等身大の日常

ACID MUSIC STUDIO起動しない騒動の顛末

起動しなくなった理由は、ACID PROを買ったときに付いていたソフトシンセとかをACID MUSICでも使おうとして、VST検索フォルダを「プログラムファイル」フォルダにしてしまったから。

そのフォルダにはPC全体のソフトが入ってるから莫大な量のファイル(.dll)があるみたいで、それを読み込ませた事によるエラーが発生。

起動する時にエラーが出て、「エラーをメーカーに報告しますか?」みたいなのが出て、報告しようがしまいが強制終了になる。

正確に言うとエラーの内容とdllで起動しないのは別のようだ。

けど起動してくれないと検索フォルダの変更も出来ない。

もちろんACID MUSICの再インストールもしたし、余計なファイルやフォルダも消したんだけど症状は変わらず。

OSの復元なんかもやってみたけど変わらず。

途中何したか忘れたけど、微妙にエラーに変化があって起動時に停止するdllが変わった。

あ!もう使っていない音楽とは関係ないソフトとかを片っ端からアンインスコしたからだ!

そこで思いついたのが、起動しない原因のdllファイルを移動させて読み込ませないようにする方法。

エラー表示のほうは意味分からないのでとりあえず放置。


必ずこのWLIDCREDPROVで止まるので、探し出してプログラムファイルフォルダから移動させた。

結構強引だと思うけど関係ないソフトのフォルダに入ってたし、一か八かの賭けに出てみたW

そしたら!無事に起動しました!

エラーも表示されなかったし!

本当に良かった…

速攻でVST検索フォルダの設定を変更して無事帰還!!

危なかったです汗

コメント一覧

li-fe-si-ze
ありがとうございます!
次なにか不具合があったら試してみますね(*´∀`)
MS10ユーザーです
他のdawから半乗り換えで、軽いのが欲しくてAcid買いましたが、私も同じ感じで悩んだのでシェアです。私の場合Microsoftの重要なデータで引っかかってしまったらしく、保護されていて動かせずでした笑 やっぱりリセットするしかないな〜と思って探っていたところ、acidが入っているフォルダ内のacid本体と、「ErrorReport.dll」「musicstudio 100k.dll」「sfapprw.dll」を残して(無いと動かせないようです)その他を起動時に読み込みされない場所にフォルダなど作って避難(私は面倒だったのでデスクトップに作りました笑)させ、通常通り本体ダブルクリックで起動した所、設定を初期化したのと似たような感じで無事開けました。その後daw内で不具合部分の設定を直して、dawを閉じ、避難させてた分を元の場所に戻して無事使えるようになりました。一応対処後パソコン再起動はしましたが、もしかしたら要らないかもです。失礼しました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DAW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事