昨年12月にロックアウトが始まったMLB。
年明けまで持ち越されて、どうなったのだろうと、チラチラとニュースをチェックしてみるものの、
今のところオーナーと選手の間には交渉日程も設定されず、特に何の進展もなさそうですね。うーん。
Batting Around: Predicting when the owner-imposed MLB lockout will end
https://www.cbssports.com/mlb/news/batting-around-predicting-when-the-owner-imposed-mlb-lockout-will-end/
Predicting contracts of top 10 remaining MLB free agents as Correa, Kershaw, more wait out the lockout
https://www.cbssports.com/mlb/news/predicting-contracts-of-top-10-remaining-mlb-free-agents-as-correa-kershaw-more-wait-out-the-lockout/
サイトの同じページ↑の記事には、契約を待つトップ選手の一人として、
Seiya Suzuki (No. 15 on top 50 list): 4 years, $64 million、と広島カープの鈴木誠也選手の名前が上がっています。
日本を代表するスラッガーの鈴木誠也選手も、この事態は予想外だったことでしょう。
吉報が早く聞きたいですね。
日本のプロ野球では、毎年1月の初めに、秋のドラフトで指名された新人選手の入寮がニュースになります。
入寮の後は各球団の新人合同自主トレが始まるのでした。
新しいシーズンの始まりを感じます。
ファイターズ新人合同自主トレ2022
https://www.gaora.co.jp/fighters/3393830
BIGBOSS新庄で注目の北海道日本ハムファイターズの新人合同自主トレは、有料放送で生中継があるのですね。
例年、甲子園のスターや注目の選手には連日多くの報道陣やファンが押し寄せる光景が見られます。
今年は残念ながら、またコロナ感染拡大の状況のようで、どうなるのでしょうか。
多くの球団が春季キャンプを予定している沖縄県も感染急拡大とのこと。
昨年に続き、また無観客ということになってしまうと寂しいですね。
キャンプ開始ぐらいまでにはピークアウト、または対策が取られて有観客で開催されると良いのですが…。
避寒とバケーションも兼ねて沖縄のキャンプ視察へ行くのを楽しみにされている野球ファンの方も
多いのではないでしょうか。
そして我が家はもちろん沖縄に行けるはずもないのですれど、
正月から、なぜか山本リンダさんの「狙いうち」がヘビーローテーションでした。
1973年にリリースされた大ヒット曲で歴とした昭和歌謡。
令和になっても、野球のチャンステーマとして広く使われているのでした。
今どきの高校生が、スタンドでこの曲を演奏し、応援しているのを見るのは感慨深いです。
高校野球も無事開催されるといいですね。
…しかし我が家のヘビーローテーションの理由は野球ではなく、
タモリさんの番組「ボキャブラ天国」の「狙いうち」の替え歌
♪浦和、(南)浦和、北浦和〜、
東浦和、西浦和〜、
武蔵浦和、中浦和、浦和は7つの駅がある〜
この動画を偶然子どもが見つけてウケまくり、何度もリピートしたからなのでした。
私もすっかり駅名を覚え、今では浦和美園駅もあって8つになったことまで知りました。
新年早々、日本の豆知識がまた一つ増えました。
浦和に行ってみたい、とさえ思えてきたのですけれど、浦和に本拠地があるのは野球ではなくサッカーですよね。
野球はもちろん、サッカーも他のプロスポーツも、ファンが安心して観戦できる状況になりますよう。