gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

所要のついでに高山をふらりの旅🚗 ³₃(後編)

2024-09-15 | 
 さて。
 文章が長くなってきてしまった高山の旅日記。
 後半戦です。

 明るい時間に改めて見ると、この宿、外観も趣あってとってもいいですね……!
 藤棚、時期が合えばきっときれいなんだろうなあと思いました。


【市街地の文房具屋さんへ】
 車を宿に置いて、ここからは徒歩で市街地をふらふらします。
 30分ぐらい歩いたかな?

 目的は何かというと、文房具屋さん。
 宿にパンフレットがたくさん置いてあるコーナーがあったのですが、その中にひっそりと置いてあったのです。

 どうやら、ペンを筆頭に、店主さん選りすぐりの文房具が揃っているらしいです。
 めっちゃ面白そう……!気になる……!!!

 閉店が18時とのことですので、街並みを楽しみつつ、文房具屋さんに直行します。(※宿を再出発した時点で16時30分)
 同じ建物の1階も「いまい文具」という文房具屋さんでしたので、この文房具屋さんを探して歩くと迷子にならなくていいのかもしれません!

 団子屋さんの前をくるりと回って、川沿いに入ります。
(お花咲いてるし石畳と木の柵が風情あって、次は1階の文房具屋さん共々、川沿いも満喫したいと思いました!)

 外階段を上ると、目的の文房具屋さんです!

 なんとまあ、めっちゃオシャレ……!!!

 内装もとてもオシャレで、落ち着く感じでした。
 深い茶色を基調とした内装に、オレンジの明かりが温かく、そこに所狭しと文房具が並んでいました。

 ペンが一番多いですが、消しゴムや定規あり、スタンプあり、便箋封筒あり、画材もちょっとありと、書くことが楽しくなるアイテム勢ぞろい!という感じでした!

 実はここで、この高山の旅で一番高い買い物をしました……!
 トラベラーズノートというそうです!
 別に新商品でもないと思うのですが、これを買うかどうかでめちゃくちゃ迷って、結局買ってきました!
 革張りのノートで、自分でカスタマイズしてページを増やせるノートです。憧れちゃいますよ……!

 名前入れサービス(有料)あります、とのことだったので、名前を入れるお願いもしました!(閉店間際にご迷惑かけました)
 業者さんにお願いする形になるから、到着まで1週間程度待ってほしい、とのことでしたので、宅配もお願いしました。

 出来はこんな感じ。(木曜日あたりに届きました)

 見てください右下!!

 名前が入ってる!!かっこいい!!
 革張りの手帳!!!肌触りばつぐん!
 うーん、最高!!!!

 旅の思い出をいっぱいここに書き留めていけたらいいなと思います!


【地元のかたがたくさん訪れる銭湯へ】
 私が泊まった宿には、シャワールームはあれど、湯船がありませんでした。
 そして、朝までシャワーは利用できない。
 さらに、この日はめちゃくちゃ暑かった!

 朝シャワーは気分がよかったのだけれど……
 うーん、やっぱり今日のうちにお風呂入りたい!

 そう思って、銭湯かなにかないかなあと思って探したのですが……
 ある!!!!!

 すごい!さすが歴史のある町!!
 そんな都合よくある?!って叫びかけました!

 この後もふらふらするつもりでいましたので、購入した文房具たちが入ったカバンだけを持って、行ってみました。

 「手ぶらセット」という、タオルとシャンプーとボディソープがセットになったものがありましたので、そちらを購入してお風呂を利用させていただきました。
 それでも600円ちょっとでお風呂に入れるのは素晴らしいなあと思いました!

 お風呂は温度違いで3種類あり、サウナもありました!
 サウナがあるほうのお風呂と、サウナがないほうのお風呂があるようで、男女日替わりのようです。

 めっちゃ気持ちよかった……!

 地元の奥様がたくさんいらっしゃって、話に花を咲かせていましたので、長らく地元に愛されている銭湯なのだろうなあと思って、心まで温かくなりました!

 10円が足りなくて頭からすっぽりかぶるタイプのドライヤーを体験できなかったことだけ、すごく心残りなので、次に高山来た時にもぜひお邪魔しますね……!


【本あり、コミュニティあり、宿ありのようです、というお店です】
 お風呂を満喫していたら、すっかり日が落ちていました。
 高山市街地はだいたい18時~19時にはだいたいのお店が閉店するようで、街中は静かそのものでした。

 文房具屋さんに行く道中にあった本屋さんが気になって、しかもそこは21時まで営業とのことだったので、宿に帰り際、行ってみることに。
 お店の名前がまずかっこいいよね……!

 住職さん(店主さん)が、本に限らず、色々やっているお店だそうです。
 住職さんがセレクトした本が店の内外に並んでいます。文学の本が多いかな?という印象です!

 気になった本を何冊か買わせていただくために、お店の中に入ると、お客さんが2人。住職さんも一緒に、話が盛り上がっていました!

 驚いたのは、話の内容。
 短歌を作られているそうで、その感想を交流する会でした!

 私も見させていただきましたが、どれもとっても素敵な短歌で、なんやかんや話していたら、結局、閉店まで居座っていました!

 私が行ったときにはお客さんは2人でしたが、普段はもう少し多いそうで、定期的に歌会(短歌の感想交流会)が行われているそうです。すごい……!

 とっても良い思い出ができました!
 また来たいなあと思うお店のひとつです!


 しかも、お客さんのお姉さんに、宿まで送っていただきました……!
 お店で話した思い出だけで十分胸いっぱいですが、オープンカー初体験までついてきました……!

 風を浴びて走る感じ、いいですね……!
 本当にありがとうございました!



 三日目。
 朝の高山は涼しくて過ごしやすかったです。
 宿の近くには歴史を感じる建物が多かったのもあって、お散歩するのも楽しかったです!


【朝からうどんもいいものです】
 これまた知り合いからのおすすめなのですが、「朝6時にうどんを食べにいってくれ」とのことでした。

 朝からうどんですか!と思いつつ、とてつもない熱量でおすすめされたので、気になって早起きしました。
 それがここ。
 朝6時に行くと、できたてのうどんが食べられて、おいしいそうです。

 地元でも有名なのでしょうか、私は6時ちょうどに到着したのですが、もう15人ぐらい並んでいました。
 みんな早起き……!!!

 食券を買うタイプのお店で、麵の玉の数や具材を選べるみたいです。
 量が多いとは聞いていたので、私は0.5玉のものを注文。
 ちょうどいいサイズ!!!
 0.5にしておいてよかったです……!

 味は濃いめのしょうゆ味。
 麵はもちもち、程よく歯ごたえがある感じで、おいしかったです!

 朝からうどん、悪くないですね……!!



 ちょっぴりぐるっと市街地を散策し、宿に戻って朝シャワー。
 もう少し散策しようか迷ったのですが、今回の旅はこれで終了にしました。

 帰り道もロングドライブだからね……!!!(行きよりはきつくなかったです)

 おすすめされたお店が他にもあったり、気になる場所もまだまだあったりするので、また来たいなあと思いました!

 宿主さんに聞いたところ、「冬なら1月ぐらいに雪が積もるけど、寒い」「秋は紅葉がきれい」とのことでしたので、秋に行くか冬に行くか迷っています。

 すごく楽しかった!また来ます!


コメントを投稿