決選投票がマクロン氏とルペン氏になった時点で、中道のマクロン氏有利と言われていました。
結果はマクロン氏が投票の3分の2を獲得するという、かなりの大差で次期大統領に選出されました。
French election: Macron defeats Le Pen to become president
仏大統領にマクロン氏=史上最年少の39歳、ルペン氏下す-「親EU」路線継続
しかし投票率はこれまでで最低と記事にありますね(最低とはいえ70%以上とは日本の選挙の投票率の数字からみるとかなり高いような)。
France election: Macron says EU must reform or face 'Frexit'
マクロン氏は親EUとのことで、これでFrexitの目は消えたのかと思いきや、リンク先の記事にありますように、
「EUは改革すべきで、さもなくば'Frexit'に直面する」
というようなことも言っていたりしたのですね。でも当選した現在は親EU路線押し出しなんでしょうか。
大陸から離れているイギリスと、ヨーロッパ大陸で他国と地続きのフランスでは、同じG7の国とはいえ、
かなりスタンスは違うのでは、とこれも素人考えで思っていますが、
これからどうなるのか…フランスも目が離せないです。
そしてトランプ大統領からも祝辞が寄せられています。
今後対ヨーロッパ、トランプ大統領がどのような路線でいくのかも気になります。
最新の画像もっと見る
最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事