日本のプロ野球は今年のレギュラーシーズンの全日程が終了しました。
両リーグ通じての最終試合はパ・リーグのイーグルス対マリーンズ。
この最後の最後の試合で、勝ったチームがCS進出決定というドラマチックな展開。
リーグ優勝は早々と決まってしまったものの、最後まで緊張感のある試合が続きました。
ロッテが2位でCS進出 小島が7回無失点「勝てば何でもいい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dd068dc089b00985812b3ab7bf128c07e48ade5
応援している北海道日本ハムファイターズは、
新球場エスコンフィールドが北広島にオープン。ホテルやレストラン、子どもの遊び場などもある
明るく見やすい新球場は大勢のお客さんで賑わい、大成功と言えるでしょう。
私も機会があれば是非行きたいなと思っています。
ただし、メインコンテンツのファイターズは2年連続で全球団負け越しでリーグ最下位。
ファイターズファンとしては残念な結果となってしまいました。
シーズン途中では3位をうかがう4位にいたこともあったのでした。
そこからまさかの13連敗。。。1点差負けや逆転負けが多く勝負どころで決めきれない。
投打が噛み合わない試合が続いてシーズンが終わってしまった感じです。うーむ。
天然芝の新球場、選手たちのプロらしい全力プレーはお客さんからも好評のはず。
勝ち負け以外のチームの数字をみると、順位ほどには悪くないんでは…と思うのでした。
ホーム最終戦の後のセレモニー、お客さんと一体感があって良かったです!
【衝撃発表】エスコンフィールド最終戦『新庄監督が挨拶…この秋は“ファンと一緒に守備強化”!?』
https://www.youtube.com/watch?v=8OOgfyKJ1d0
今年のファイターズ、ポジティブな点は、若い選手がシーズンを通して
良いパフォーマンスを続けられそうな展望がかなり見えてきたことでしょうか。
特に万波選手は個人タイトル争いに絡めるほど打力はアップ、
同時に守備力も、相手の攻撃に対する抑止力になるぐらい大きく向上しています。
同期入団の田宮捕手も、終盤、1軍でのチャンスを見事に掴みました。
補強やトレードで来てくれた選手も期待以上の活躍でした!
個人的には、ずっと応援してきた山本拓実投手がファイターズに来たのは嬉しかったですし、
骨折中でも驚異の守備力の江越選手、もっと打ってさらに守備の機会を増やして欲しいです。
他の選手も、出場機会は多く、チームへの貢献度は高かったと思います。
ありがとうございます。
残念だったのは、昨シーズンは1軍で51試合に登板した吉田輝星投手。
今シーズン期待していたのですが、1軍に定着できず。ご本人が一番悔しいと思います。
捲土重来を期して頑張ってください。変わらず応援しています。
的外れかもですけれど、
今シーズンはキャンプの初めから、練習やトレーニングより実戦形式が続いて、
ファイターズだけ2ヶ月前倒しで開幕してしまった感じがしていました。
今年はコンディション維持に影響がありそうな異常気象も続きました。
なので開幕直後に怪我が多かったのと、7月にスタミナ切れ状態になったのかもしれません。
選手の皆さんも、もっと勝ってファンも一緒に盛り上がりたかった気持ちは強いはず。
新庄監督、ファンには見えない(見せない)部分でしんどいことも、きっと多いでしょう。
お疲れ様です。来年は(来年も!)ホンマに頼みます‼︎
最新の画像もっと見る
最近の「NYで日々雑感(野球)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事