そんな○○に魅せられて

ニューヨークで地震発生

今朝午前10時半ごろと午後6時ごろ、NYCで地震がありました。

Earthquake shakes U.S. East Coast
The U.S. Geological Survey initially measured the earthquake at a 4.8-magnitude. An aftershock of 4.0-magnitude hit later in the day.

https://www.nbcnews.com/science/science-news/earthquake-shakes-us-east-coast-rcna146575

上のリンク記事によると、午前がマグニチュード4.8、午後がマグニチュード4.0
過去100年で最大級のものだったそうです。

私は先ほどの午後6ごろの地震はあまり感じませんでしたが、
午前10時半、細かくいうと10時24分ごろでしたか、友人と一緒の時に
建物が微妙に振動しました。周りで物が落ちたり、そういうことはありませんでした。
最初は「外の道路で工事してるか、コンテナ車でも通ってる?」と話していました。
しかし、工事らしき音は一向に聞こえてこないので、
「これは、ニューヨークでまさかの地震?」
と思ったら、スマホの緊急警報があちこちで鳴り響き、やっぱり地震だったと
分かったのでした。

というわけで、日本人的にはそこまで大変な揺れではありませんでしたが、
滅多に地震がないアメリカ東部地方では大事件。日本人以外の在NYCの友人・知人からは
「大丈夫だった?」と幾つもメッセージが来たのでした。
アダムズ市長の公式会見がありました。

Mayor Adams, NYC officials give update on earthquake
https://www.youtube.com/watch?v=YJZCVcysFB8

これから大きく揺れるのか、後100年ぐらいはもう揺れないのか、今の時点では分かりません。
NYCの場合は「地震がほぼ無いこと」が前提で全ての建造物が存在していると思います。
これ以上大きな地震がないことを願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事