FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
今年2月に納車された我がタイガー1050。
ピチピチの'07モデルとして上陸を果たしてから半年足らずで、
'08モデルの看板を背負ったイヤーモデルがやって来た。

その最大の変更点が、ABSの搭載だ。

…と言っても実は英本国ではとうの昔にABS付き車が導入済みで、
さらに言うと、ABSの有無は購入時に選択することができる。
だからこそ、実はわが家の'07モデルにも、ABS用のセンサー等々
の取り付け部分は存在するのだ(トップ絵は'08モデルだよ)。

ところが日本ではと言うと、イヤーモデルの差別化のために、
こうした装備が年を追って付け加えられ、しかも選択できない
のがツライところ。

同じトライアンフでは、スポーツツアラーのスプリントSTにも
既にABSが採用されているけれども、同じ様な経緯をたどった
ことが思い出される。

ま、グチはさておきこのABS、安全快適なツーリングに役立つ
ことは確かだろう。
BMWのそれのように、ON/OFFが効かないことから、
ラフロードではかえって制動距離が伸びてしまう可能性もある
けれど、そういうバイクじゃないと言えばそれまでだし。

ボクの場合は行きたくなれば路面はどうあれ分け入っちゃいがち
なので(危)、こういう可能性は重々承知の上で'07モデルを
選択したから文句ないんだけど。

さて、そんなワケで残る変更点は……というと2つある。

ひとつは車体色。我が白虎くんと同じフュージョンホワイトは
'08でも健在なれど、虎の毛皮を思わせるスコーチドイエローが
廃止されて、新色のブレイジングオレンジが設定された。
残るブラックとブルーはホワイト同様従来通りだ。

最後にお値段。
ABSの追加とユーロ高の影響もあって、税込価格 1,459,500円。
同じく税込で1,333,500円だった'07モデル比で126,000円UPだ。
英本国でのABSの有無による価格差が600ユーロ(約10万円ほど)
ってことを考えると、やっぱりユーロ高も効いてるんだろうなぁ。

安全と新鮮さのお値段としての126,000円プラス。
それでもまだまだお買得だと思うんで、これからもドシドシ
タイガー仲間にエントリー、よろしくです。m(__)m

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« タイガーはIT... 週末もろもろ。 »
 
コメント
 
 
 
ほんと増えて♪ (pitts@青森)
2007-07-23 19:07:58
虎仲間どんどん増えて欲しいですネ!

ドロドロになって、日本国内有数のキタナイ虎になりましたが、
やはり旅バイクとしては最高の相棒だと思います!
 
 
 
ほんと増えて♪ (pitts@青森)
2007-07-23 19:08:55
虎仲間どんどん増えて欲しいですネ!

ドロドロになって、日本国内有数のキタナイ虎になりましたが、
やはり旅バイクとしては最高の相棒だと思います!
 
 
 
トライアンフの中で、、、 (カズー)
2007-07-23 21:01:34
トライアンフの中で一番売れる車種に
なるんでしょうねぇ。
知り合いに乗ってる人が二人いますか
ら、、、。
 
 
 
Unknown (単二@ドック入りは金曜)
2007-07-24 21:46:54
感動のあまり2つも書き込んでくれちゃって(^^;)>pittsさん
おもしろいから残しとこう(笑)

>カズーさん
母集団小さっ!!(^^;)
 
 
 
これで・・・ (あき)
2007-07-25 07:53:10
ABSですか・・・。
一般路で乗るには、とても有効な装備?ですよね。

ますます高嶺の花になりましたね~。
 
 
 
Unknown (単二)
2007-07-27 07:01:10
>あきさん
最近では最初のバイクがいきなりビッグマシンという人も多いみたいですから、クルマと同じ感覚で無頓着にブレーキングしてズルっ!ってことも多いらしく、そういう人には福音だと思います。
もちろんベテランライダーでも、舗装路上ではすごく助かりますよね。

高嶺に咲く花は、それゆえにこそ美しい……なんてお大尽なセリフを吐いてみたいです。(^^;)
 
 
 
Unknown (ngk)
2007-08-08 08:29:29
お久でございます。
新車の単車ってなに??
最新機器ってなに??
おいらのは どちらも20年選手です。。

あー壊れない単車がほしくなってきた。。
修理費足すと それなりのが買えそうな雰囲気。。
 
 
 
Unknown (単二)
2007-08-09 23:32:24
>ちょーさん
壊れない単車などない! これが真理。
とはいえ若い子もエエで~(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。