市高卒業アルバム~マイルーツ~ NONKEY

2006-11-02 06:12:48 | Weblog
それにしてもハイタワーの日記の続きは期待はずれだったな・・・笑
まぁ新幹線の方はおもろいけど「隣りにかわいい・・・」の件は
マルサに殺されないか心配です。

ミーティングから帰ってまいりました。
今回、力作揃いだったトラック全9曲。
まぁ前に聞かせたのもあったわけですが・・・・
全ボツ!!ハーコー!
一曲問題作があったのですが現段階では遅すぎた・・・
けっこうアルバム製作も絞込みになってきてるので
欲しいトラック狙い撃たないといけない段階。
しかもハードルだいぶ上がってきてるからな~
また作らなきゃだな・・・

CANが風邪でダウン!!!みなさん気をつけましょう!!

んでもってこの前我が家でやったミーティングの際
いかにオレが太ったかを検証する為に
中高の卒業アルバムを引っ張り出したのですが
(まるで別人です。中学生のなんて・・・涙)
それをしまうべく手に取ったら案の定ペラペラと
めくりはじめてしまいましたよ。
こうやってめくってみると高校時代しゃべった事ない
同級生とかいっぱいいるな~と。もったいない。
まぁ一年生の頃とかネガティブが服着てチャリンコこいで
通学してるようなもんだったからな・・・
学校行ったら机と椅子が無かったことありますか?
席替えの翌日に黒板に書いてあった席順の
自分の名前だけ消されてたことありますか?
それでも「オレはそうされてもしょうがないんだよな・・・」
と思っていたんですね~涙
そんなんだから女の子なんてほとんどしゃべった事
無かったんじゃないかしら?かわいそうに。
高校時代に共学なのに恋という恋もせずに
バイトに明け暮れてその収入をほぼCDに傾けた男。
それがオレなわけですね。イタイ!!イタイぞ!!

中学時代の終りか高校時代の始めに見た
カルトQ(わかるやつはわかる!)のYMO大会で
音楽に目覚めた僕はYMO→テクノ全般→ダンスミュージック全般
と聞き漁っていくわけです。
もちろんそこに至るまでに母親が聞いていたので
しょっちゅう家で流れていた山下達郎、大瀧詠一が
ベースにあったり中学生くらいからオリコントップ10を経て
マイナーJ-POP(当時スチャダラはこの感覚で聞いてた)
などにも興味しめしたりしてたわけですが。
深夜の音楽番組をチェックしたりラジオ聞いたりで
気になったCDは即買い。GROOVE誌とかを愛読しており
ジャンル問わず聞いて行く中だんだんジャケ買いをするように。
その当時HIPHOPにはまだ興味が無く早い方が好きだった。
大型CD店ならジャンルはしっかり別れてるんだが
中型店だと「ダンスミュージック」って括りになるわけですよ。
そういう店でジャケ買いしたのがDJ HONDA氏の1stアルバム。
最初は2曲目に入ってるGOOD TIME2枚の
バトルのヤツばっか聞いてたなぁ~
その頃HIPHOP=スクラッチだったし。
それ以外の曲にはそこまで食らうこともなく聞き流してた。
全体的に暗いってイメージだったからかな・・・
やっぱ明るいのが好きだったんすよ。その頃は。
でもOLD SCHOOL JAMとかは好きだったな~わかりやすくて。
んで再び早いダンスミュージックに傾倒していき
友人とGLOBEのコピーバンド(人生初ライブ)で
マークパンサー役やったりするわけですよ。しかし!!
ある日神奈川在住のこの手の音楽少年が必ずチェックしている
TV神奈川の「ビルボードTOP40」でOPPのPVを見るわけです!
ヤバイ!ととんでもなくアッパーなわけですよ。
いや~HIPHOPもおもろいなぁ~と。
んでHMVでたまたま流れてたX-MEN(DJ集団の方ね)の
ビデオで完全ロックですよ。ボディトリックやばい!みたいな。
単純に思ったね。モテるって。笑
んで早いのと同時進行でHIPHOPも聞き始めるわけです。
それが高2の終わりかな??
んでもってGLOBEのコピーバンドにもHIPHOPを導入!笑
SPEEDのSTEADYって曲をオリジナルリミックスして
新入生歓迎会出演バンドのコンペに出して
みんなから「これSTEADYじゃないじゃん!」とか言われてました。
んでこのくらいの時期にすでに購入していたキーボードを
売ってターンテーブルを購入するわけですよ。
最初に買ったレコードはKRS-ONEのSTEP INTO THE WORLD。
この曲は大好きですよ。未だに。
高3のテーマ曲だな。よく所属していた映画同好会aka溜まり場で
爆音でKRS-ONEかけてたなぁ~
んでもって同時にMC303って音源付きシーケンサーと
SU10っていうスクラッチできるサンプラーもゲットして
トラックも製作したりし始めるわけですよ。モテたいから。
でも全然女の子と話してないんだけどね。笑
んで当然日本語ラップにも興味が出てくるわけですよ。
そこで雑誌の知識からブッタとシャカがヤバイらしいってことで
ブッタの休日とシャカの大怪我 輸血MIX入ってるCDを購入。
衝撃でしたね。日本語だ!!!!!って。
特に大怪我のNIPPSには持ってかれたな・・・
んでもってBEAT奉行に(彼は当時バンドをやってたが
色んな音楽に精通していた。その後も大学時代ストレングス
というバンドで活動。イイバンドでした!)
証言のCDやらGROOVEの日本語ラップ特集借りたりして情報収集。
以前も日記に書いたがこのGROOVE誌で
ROCK TEE氏が書いてたトラック製作入門が本当に
僕のトラック製作の入門編なのであったりするわけです。
んでその記事を読んでMPCを買おう!と
大雪の日に渋谷のPACOに行ってなぜかASR-Xを購入。笑
んで同じくHIPHOP好きだったヤツと文化祭でライブをやった。
っていってもリリック3人分オレが書いたんだが・・・笑
トラックも作ったしイロイロがんばったけど
超グダグダなライブで悔し泣きしたなぁ・・・
昔から涙もろいのは変わってない。
文化祭ではBEAT奉行と今は市営地下鉄で働いてる松原と3人で
デジタルロックバンド「うねり腰」でもライブした。
ルパンの声ネタを多用したなかなかかっこいい曲だったな~笑
んでもってそん時の悔しさをずっとひきづったまま高校を卒業。
音響関係の専門学校に進学するわけですが
悔しさを晴らすためというかしっかりやりたい!と
地元の友達の中でもHIPHOPに轢かれていたGAI-Cを誘うわけです。
んでもって地元の友達の泰雄が高校の同級生で
ラップしてるやついるよ!と紹介してくれたのが
RYOZZとHI-TOWERだったわけです。
彼らはすでにLIFE EARTHとして活動してた。
そこにオレとGAI-Cが加入したわけです。

と勢いでルーツを遡ってみました。
ちょっとセンチメンタルですね・・・

話は飛びますが先日仙台で行なわれたEASTERN VOYAGE。
大成功に終ったみたいで良かった!
最初に話を聞いた時「先にやられた!」って思ったね!笑
まさに「Re:YOKOHAMA」でやりたかったことに近い感じ。
その労力は本当に凄かったと思う。マジリスペクト!
横浜も町ぐるみで盛り上げたいなぁ~!
めげずに動くのみ!!!!!!

最新の画像もっと見る