見出し画像

そんな○○に魅せられて

鳥山明先生、安らかに

40年以上に渡り第一線で活躍されてきた世界的に知られる漫画家、
鳥山明先生が今月1日に他界されました。
心より哀悼の意を表します。
日本だけでなく世界各国で追悼のニュースが報じられています。

鳥山明さん死去 世界各地で追悼の声「サイヤ人の父だった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b26a415ad3a570f7ff1ffcdca3fc30a7fb4f64c1

もちろんアメリカでもドラゴンボールを始めとする、鳥山先生の作品は老若男女に大人気で
NYCの街を歩けば、どこかでドラゴンボールのキャラクターを目にします。
決して大袈裟でなく、そう申し上げてもよいかと思います。

こちらは↓、5年前の2019年11月、Macy's Thanksgiving Day Paradeでの一コマ。

巨大なスーパーサイヤ人のバルーンが登場しています。
既にアメリカ人にお馴染みの人気キャラとして認識されているからこそですね。

私はドラゴンボールより前の「Dr.スランプ」で鳥山先生を知りました。
アラレちゃんがめちゃくちゃ可愛く、アラレちゃんのメガネが大流行して
視力の良し悪しに関わらず、あのメガネを持っていた子がたくさんいました。

たくさんのニュース記事でも言及されているように、鳥山先生の絵柄は
すごく可愛くて親しみやすくデフォルメされていて、かつ
躍動感にあふれ、緻密で写実的なのですね。
(私の語彙力は雑で申し訳ないです。)
唯一無二の才能をお持ちになっていた方でした。

今年はドラゴンボール誕生40周年だそうですね。
鳥山先生、あまりに急なことで、本当に残念です。
もっともっと作品やアイディアを世に出し続けていただきたかったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事