「from Inside」 Mayura

福岡市城南区のMAYURAヘルシーラボがお届けするヘルシーでLOHASな情報をお知らせします。

派遣 ヨガ

2007-04-29 | YOGA

マユーラの森では、郊外にお住まいの方々の為に、ヨガインストラクターの派遣を行っています。
これは先日『瀬高町』でのヨガセラピーの様子。




今回は『朝日新聞 瀬高販売店』様のご依頼でした。
ここは、新聞販売店の店内を、ヨガや社交ダンスなどに一部解放して、地域貢献をされているちょっと珍しい新聞販売店です。

この日はほとんどの方が初心者で、初めてのヨガセラピーを体験されました。
地域の特性を考えて、今回のインストラクターは「インド中央政府公認sVYASA認定ヨガインストラクター」のKAZUMI先生です。
KAZUMI先生は医学的知識も豊富なので、高齢の方でも安心してお任せできます。

みなさんにとても喜んでいただきました。
ヨガマットも購入されて、やる気満々です!
その笑顔を見ると、遠くても行って良かったな~と思います。
来月以降も月に1回ご依頼を頂いたので、KAZUMI先生、がんばってくださいね。

瀬高、筑後方面にお住まいの方は、よかったらご参加下さい。

【日時】 5月20日(日) 14:00~15:00
【場所】 瀬高町下庄栄町(下庄小学校・八幡町入り口交差点)
     朝日新聞瀬高販売店
     (駐車場あり)
【料金】 1000円/お一人
【問い合わせ先】  0120ー62ー7235(安藤さま)

※マユーラの森では、事業所や老人ホーム・病院などにヨーガ講師の派遣を行っておりますが、所定の用件がございます。詳しくはお問い合わせ下さいませ。

マユーラの森

動物

2007-04-27 | Hitorigoto

こんにちは、keikoです。
マユーラの森には動物がいっぱい。
これは猫。朱肉ケースです。


これは象。木彫りです。





これはきりん。茂みの近くにいます。


これは……よくわからない。ハーブティーの近くにいます。


これは猫きょうだい。日づけを守っています。
ちょいピンぼけ。


これはかえる。喫煙中ではありません。パイポです。


そして、マユーラ(孔雀)です。玄関で迎えます。

他にも隠れキャラがいるので、暇な時は見つけてみて下さい。

マユーラの森 keiko

屋久島かじりの旅・後編

2007-04-26 | Hitorigoto
すみません、かなり間があいてしまいました・・・
よしだキンです。

前半はこちら→屋久島かじりの旅


では屋久島二日目ですが、午前中天気がよかったので山歩きへ出かけた話から。

仕事帰りに勢いで屋久島へ行ったので、きちんとトレッキングの準備はしていません。ですので本格的な登山コースへは行けなかったのですが、ヤクスギランドという森を散策する事にしました。

お手軽な30分コース、から本格的な150分コースまでありました。で、私たちは80分コースに挑戦。団体ツアーのお客さんもいたので、あ、きっと遊歩道を歩いて森林浴を楽しもうみたいなとこかなと考えていました。

最初はガイド付きの団体客にまぎれて、いろいろな説明を聞きながら整備された遊歩道や階段をのんびり歩いていました。森の中は白い息が出るほど空気が冷えていて寒い。この調子じゃ、凍えてしまうと思っていましたが、ヤクスギランド、甘くみすぎていました・・・

ツアーのお客さんたちはやはり30分コースを楽しんでおられたようで、とちゅうで分かれました。私たちは80分コースへ進んでいきます。

つり橋をわたってルンルン気分。前日の雨か、朝露か濡れた樹々や葉、コケがキラキラしてほんとにきれい。そして樹がでかい!千年以上生きている杉がごろごろいるようでやはり森のスケールが違う。ごちゃごちゃしてるけどシンプルな匂いがする。川の水の色に感動した。グリーンのようなブルーのような透き通った水が大きな岩をすべり落ちていく。川原まで降りていくと水はきーんと冷たくて透明な水に思わず飛び込みたくなる。夏だったら・・・と思いながら若干震えをもよおしつつ思いとどまりました(笑)

