今年は、そういえば大統領選挙があります。
私は相変わらずアメリカ市民では無いので選挙権はありません。
1月10日現在、大統領選の候補として名乗りを上げているのは、報道によりますと
民主党13名、共和党3名。
Who’s Running for President in 2020?
https://www.nytimes.com/interactive/2019/us/politics/2020-presidential-candidates.html
民主党の候補者として昨年秋に前ニューヨーク市長のブルームバーグ氏が立候補表明をしたので
このところTVやYouTubeでよく広告を見かけます。
選挙権はなくとも、結果によっては私のような立場の人間にも影響が出るので
全くの無関心というわけにはいきません。
民主党で現在リードしていると思われる、バイデン前副大統領とサンダース氏、
本当は政策などにもっと興味を持たないといけないと思いつつ、
年齢が、2人とも日本でいう「後期高齢者」なのですね。
ブルームバーグ前市長もです。
若さだけが勝利の鍵ではないのは当然です。
ただ、クリントン元大統領や、オバマ前大統領のような、若さとエネルギー溢れる感じから
一転してこうなったのは不思議な気がします。 反動でしょうか。
現職の共和党トランプ大統領も70代です。
このまま70代対決になっていくのでしょうか。。。
激務の大統領職、このうち誰が当選しても健康問題が懸念されそうな気がします。