秋田県まで遠征して後生掛(大沼)キャンプ場。
遠征とは言うものの、時間だけで見れば前回の小川原湖とほぼ変わらず。

こちらが受付もあるセンターハウスですが、この時期は日中に人がいるわけではなさそう。
電話予約したときに八幡平ビジターセンターで仮受付をってことを言われたし。
キャンプ場に入っていく細道の手前に八幡平ビジターセンターがあるので迷うことはないでしょう。
混み合う時期ではないようで、好きなサイトを選んでからセンターハウスで正式な受付。
とりあえず熊に注意するようにってことだけは言われました。
寝るときは食べ物は必ず車の中に、とか。
最近はまだ出てきてないってことを言われて一安心。

水場の近くを陣取ることに成功!
他のキャンパーとは離れているので独占で利用できました。

無事設営完了。
このあとは写真をほとんど撮っていない・・・
ちなみに、印象的だったのはまだ雪が残っていたということ。
標高がおよそ950メートルだと、6月中旬でも雪の溶け残りがあるようです。
平地の感覚で半袖シャツで行っちゃったもんだから寒いのなんの。
いちおう長袖も持って行ってたからすぐに着たけどね。
キャラバンサイト(いわゆるオートサイト)電源なしで2,000円。
近くに温泉がたくさんあるので、この値段で寝泊まりできるのはありがたい。
しかも入浴100円割引券がもらえます。
2人で行ったので2枚もらえましたが、何人分までもらえるかはわかりません・・・
初日に行った温泉はこちら。

キャンプ場からすぐ近くの八幡平高原ホテル。
すぐ近くとは言うものの、歩いて行くには遠い。
2日目は撤収後にこちら。

谷間の秘湯、銭川温泉。
この近所はホントにいい温泉が多くて、どこに入るか迷ってしまう。
後生掛温泉、蒸の湯温泉、大深温泉。
玉川温泉や藤七温泉も車で30分かからないくらい。
温泉のために何度もこのキャンプ場を利用しなきゃいけないなぁ。