュちゃんの声がしませんでしたか?」



開店まであと少し。準備が終わったと報告するチャンミンを手招きして、引き寄せる。


「ユノ様?」


不思議がるチャンミンの目の前に、今、用意したプレートを置く。




「ユノ様…これ…」
「いつも、ありがとうな…。チャンミン」
「…どうしてですか?」
「今日は一番近くで、いつも支えてくれる存在に感謝する日なんだ」
「……」
「だから、チャンミンに…ありがとうなんだ」
「……」
「その花は食べられるからな」
「ユノ様っ!!」



プレートの上には様々な花びらを飾り立てた。ケーキまで花の形にしたのは…やり過ぎたか?今になって、完成度を考察していると、チャンミンの泣き声が上がる。




「チャンミン、どうした」
「ユノ様~っ」



突然のプレゼントに感極まるチャンミンを抱き寄せていると、煩い鳥がまた姿を現す。




「あっ!旦那!チャンミンを泣かせたっ!」
「どうしよう!キュちゃん!今日もユノ様が物凄く優しいっ!」
「そう?」
「キュちゃん!僕、嬉しくて堪らないの!どうしよう!」
「チャンミン、泣いていたら、お花ケーキを食べられないよ!」
「大丈夫…っ、ユノ様が食べさせてくれるから…」


しゃくり上げるチャンミンを見て、鳥は焦り、苦笑いして、結果的に満足そうだ。



いつも何かを運び込む鳥に、翻弄されつつ、感謝もしながら。

今日も賑やかな幸せに満たされていた。















おしまい。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。