貧乏おばさんの奮闘日記

貧乏だけど明るく元気に頑張っていきたい!そんな私の日々の愚痴を綴ります。

コンビニのプリンが年々小さくなっている件(ふざけんな)

2017-08-26 06:24:07 | ブログテーマ
コンビニの商品はとにかくどんどん小さくなり、器とかも底がだんだん角度がましているように見えますね。
いや、見えるっていうか、まんまそうなんですけど、いつからそれが始まったのか・・・?
個人的には消費税が8%になったあたりから酷くなっていったように思えます。
そもそも100円あたりに何グラムいれなきゃいけないっていう法律なんてないわけですから、量をだんだん減らしていってもそりゃぁ、罪ではないかもしれませんけど、納得はできませんよね。
プリンだけじゃなく、ポテトチップスのあの袋を開けたときの残念感と言ったらもう絶望的ですよ。
コンビニだけじゃありません、ランチの時によく行く、居酒屋の定食も突然茶碗が小さくなったりします。
金額を上げたら色々言われるから、中身少なくしたり質を落としたりする。
いや、確かに値上げしたら即座に文句も出ますけど、量や質を落として分からないとでも思っているのでしょうか?
いやいやいやいや、わかってますからねー。消費者はちゃーーーーんとみてますからね。
実際そういうお店にはだんだん人が来なくなってますから。
お金を取るか?信用をとるか?
ここは信用を取ってもらいたい!
でも現実はそうでもない・・。
そんな時はこっちが稼ぐしかない。収入を増やすしかない。
ってことでみんな必死にいろいろやって頑張ってますよ。
知り合いはチャトレで毎月何十万って稼いでいますけどやっぱりすごいな~と思います。
周りが変化してきたら自分を変えていく。それってすごいことですよね。