どんどん森は深まっていき、さっきまでの整備された遊歩道はなくなりました。岩や樹の根っこを階段代わりに山を登っていきます。人も少なくなってきました。かなり足場は悪くふざけて「ファイト~、いっぱーつ!!」を何度か叫んだりもしました。でも不思議な事にまったく疲れないのです。かなり登り下りを繰り返して体はぽかぽか温まってくるのですがどんどん体が軽くなる感じで、どこまでも歩いていけるような気がしてくるのです。完全に森歩きハイになっていました。ものすごく気持ちがいい。学校の遠足でいやいや登った山登りとは全然違う。足がどんどん欲張りになって森を彷徨いたい気持ちが抑えられなくなってくるのです。

途中で面白い杉がたくさん出てくるんですが、一番いいなーと思ったのが『母子杉』でした。樹齢2800年の大御所杉です。2800年ですよ!?イエスも釈迦ももちろんおりません。2800年もこの地に立ち何を見てきたんでしょう、この杉さんは。10分もじっとしていられない私には想像もできません。2800年間もそしてこれからもここに立ち、語るでもなく笑うでもなく、ただ存在しつづけふらりと立ち寄った人間に時の流れの雄大さと命の限りない可能性を静かに教えているようです。幹をぺちぺちと叩いてみましたが、しっとりしてずっしりしている。あまりにいろんな植物や樹が寄生しているので何がなんだかわかりません。むき出しになった根っこもただならぬ形状をしており、自分の中の樹の常識が完全に崩壊しました。出会えてよかった。屋久島にはもっと年を重ねた杉がいるようです。次に行く機会があれば、会いに行ってみたいです。

森歩きは80分コースをちょっと欲張って150分コースのおいしいとこも途中回ってきました。でもほんとに清々しく、静かで私たちは各自のペースで歩き、無駄に喋ることもなく時々歌ったりしながら軽く記憶が飛んでますが楽しく歩かせてもらいました。子宮にエネルギーが溜まりじんわり暖かくなるような感じで(わかりにくいかな・・・笑)ほんとに元気になりました。ちょっと登山にはまりそうです。単純なもんで(笑)


森では可愛いバンビも見たし、おもしろ猿にも遭遇しました。
帰り港に向かっているとやっぱり雨になってきました。いいタイミングで山歩きができたのでほんとにうれしかったです。船に乗る前にアゴと鯖節のだしが効いた屋久うどんを食べました。ほんとにおいしかったです!たまたま入ったとこでしたが正解でした。有名人のサインがたくさんありましたし(笑)

雨の中、屋久島を後に。さよなら屋久島。また来るねーと思いつつ、また船の中で爆睡。雄大な自然に触れて元気いっぱい。ありがとうございます。

マユーラの森 よしだキン

シーサーサーファー☆

2007-04-25 | Hitorigoto
こんにちは、みはるです。

数日前、久々福岡で腰~腹サイズの波があがりました♪
前日までは湖状態の海が、朝起きてみると一気にサイズアップ!
北東風さんありがとう~

そして、このサーファーシーサー!
友達から沖縄のお土産で頂きました。
私知らなかったのですが、シーサーにはオスとメスがいるんですね
ちなみにこの人は、オスだそうです。
口を開けているのがオスで、閉じているのがメス。
この笑顔がたまらなく笑えて来ます。
このシーサーをチョイスしてくれた友達のセンスも素敵。

もうすぐゴールデンウィークです
福岡のサーファーの皆さんは、きっと宮崎トリップ行かれる方が多いでしょうね~
ゴールデンウィークの小倉は人だらけ、県外ナンバーだらけです。
福岡で波があがる事を願っています♪

マユーラの森はゴールデンウィークも営業してます!
人だらけの海なんかに行かないで、みなさん遊びに来て下さい
待ってます♪



マユーラの森  みはる

4/28(土) マユーラはインド一色!

2007-04-24 | MAYURA-info

4/28(土)は、マユーラの森はインド一色です。

●14:00~インド健康講座 今回はアーユルヴェーダ・トリートメント『アヴィヤンガ』に挑戦!

