Livre Evangeliste 本のある人生

本好きの、本好きによる、本好きのためのお部屋

本を買う

2019-10-03 18:08:10 | 図書館・本屋
もう読まない(であろう)本と、ダブリで買ってしまっている本(これがかなりあり)を売りにいく。予想以上の金額にビックリ👀したが、冷静になればその何倍ものお金を無駄にしたということを大いに反省。でも、やめられないんだよなぁ。
自分の場合本を買うということが=読書というよりはコレクトの方に比重が片寄っていると思う。なので購入の動機も、1すぐ読みたい 2いつか役に立つ  3買っといた方が良いよね(何のため?)の3タイプ。
特に2と3は前職の意識をまだ相当強く引きずっているのと(だから明らかに自分のための本じゃない)、数年いや数十年後に孫娘の役に立つかもという訳のわからん動機←これが一番始末が悪い。
この執着心を活かすには、ズバリ仕事に戻るしかないのだがそれはあり得ない。
いっそ本屋か図書館を開けば問題は解決するのか?
こんな偏読をやめる方法を求む❗


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。