等身大の日常

ピンクのディストーション

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そのドラマーの名前は聞いたことあります!

カエルの子はカエルなんですねー(*´∀`*)
HIG
サンプラーポン出し?www

スリーピースだし、サポートメンバーっていたっけなぁ・・・?w

バンドの前期はLittlrgirlみたいな感じで、後期がthe way~みたいな感じですね。

the way~の本人が叩いてみた動画とかもありますよw
ビート感がすごいですよ。

僕はどっちかっていうと前期が好きですが、後期もそれはそれで好きで、結論どっちも好きですw

色々地味な部分が上手くてかっこいいバンドだったんですよね。
ドラムのウィメンは手数王ドラマー菅沼孝三の娘です。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
The way you decideって曲は好きですねー(*´∀`*)

結構細かくギター被せてる?みたいなんでライブでもどうしてるのかが気になります(*´艸`*)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ギターのディレイとフェイザーが気持ちいいですね!

こんな音作りがサラッとできるといいですね(*´∀`*)
HIG
結構ね、元バンドは普段かっこつけないバンドだったんですよw

そこがいいんですよねw

https://www.youtube.com/watch?v=qPrsaPIbEmw

ちょっとベース(律子)のコーラスが微妙ですけどw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
それよりもプロメテウス律子が気になりましたけどね(笑)
HIG
そうです!JUON(ドリカム吉田美和の夫)のソロです!

よくその表現がでてきましたね!w

しかしたしにそう!w

言っちゃえば最近の音でやってる、っていう味付けのみかもしれません!でも僕は彼の持ち味は好きなので!

もともとこの曲で好きになりました!(前貼ったかな?

https://www.youtube.com/watch?v=yMozBfqlNV0
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ボード公開楽しみにしてますよ(*´∀`*)

ってかやっと動画見れました!

JUONって人のソロ?

曲としてはバッチリ好きです!

実際目新しさはなく、パッと聞きSIAM SHADEにしか聞こえないですが(笑)

単純明快で聞いていても楽しくて乗れるし、楽器隊も演奏してて楽しい曲ですよね(*´∀`*)
HIG
>Fさん

前から今みたいな話は、自分ではうすうす承知してましたけどねw

なんてーの?

浪費の正当化っていうんですか?w

その結果、今のボードには、恥ずかしながら高いメーカーのペダルが並んでしまってますけどね…w

でもアレとアレは先の話なので、ようやく一区切りついた感が、ほんとにありますw

ほんとにボード整理したら、久々に写真をお披露目しますよw

僕にとってでしかないですけど、いい方向性に仕上がった、いいボードだと思ってますw

少なくとも嫁二人に対しては、どちらの色気もいろんな形で味付けできると思います!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
一度買ってみて…ってのはホントその通りなんですよね(笑)

僕は使い勝手を優先してるのでどうしてもマルチになりますけど、使い勝手が良ければその後音質を求めますね。

ME-80はライブでは十分使えましたが、音質でいうとコーラスがステレオじゃないとか、ピンポンディレイがないとか、ディレイの残響音がパッチ切り替えで途切れるとか、宅録的に不満がありました。

G3Xは宅録では十分使える音質ですが、ライブで使える操作性ではなかった。

GT-8は宅録の音質も良かったしライブでもアサインを駆使すれば十分使えましたが、ちょっとアンプからの出音に不満があった。

GT-100はは今のところ全てにおいて可もなく不可もなくですね。

音に個性が欲しくなってくると不満は出てくるでしょうね(笑)


HIGさんは求めてる部分が僕みたいな単純明快ではないので、その分難しいですよね(;´∀`)
HIG
>Fさん

そうなんですよ、まさにFさんの言う通り。
しかもここ数年、機材をとっかえひっかえして痛切したことです。

でも買う理由の入り口って、評判か試奏しかないと思うんですよねw

その結果、買ったあと実際使ってやってくるのが…

評判→いいのはわかるけど微妙に自分の方向性じゃない。

試奏→自分のボードでは勝手がよくなかった。

やっと今でこそ、細かい部分も少しは感じ取れる様になりましたけど…

求めてる音が、機材の見えて操作できる部分じゃないところの事が多いんですよねw

歪みでいうと、クリッピングの加減だったり、バッファ加減だったりw

結論、ある程度きになっちゃうなら、一度買ってみて使うしかないっていうw

僕の系統の人は、みんなある程度同じことをしてるんじゃないかなって思いますけどねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いろいろ調べてますねぇ(#^.^#)

