Design Memo デザインメモ

インテリア業界に生息するLeeが、デザインイベントや日常の徒然、
青山・原宿のカフェランチ情報をつづっていきます

Konstantin Grcic(コンスタンチン・グルチッチ)

2011-11-05 19:25:22 | デザインレポート
ドイツのインダストリアルデザイナーKonstantin Grcic(コンスタンチン・グルチッチ)の作品を集めたイベントを、表参道の北欧雑貨を扱うショップ「Elephant*」で開催していたので行ってきました。

ちょっとわかりにくく、アパートの一角という小さなショップなのですが、お客さんはたくさん来ていました。

グルチッチの作品が家具から雑貨まで一同に見られる機会は、これまであまりなかったので非常に良い展示内容になっていたと思います。

有名なところではFLOSの照明「MAYDAY(メイデイ)icon」、MAGISの「Chair_One(チェアワン)icon」。クラシコンの「Diana(ディアナ)icon」や「Mars(マーズ)」など変わったところもありました。

個人的にはiittala(イッタラ)で廃番となったタンブラーの実物が見られたのが収穫。スタッキングできる機能性とどっしりとした重み、手になじむ感じが良かったな。


無印良品にも作品を提供していて、柄の先に穴があいている「しるしのつけられる傘」や「スチールサイドテーブル」も、隠れたグルチッチ作品のひとつです。

グルチッチの事務所にいたアシスタントステファン・ディーツの作品や、師匠のジャスパー・モリソンiconの作品など、デザインの継承を感じながら見るのも楽しいものです。

会場の様子はElephant*さんのブログでどうぞ。


■Konstantin Grcic(コンスタンチン・グルチッチ)
ロンドン王立芸術学院(ロイヤルカレッジ・オブ・アート)を卒業後、ジャスパー・モリソンのスタジオで働いたのち独立。1981年にKonstantin Grcic Industrial Design (KGID) を設立。
http://konstantin-grcic.com/

■グルチッチ特集各種
hhstyle.comのグルチッチ特集
icon
OPENERSのグルチッチ特集

現在購入できるグルチッチ作品の数々
icon
COR UNUM(コル ナム)のプロジェクトはあまり知られていないかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