徒然なる湯島美味日記

不定期に開催される魅惑の湯島開拓の美味しい日記!
個性豊かな3人組で湯島ハシゴ酒を楽しんでいます。

湯島談義 ■山口

2020-10-11 09:39:00 | Weblog
さて、すっかりハマりました湯島飲み
今のところ入るお店すべて当たりですがな。
 
そんな訳で今日は小料理屋さんの湯島山口さんへお邪魔です。
なんと!チビ子が食べたかった瓦蕎麦が食べられるとの事でワクワク。
 
事前リサーチによるとおまかせコースで〆に別注文で瓦蕎麦がいいのでは?とのこと。
ここは先人の知恵に従いましょうぞ。
 
チョット早めに着いたお店の入り口には”外出中 お客様はお電話ください”と玄関に立ち紙。
おや?と思いつつ中からは婦人たちの笑い声。
意を決して「ごめん下さい」と声をかけると、「あらあらごめんなさい、上がって上がって」と立ち上がった女性が。
そう、割烹着を召されたこの女性が山口の女将さんでした。
 
おまかせコースは、お通し・お刺身・お魚(もしくはお肉)・本日の一品・お食事で3800円。もう一つ上のコースもありますが瓦蕎麦も頼むことだし、きっとこの後も湯島はしご酒。こちらのコースで十分。
 
というか、実際は女将の気まぐれで「これ食べてみる?」「多く作ったからサービス!」とコース以上にアテが出されて、どれがお通しなんだか本日の一品なのだか嬉しい誤算( ´艸`)
 
そして奥に座る3人のマダムたちは、まるで女子高生がマクドにでもいるようにキャッキャと楽しそう。そこに女将もたまに交わりアットホームそのもの。聞けば女将さんの経営する麻雀教室の生徒さんと。。。おそるべし女将!おそるべしシニアパワー!
 
お料理のお話しをしますと・・・どれも家庭的な感じでホッコリします。
チビ子的には、しめ鯖が絶品でした。しばらくしめ鯖にハマりそうです。そして念願の瓦蕎麦、生まれて初めて食べる&生まれて初めての感覚。お素麺のような細麺の茶そばが程よくカリカリで甘辛に焚かれた牛肉と卵焼き、ネギ、海苔と一緒にかえしにつけて食べる何とも贅沢な感じ。
素麺でもあんかけ焼きそばでも盛り蕎麦でもないとても不思議な食事。これもっと出してくれるお店増えればいいのに・・・でも手間がかかるからなぁ。
 
▼おまかせコースのお刺身
 
▼別腹注文の瓦蕎麦


 
 *雑談…この日は始まりがアクシデントデー。ちび助はピロ君との待ち合わせに遅刻するわ(山口前に0次会乾杯🍻しようと思ってたんだけどね…行けんかったわゴメン)姉ちゃまは猛暑40度の中の外出で山口についた時には軽い熱中症(白湯を沢山飲んで復活)こんな日でも結果、楽しく湯島はしご酒が出来て結果オーライ!
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2024-06-24 02:17:28
この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 国民の分断を煽る国内の反日の危険性をどうか一人でも多くの方に知って頂きたいです。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、公約反故から、中韓を利す為の超円高誘導による日本企業や経済の衰退、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝や、3万件の機密漏洩など韓国への利益誘導に働き、日本は破綻寸前でした。

今も内外から中韓の侵略が進む中、あの時彼らが日本をいかに危険な状態に陥れ、一度の失敗がどれだけ後遺症を与えたか、どうか読んで頂きたいです。
https://88moshi.hatenablog.com/
メディアに踊らされず、掛け替えないこの日本を知り守る機になる事を願います。
返信する

コメントを投稿