ベジメンバーのBLOG

LIAのベジタリアン・ヴィーガンメンバーのブログ

コチニール

2012-05-15 | お勧め記事
ちょっと前にいちご大福を作ったという記事を載せました。


あの時、お店でいちご大福を買おうと思って原材料を確認したところ

「コチニール」が入っていたので止めました。


いちご大福が大好きな息子。

買わなくて残念がっていたので作るに至った…というわけです。





コチニールは虫から抽出した色素です。

なので、ヴィーガンは摂取しません。


はちみつも摂取しませんし

絹でできたものも身に着けません。



虫さんは、命ですから



コチニールに関して興味深い記事を発見したので転載いたします。

<アレルギー>着色料「コチニール」で発症の恐れ…消費者庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000083-mai-soci


<アレルギー>着色料「コチニール」で発症の恐れ…消費者庁
毎日新聞 5月15日(火)20時5分配信
 加工食品や飲料、化粧品などに広く使われている着色料「コチニール」の摂取で、呼吸困難などの急性アレルギー反応が起きる可能性があるとして、消費者庁が注意を呼びかけている。同庁が食品添加物のアレルギー発症で注意を喚起するのは初めて。厚生労働省もコチニール入り製品を扱う全国の事業者に、発症事例があれば報告するよう通知した。

 コチニールは、中南米などに生息するエンジムシが原料の赤色の着色料。食品衛生法で食品添加物として認められている。飲料や菓子、医薬品、口紅などに広く利用されている。今年4月、国内の病院から同庁に、コチニール入り飲料で急性アレルギー反応を起こした患者の報告があった。

 過去にもコチニール摂取による急性全身性アレルギー反応「アナフィラキシー」が報告されていたことから、注意喚起に踏み切った。

 独協医科大越谷病院の片桐一元(かずもと)教授は「精製過程で混じる不純物の中のたんぱく質が、アレルギー反応を引き起こすと言われている。今回の注意喚起で、医療現場ではコチニールが原因物質かどうか疑いやすくなるだろう」と話している。

 コチニールは化合物として「カルミン」と表示されることもある。同庁はコチニール入り食品、化粧品でかゆみなどが出た時は医師の診察を受けるよう呼びかけている。【大迫麻記子】