そんな○○に魅せられて

14年前の風景と今

まだまだ新しい超高層ビルが建設中のミッドタウンを歩きながら、
そういえば、このブログのトップページの写真を全く変更していないな〜と思い出し、
先日、ほぼ同じような位置で写真を撮ってみました。

こちら↓が2022年3月。


こちら↓が2008年8月です。

この画素の違いがデジタル写真のクオリティの進歩を感じさせます。
そこは違えど、グランドセントラル駅の変わらなさがいいです。
周りをどんな建物に囲まれても、高さがなくても、この個性的な存在感は抜群ですね。

今年の写真ではクライスラー・ビルも一緒に入れました。
この辺りもスマホの写真機能の進化のおかげですね。ありがたいです。
別にビルの機能としては無くても良いのでしょうが、装飾部分の美しさは個人的に一番好きです。

多分、14年前に写真を撮ったときも本当は同じフレームに入れたかったのだけど、
当時持っていたカメラではうまく出来なかったのでした。

グランドセントラル駅の北側のパークアベニュー周辺は、錚々たる企業や各国政府機関がオフィスを構える
一大ビジネス街です。
多くの人が働く場所でありながら、それ以外の目的で訪れるにはちょっと魅力に乏しい雰囲気でしたけれど、
ゆったりとした感じに変わりつつあります。

NYC’s Park Avenue Medians Are Getting a Face-Lift
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-02-07/nyc-s-park-avenue-medians-are-getting-a-makeover

こちらの記事によると、車道の中央分離帯にあたる部分を拡幅したり、交差点に緩衝帯を設けたりして
歩行者がのんびり歩けるようなモールにする工事が進行中です。
四季の草花も楽しめる場所になるようで、完成が楽しみです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-街角」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事