★Alohi★

「Alohi」とはハワイ語で「輝かしい」という意味♪Alohiな日々を綴れる日記になることを願って・・・・

晩秋を楽しむ ~ 大山豆腐 ~

2006年11月20日 | etc・・・

丹沢エリアのキレイな水を使って造られた名物

  「大山豆腐」 

コレをいただくのも、目的の一つでした 

ケーブルカーを下車してから
しばらく続く 「大山参道」 
大山の伝統工芸「こま」や
おみやげ物を売ってるお店で賑わってます 

モチロン豆腐料理のお店もたくさん 

今回は旅館でもある
 「和仲荘」 さんにていただきました 

豆腐料理をおなかいっぱい堪能できる
5品のコースをチョイス 

印象に残ったお料理たちがコチラ 




↑ 「とろろ豆腐&ゴマ豆腐」

豆腐はモチロン、ネバネバ具合が
最高のとろろがたまらない 
ゴマ豆腐も濃厚な風味でGood 
豆腐本来の風味を楽しめる一品でした 




↑ 「福ふくろ」

厚揚げです。中には細かく刻んだ
筍や人参が豆腐にMIXされてます 
京風のような薄味のおダシの味付けが美味~ 




↑ 「豆腐グラタン」

その名の通りお豆腐を使用したグラタンです 
レンゲですくった四角いのが「お豆腐」
豆腐っていろんなお料理に
変身できるんだな~と感心した一品 

その土地ならではの「名物」って欠かせませんね。
おいしい豆腐たちと出逢えて大満足でした 




紅葉とならぶ「秋」を感じる植物 「ススキ」
季節はいつの間にか「晩秋」 

冬はどうしてもインドアがちになってしまいます 

この冬は寒さに負けず四季を感じる
ライフスタイルを目指していきたいな~ぁ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐♪ (あんこ)
2006-11-22 00:13:47
豆腐大好き人間の私にはたまらない品々
おいしそ~!
とろろと豆腐の組み合わせ、大好きだし、グラタンなんてのもあるんだね~
外に出て、おいしい物を食べて、寒い時期も楽しみたいですね
あんこさん~♪ (lilypon)
2006-11-22 22:09:55
あんこさんも豆腐好きですか~??

美味いよね~、豆腐。
これからのシーズン湯豆腐が
特に美味いかな^^

うん、積極的に外に出て寒い時期ならではの
グルメ、エンジョイしたいですね!
素敵 (ぐぅこ)
2006-11-24 17:05:44
私も豆腐料理大好き♪
どれも美味しそうだわ~。

ケーブルカーに乗ったのなんて
いつ以来だろう?
lilyponちゃんの処に来ると色んな所に
一緒に旅してる気分になるわ♪
ありがとね~。
ぐぅこちゃん~♪ (lilypon)
2006-11-24 19:49:26
お豆腐、ぐぅこちゃんも好きなのね!
おいしいものたくさん知ってる
ぐぅこちゃんのオススメ、あったら教えてね。

でしょ?なかなか乗る機会って
ないよね。ケーブルカー。

冬はインドアになりがちなので
お出かけブログ、今後はどうなることだか・・(苦笑)
Unknown (LuLu)
2006-11-26 22:00:20
きゃーーお豆腐いっぱいだ
おいしそう今日もスーパーで
買って来たジョニーで我慢します
私も・・・ (MEG)
2006-11-27 22:24:13
お豆腐大好き
グラタン、最高だねっ
私も丹沢、行ってみたいんだ
LuLuさん~♪ (lilypon)
2006-11-28 19:53:13
うん、お豆腐いっぱいで
おなかもいっぱいって感じでした(笑)

ヘルシーでおいしくて
嬉しいメニューですよね。お豆腐って。

ジョニー、時々無性に
食べたくなるわっ。ジョニーに
お塩かけて食べるのがアタシのお気に入りです。
MEGさん~♪ (lilypon)
2006-11-28 19:55:06
お?MEGさんも
お豆腐好きなのね?

グラタンって面白いでしょ~??
ほんとアツアツで寒い時期に
ピッタリよね。

丹沢、自然がいっぱいで
ステキなところよ。
アタシも大山以外のエリアも
いろいろ行ってみたいわ。