●17:30~一品持ち寄りパーティー。何かインドっぽい飲食物をお持ち下さい。参加費はこれだけ。またこの時間を利用して、6/9~のインド・AOLアシュラムツアーの説明会も併催します。

そして・・・去年も来てくれた、シタールとタブラのあのコンビが、5月より来福。
マユーラの森でも一本ライブしてもらいましょうよ!その話し合い(?)もしたいです。

皆さん、金曜日の飲み会断ってふるってご参加を!



by oji-3

明太子パン

2007-04-23 | Hitorigoto
 こんにちは。
 お久しぶりです!kiyoです。

 先日、大好物の明太子のパンを買いました。
お昼時で、時間もたっぷりあったのでせっかくなら景色のいいところで
ランチタイムにしようとバスに飛び乗りました。行き先は乗ってから決めよう。
どこにいこうかな~~。いいお天気 ルンルン♪
せっかくだから、少し遠出して百道のビーチまでいっちゃおうかな。
波打ち際で明太子パンなんて最高よね~~。
と、いうことで百道に決定!バスを乗り換えまっしぐらに百道へ向いました。
 百道浜に着くと、砂浜に腰を下ろして、太陽に反射してキラキラ光る波を見ながら
しばらく幸せ気分にひたり、パンを食べる事にしました。
ビーチで頂く大好物の明太子パンは最高です。
 3口くらい食べた所で、突然パンが手の中から消えてしまいました。
手に持っているのは、パンが入っていたビニール袋のみです。
あれ?あれ?  ?????
っと辺りを見ますがどこにもありません。
はっと見上げると、とんでもなく大きな鳥が私の明太子パンを両足にしっかり
つかんでUターンして、遠く向こうの木が生えた場所に飛んで行きました。
・・・一瞬の出来事で、ボー然としてしまいました。
ごちそうを奪われた私は、しばらく波を眺めて、さっきまでのルンルン気分は
どこに行ったか、トボトボと帰りました。

みなさん、ビーチでお食事なさる場合は屋根がある場所でどうぞ!
同じ悲劇が起こりません様に。アーメン!




マユーラの森  kiyo

「地球が死んでしまう!!」

2007-04-22 | LOHAS
と、なんともすごいタイトルですがスルーしないでくださいね(苦笑)


甲田光雄さんをご存知の方も多いかと思いますが、私(よしだキンです)の中での日本の三大おじいちゃんの一人(そのほかの二人は塩谷信夫さん、日野原重明さんです)で少食や断食で治療を行う慈悲深いお医者さんです。

私が登録している少食を考える人たちのメーリングリストで今年の初めに回ってきた甲田先生の書かれた小論文(というよりみんなへのお手紙?)をご紹介しようかなと思います。少食や断食に抵抗ある方も多いかと思いますし、私は専門的なことはわからないのでむやみに紹介するのはどうかなと悩んでおりましたが、マユログに遊びに来てくださる方はきっと柔軟に受け止めてくださるだろう思い、思い切って全文貼り付けます!

かわいい甲田節の効いた文章は面白いですし、読みやすいのでこんなことを考える人もいるんだなと読み流すだけでもよいですし、人によっては大切な何かを見つけるかもしれません。お時間あるときに目を通してみてください。



