このところ、ようやく新型コロナウイルス関連の各種制限がほぼ撤廃され、
再開ムード溢れるNYCです。
お天気は、日差しは強いもののまだ暑すぎず、夏らしく爽やかな空にムクムクとした雲が浮かびます。
花屋さんの店頭には可愛いワゴンに小さな鉢植えが並び、家にいろいろ置きたくなりますね。
散歩ルートにあるご近所の木。写真の黒い粒々は何かの実です。
白→赤→黒の順に熟しているようで、ブラックベリーかボイセンベリーでしょうか?
また違う街路樹には、カージナル(ショウジョウカンコウチョウ)が止まっていました。
写真のど真ん中の赤い物体です。撮影が下手ですみません。
公園では時々見かけていたのですが、街なかの街路樹に止まっているのは初めて見ました。
街なかの景色も、今の季節は緑が多くてホッとすることが多いですけれど、
何より、人の雰囲気が随分とやわらいできたように感じます。
歩道が狭くなっているところでは、反対方向から歩いてきた男性が
「Ladies first!」と言いながら笑顔で道を譲ってくれたり、
近所でも、挨拶をすると「最近見かけなかったけど、家族みんな元気だった?」
と優しい言葉をかけてくれる人が増えました。
外出の際にどこでも必ずかけていたサングラスも、ようやく手離せそうです。
(日差しが強くなってくるので本来の意味では必要ですが)
昨夏の今頃は毎晩のように続いていた、大量の違法の打ち上げ花火や爆竹もめっきり減りました。
週末は多少賑やかですけれど睡眠に支障が出るようなことはなくなりました。
なんとか、リバウンドすることなく夏を乗り切りたいですね〜。