livelifelimited

手打ちうどん、家庭菜園、雑事

千葉県香取市佐原

2009-06-15 22:39:18 | live Act
6月13日(土)
水郷佐原水生植物園と佐原の街をぶらり散策してきた。
佐原水生植物園に着いたのは、8時30分過ぎ。車いすとベビーカーがあるので、車いす用の駐車場を係りの人に聞いたら、博物館の所にあると言われいった。9時前なのにすでに人が園内を歩いている。すぐそばにあるゲートはすぐに開かないようなので正面ゲートの方に戻ることにした。
駐車場は無料。待つことなく停められた。
園内は、入場した所から見渡せるくらいの大きさなので1時間もあれば充分すぎる。
入り口には5分咲きとあったが、結構、あやめは咲き誇っていて満足できる感じ。(あまり興味はないが‥)水辺にきたら「舟」はつきものだが、佐原では3箇所で乗ることができる?? 水生植物園内? 十二橋舟めぐり(植物園隣の与田浦で?)? 佐原の小野川町並舟めぐり
舟は直射日光があたるとかなり暑いので長く乗りたくないのと予算の関係と子供が飽きるとヤバイので水生植物園で乗ってしまうことにした。
舟に乗ると写真を撮ってもらえますが、降りる時に買うか聞かれます。千円です。用紙はペラペラ。すでに何枚か印刷してしまっているのだから、300円くらいで売ってしまえばいいのにと思う。買ったのは私たちだけでした。
PHOTO : 水郷佐原水生植物園
次は、佐原の小野川へ。車は、山車会館の駐車場へ停めた。(無料)
佐原の町並みの良さは、「川」なのかな?護岸整備されてしまっているのに、殺伐さを感じない。水も泥色なのに、清潔さがある。柳がいい。何気ない演出がいいのかな?
和風の古い建物も、洋風の建物もあるが、かなり観光地化してしまっているのが残念。
PHOTO : 佐原の町並み
私の出身地である埼玉県加須市も見習って欲しいですね!(かなりの失策をしてますから)
PHOTO : 佐原のコイ
同じ鯉でも気品があるな~
こいのぼりを固めてしょうがない!
PHOTO :加須のコイ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