『地球が死んでしまう!!』

甲田医院 甲田光雄

1.地球の温暖化は加速度的に進む
 2006年6月21日、中国の北京でイギリスの有名な理論物理学者であるスティーブン・ホーキング博士が講演されましたが、それが本当にショッキングな警告であったのです。地球の平均表面温度が20世紀の百年中に約0.7℃上昇していることは既によく知られています。これは大気中の炭酸ガス(CO2)濃度が増えそれの温度降下で温室効果で大気イオンが温められることが大きな原因であると解ってきました。
 大気中のCO2濃度は産業革命以前はずっと長い間、約280ppm前後で一定した状態が続いていたのですが、産業革命以後人類が石炭や石油など化石燃料を使い出してから徐々に増え出し、現在では380ppmにまで上昇してきました。 このままの状態がずっと続いたら、今後50年くらいで450ppm、今世紀の終わり頃にはなんと700ppmにもなるのではないかと予想くされているのです。そのため地球の表面温度は今世紀末には平均1.4℃~5.4℃上昇するであろうというのです。
 もし3℃の上昇であったとすれば、海水面は今より25メートルも高くなり、東京やロンドン、上海などは皆、海面下に沈んでしまうことになるのです。現在のような気温上昇でも北極海の氷がドンドン溶け始めているのです。
 この10年来は平均して毎年1.5~2%ずつ海氷が減少していたのですが、2004年から2005年の1年間は、それが14%の減少となっているのです。海氷面積が大きいということはそれだけ地球を冷やしてくれることになるのです。海氷で太陽の光は反射されてしまい、地下へは熱が吸収されないからです。
 ところがこの大切な海氷が溶けて面積が減ってしまうと、この冷却装置が弱くなってしまう。その結果、地球の表面温度上昇は加速度的に高まってくるわけです。
そのため、これまで長年続いてきた北極の永久凍土が溶け出すことになるのです。
すると、この凍土に閉じ込められていた膨大なメタンハイドレートからメタンガスを放出するのです。このメタンガスはCO2よりも21倍も温室効果が大きいのです。従って、地球はそれこそ加速度的に暖かくなっていくのです。
 地球温暖化の研究では第一人者であるNASA宇宙研究所のハンセン博士は、もし地球の表面温度があと3℃上昇するならそれこそこの地球はパニック映画のような地獄に陥ってしまうだろうと警告されているのです。そしてやがて終着がやってきます。それはホーキング博士の注目すべき講演の中で知らされているわけです。
 ホーキング博士は「今のような表面温度の上昇が加速度的に進めば、地球はついに金星のような灼熱の星になってしまうだろう」と。
 このような灼熱の星になってしまえば、人類だけではなく、この地球上に生存しているすべての「いきもの」も全部亡びてしまうことになるのです。つまりこの地球上にはもう「いのち」がないのです。死の惑星になってしまうのですぞ!!
 これは大変なことです。本当に震えが止まらないほど恐ろしいことです。
地球がこの太陽系の惑星として誕生してから約46億年、その中で生命が産まれてから約38億年たっています。この38億年の間、色々な環境の激変があったにも拘らず、ずっとこの「いのち」を受け継がれてきたのです。そのため地球は貴重な「いのち」ある星としてこの大宇宙の中でも注目されるべき存在であったわけです。
 ところが、この人類という極悪人がこの地球を亡ぼしてしまうとは!!このような大罪を私達人類が犯すことにならないよう、どのような犠牲を払ってでもやらなければなりません。

2.対策を真剣に考えよう
 それではどうすればよいのか?
 まず今後は、国会の企業もまた個人も今までやってきたように自分達の利害打算だけを考えて行動することは許されない。単なる目先のことより、もっと視野を広く大きくして人類いや「いのち」全体が幸せになれる方法を選択して、それを実行に移すこと。従って経済的な面はもちろん政治、文化、教育、その他あらゆる面で「いのち」の幸せを最優先するという方針に統一しておかねばならない。そして個人「いのち」が多少窮屈になっても、それが人類全体のため、いや地球のためになるよう、判断し行動するのが大変重要なことなのです。
 根本はやはり地球が喜ぶようにと考えて行動することです。地球は私たち人類にとっては大切な「お母さん」です。この愛しい母がいつまでも生き生きして今日も明日も喜ぶようにと孝行することです。母が悲しむようなことは絶対にしない、そのことでまた自分たちも幸せになれるのです。
 例えば食生活の面でもそうです。美食飽食を続けていると、地球の資源を浪費することになり、それが環境汚染の原因となる上に、自分の健康も損ねてしまうことになるのです。そこで筆者は1日1700キロカロリーぐらいの腹7分という少食を実行するように提唱しているのです。
 この少食も本当に「いのち」を生かす食物であることが望ましいのです。たとえば野菜でも農薬や化学肥料などを使ったものは土の中の大切なり「いきもの」達を殺してしまうのです。このような残酷な農法で作った野菜を食べている現代人は本当に母なる地球に対して不孝なことをしていることになります。土の中に生存している「いのち」が喜ぶような農法で育った野菜や米・麦をいただいてこそ本当の本当に正しい食生活であるといえましょう。
 したがって日本綜合医学会の前理事長中嶋常允先生が創案された土作り農法とか日本パック杉山親嗣氏が開発された酵素による自然発酵農法などが21世紀から登場すべき正規の農法ということができるでしょう。
尚まトウモロコシや雑穀を飼料にして育てた豚や牛などを殺して食べている肉食も、地球の富を浪費する典型的な食事であります。近い将来に迫ってきた世界の食糧不足を克服するためには、このような肉食はできるだけ少なくすることです。
そして野菜や穀類もなるべく精製しないもの「いのち」のある丸ごと食べるようにするのが最も望ましい食生活といえるでしょう。しかも、それらの食べ物も腹7分の少食で、なるべく殺生しないような愛の思いが込められたものであること。
れを、天からいただく大切な「いのち」としてお祈りしながら感謝合掌して頂くようにすることで、野菜や米などの「天命」も全うされることになるわけです。おいしいからと言って腹いっぱい食べていると、そのために消化不良となり腹の中で腐敗し、宿便となって万病の原因となってしまい、脂肪肝とか糖尿病あるいは乳癌などの病気で苦しむことになってしまいます。
 これは「いのち」を粗末にしてきた者に対する天の警告であるわけです。やはり身体全体の細胞も喜ぶような食べ方でなければいけないのです。それがつまりお祈りで、愛と慈悲の想いが込められた少食によってこそ実現することになるのです。

3.この地球が愛の想いでいっぱいになるように
 以上のように21世紀は私たち一人一人が地球が喜んでくれるような生活内容に変わってこなければなりません。従って新聞やテレビなどのニュースもすべて、まず「地球が平和に」とのお祈りが始まり、その後から色々なニュース報道されるようにならなければなりません。
 また学校での授業もまず先生が「地球の平和」のお祈りをして、それに教室内の全員が唱和してすその後から授業を始めるようにすることです。また給食は、天からいただく大切な「いのち」であることをよく教え込むことです。そうすれば「家の子は給食費を払っているのだから感謝合掌して食べるという必要はない」などといった保護者もなくなるでしょう。
 このようにしてまず日本の国が少食を実行するモデル国家になることです。
その結果、この社会から病人が激減して町や村には元気な人たちの笑顔で大変明るくなるでしょう。そして大幅に医療費も節約できますから、それを文化国家建設の基金にすれば、それこそ日本の国は世界一豊かな文化国家になるでしょう。
 このような日本の国の激変を注目していた世界の各地で日本に続けとばかり、正しい少食とお祈りを実行するようになり、それがまた国会でも議決されることになれば、それこそ、その国の住民達は皆少食を実行することになるのです。このように大きな夢が実現すれば、この地球は本当に愛の想いで一杯になるでしょう。
 その結果「地球はやがて灼熱の地獄となり、死の惑星になってしまう」とホーキング博士の恐ろしい予言が見事に外れ、希望に満ちた明るい地球がこの大宇宙の中で光り輝くことになるでしょう。
 しかしそのためには私たちは単にこれを机上の空論にしてはならないのです。是非とも実行に移さねばならない。さし当たって、この「全国健康むら21ネット」とか「日本綜合医学会」などが、この世直し運動の先頭に立って旗を振っていただきたいのです。
 どうぞ皆さんよろしくお願い申しあげます。

2007年2月18日

文献
1.アル・ゴア(アメリカ元副大統領)〔枝廣淳子訳〕:不都合な真実、講談社
2.伊藤翠、山崎徹ほか:このままでは地球は10年で終わる!洋泉社
3.甲田光雄:少食の実行で世界は救われる、三五館

マユーラの森 よしだキン

緑の桜

2007-04-21 | Hitorigoto
えー、桜はピンクでしょ!と言う声が聞こえてきそうですね。




でもこの桜の花はうっすら緑色だったのですよ!(写真では白く見えますが)

よしだキン、先週末京都に行ったのですが清水寺の近くでたまたま見つけました。桜とは最初思わなかったのですが、ちゃんと枝に説明書きが下がっており『御衣黄桜』と名前が載っていました。咲き始めの花は緑色で、黄色になり最後はピンクになるそうです。

春の京都はほんとにきれいでした。天気もよく歩き回って疲れたら鴨川の川原でお昼寝したり・・・。夜は酒蔵を改築して作られた老舗のライブハウスで大好きな音楽に浸かって贅沢で楽しい時間を過ごせました。ま、ライブが今回の旅の目玉だったので可愛い桜や清水寺はおまけでした。でも清水寺はおもしろいとこでしたー!ちょっと侮っていました。さすが世界遺産。アトラクション満載の寺のテーマパークのようではしゃいでしまいました(笑)
              




あ、次は屋久島の話の後半もすぐに書きます!

マユーラの森 旅職人よしだキン

お気に入りランチ

2007-04-20 | FOOD+COOKING

こんにちは、keikoです。
久しぶりにお気に入りランチの話題。
これは、以前にもご紹介したマユーラの森天神店の裏通りにある「サンチョパンサ」のランチメニューで
『サラダランチ』¥650

この日はレタス、熟したトマト、いい感じに熟れたアボカド、名前はわからないけどオレンジ色のチーズ、カイワレ、生ハムのサラダに、小ぶりのバゲット、スープでした。

私はヨガの後の食事の時によくこの『サラダランチ』を頂きます。
ヨガの後は気持ちが穏やかすっきりで、重たい食事や暴飲暴食がなくなっちゃうんです。
自分の適量がわかる感じです。

次はヨガ友飲み友の『K』ちゃんが教えてくれた野菜たっぷりの「ベーグルサンド」に行く予定。
調査後またご報告いたします

マユーラの森 keiko

ヨーガ・スートラ

2007-04-18 | YOGA

明日4月19日(木)は、月に一度ヨガの古典を学ぶ
「ヨーガ・スートラを読む会」です。

17時30分からマユーラの森天神店で行います。
参加費1000円。
もちろん、ガイドはMISASA先生。
一人ではわかりにくい内容も、日常に置き換えてさらっとガイドしてくれます。

毎月一度マユーラの森で行っているこの「ヨーガ・スートラを読む会」は、現役ヨガインストラクターはもちろん、一般の方もどなたでも参加していただけます。

ヨガをただのエクササイズと考えている方でも、大切な生活の一部と考えている方でも、基礎がわかると、さらに自分のやっている事が良く見えてくるものです。
この機会に基礎に触れてみませんか?

マユーラの森

全米ヨガアライアンス 認定コース ジバムクティーヨガWS

2007-04-17 | YOGA

こんにちは、keikoです。
ハレイシェンヨガプロジェクト 全米ヨガアライアンス認定200時間コースに向けて、NYからジバムクティーヨガのジュール先生が来てくれました。私ももちろん参加!

彼はヨガ一族に育ち、ヨガの英才教育を受けているだけあって、アーサナはもちろんの事、知識も豊富で心も穏やか。そしてとてもピースフルなのです。

そしてなにより、彼を語る上で切り離せないのが、そのアジャストテクニック。
「お~、なんでできちゃうの?」「いつもよりずいぶん深いポーズなのに、キツいどころかすごく気持ちいい♪」
なんてのがいっぱいなんです。


現役のヨガインストラクターがかなりの割り合いを占めていましたので、アジャストの仕方についてのレクチャー。

今回、午前の部午後の部ともに多数のキャンセル待ちを頂いておりましたが、みなさんにご参加頂く事ができませんでした。申し訳ありません。
もうすぐ全米ヨガアライアンス認定コースが福岡で、マユーラの森で始まる予定です。
どうやら6月にはまたジュール先生とハレイシェン先生が来て下さるようなので、決まり次第マユーラの森のホームページでお知らせいたします!

余談ですが、ジュール先生はかなりの猫好きです。
今日は朝から西公園で、ジュール先生と一緒にのら猫ちゃんと遊んできました。
子猫を見つけて「oh! kitten~」って喜んでましたよ。

マユーラの森 keiko

マナー

2007-04-14 | Hitorigoto
こんにちは、keikoです。
今日はマナーについて。

昨日の帰りのバスでの出来事。
込み合ったバスの中で、私の後ろの席に座った女子高生が携帯で友達らしき相手と会話を始めました。
5分、10分、15分。
一向に止める気配なし。
次第にみんなの冷たい視線が、次々と女子高生に浴びせられます。
しかしこの女子高生、全く悪びれた様子もなく堂々と会話を続けます。

(やっぱり教えないといけないのかな~?)
(…ってことは、一番近くにいる…わたし?)
(親に教えてもらわなかったのかな~?マナーを)

女子高生の会話かだんだんキワドクなってきます。
「それでぇ、たばこ吸ってたらぁ、補導員みたいな人に捕まって~。『18才以上です。(制服は)コスプレです!』って言ったと~」

(あっ コスプレね。おもしろいな。 でもたばこは20才からなんだけど そこ 間違ってるよ)

だんだん声も大きくなってきたので、女子高生が恥をかかないように小声で一言注意しました。

目をまんまるにして私を見つめて、小さくうなずくと、女子高生は

小声になりました!!!
(ちがーーーーーーうっ! 反応間違ってるーーー!)

まっ、携帯を止めないけど小声になったって事は、少しは気が付いたんでしょう。

女子高生はその後も『小声で』話をつづけながらバスを降りたんですが、なんと私と同じバス停。
まだ会話は続いています。
しかも私と同じ方向。

女子高生が何気なく振り向くと、私の姿をみてびっくり!
後ろを振り向きながらダッシュして消えていきました。
(あっ 私、たまたま同じ方向なんです けど~)

そういえばヨガの古典の勉強の時に、木の切り株が警察官に見えてしまった泥棒の話がありました。
心のやましい所に自分が気付いているから、そう見えるんですね。

人に言った以上は私もマナー、気をつけよっ


マユーラの森 keiko

さくら

2007-04-13 | Hitorigoto

こんにちは、keikoです。
先日、マユーラの森城南店のご近所さんのお庭に咲いていた桜です。

こんな日は…

〈ioちゃん特製 アップルパイ〉
こんなのとか


〈keiko特製 沖縄の『ちんびん』 アーユルヴェーダの「ギー」とはちみつ入り〉
こんなの持ってピクニックに行きたいな~。
あと、ワインと、芋焼酎と、ビールと…それから、それからっ♪、日本酒!!!

あっ 嘘です。
お酒はなしで行きます  ほんとに

それから、毎月恒例マユーラの森のパーティーは
4/28(土)の17:30から
「インドをテーマに一品持ち寄り」です。
インド風の食べ物や飲み物であれは、何でもOKです♪
例)カレーパン チャイ ラッシー スパイスのきいたサラダ ナン カレー味の何か インドが産地の物 などなんでもOK!
参加希望の方は、マユーラの森スタッフへお知らせ下さい。
ちなみに私は、インドのおかゆ『キチディ』を作ります。

マユーラの森 keiko

宮崎トリップ♪

2007-04-11 | Hitorigoto
こんにちは、みはるです。

よしだきんに続き、私もぶらりサーフトリップに行ってきました。
福岡に全く波が上がらず、湖状態・・目指すは、宮崎!

朝の日の出と共に入水を目指して、夜中に福岡を出発。
下道で4~5時間かけてひたすらドライブ。
いつも一緒に行くサーフィン仲間とは日程が合わず、今回は一人旅でした。
寂しいなーと思いながら、友達がやいてくれたCDでテンション上げつつ歌いつつ。

下道を通って一人で行くのは初めてで、道がよく分からない私を
夜中にずっと電話でナビしてくれた彼のおかげで、思ったより早く到着!
日の出まで寝袋にくるまり車内泊・・・

朝の小倉ヶ浜は、サイズ腰~腹でちょっと面ザワ。
一番の感動は、海水が温かい事でした。そして、平日という事もあり人が少なく乗り放題!
宮崎はサーフィン環境がとてもよく、ここ小倉が浜には綺麗なトイレやシャワー設備があります。
県外からの人が多く、一人で行っても色々な人と話せて楽しかったりします。
今日は、福岡と熊本の人と話しながら、みんな気合い入ってるな~と感動。

一日中波乗りして、また過酷な一人ドライブです。
帰りは道に迷って泣きそうになりながら、またまた彼のナビに助けられ
無事に福岡到着!

疲れたけれど、カラダと心は軽くなった感じがします。
また明日からゆっくり頑張れるな~と本当に幸せな気持ちになりました。

福岡サーファーの皆さん、ここ最近波上がってないですよね・・・
宮崎へゴーです!



マユーラの森  みはる