「良い」とされるものが自分にとっても「良い」のかって判断難しいと思うんですが、結局は出したい音(好きなギタリストと同じ音とか)だったりですよね?
HIG
おーまたライブあるのいいですね!

今はあえて聞かず、また報告をきいて楽しみますw

なんかFulltoneのユニバイブ系の名機も動画で聞きましたが、よさそう。

あの辺の出物を狙いますよー
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
MS-50Gのトレモロは良かったような気がします。

まだME-80持ってなかった時に、サラスごっこする時にユニバイブ?代わりに活用しました。

ME-80良かったなぁ…

アクティブはなんもしてないです(;´∀`)

今ライブ用の練習に忙しくてやれないんですよねー(;´∀`)
HIG
好きな系統なんだけど、まだ着地できてないジャンルですねwww

ワウはオートワウを2つ使いましたけど、何かが満足できずいっその事フットワウをと思いw

トレモロは、少し揺らしたい様な時があるんですけど、コーラスの様にピッチに影響が多いと、なんか求めてる雰囲気と違ったんですよね・・・

MS50Gがまだボードにある時に、トレモロが結構良くて、アナログで買っちゃうか!って思って「アレ」に入りましたw

オクあたりで奇跡の値段で入手したいなぁw

Fさん、アクティブピックアップはどうなんですか?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
どっちでもいいです(笑)
HIG
「も」




「も」?w

「が」?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!トレモロとワウなんですね!?

HIGさん、そっち系もすきですよね!

オートワウとか(#^.^#)
HIG
僕の今年は、整理して組みなおすだけのエフェクトボードを仕上げて、ストラトのPUを交換して打ち止めかなw

実はアレとアレの正体を明かしますと、トレモロとワウですw

ワウは欲しいのがあってFulltone Clyde WahかVAI-2です。

トレモロはなんとなく数点欲しいのがあるんですけど、決めかねてるのでなんとなく中古の流通を眺めてますw

僕ももう、さすがに処分しながらとはいえ、アレとアレまではそんなに簡単に手を出せないですw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!消費者意識を煽る謳い文句!?ww

欲しいものはあるけど先立つものがー(;´Д`)
HIG
おめでとうございます。

Fさんのコメで100!

最近もう年末の話が出始めるこの頃。
平成最後、あと少しの今年に買い忘れの浪費はありませんか?

ラストスパート!!!

(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
100?
HIG
あと一言・・・・・

あ、これであと一言!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
伏せ字ばかりでサッパ理イミフですが、楽しみですね(笑)
HIG
「俺はこの曲ヤダ」

って言わないメンバーですからねw

ちょっと今日、いろいろ見てたらアレとアレの前に買ってみようかと思ったものが出たので、しばらく調べてみます!

もう、金に代わる使わない機器は、全部お別れするか!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そっかまだPU入荷待ちなんですね!

とりあえずはプリセットで練習も良いと思いますよ(*^^*)

上手いリズム隊ですからね(^o^)
HIG
ちょっと最近、急な用事が入ってまだ全然DR-880を触ってないんですよねーw

このまま、プリセットソングの再生で練習か?みたいな感じになってますw

まぁでも、もともとそういうものか、とも思い・・・w

何か気に入ったパターンが耳に入ってきたら、取り入れてソングを作って見るぐらいにしちゃおうかなと。

アレとアレは、オクで出物に出会った時でいいかな~

って言ってる間にPUが入荷すれば幸せ!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おおぅ…すごい(笑)

なんて、お喋りな二人だ(*´艸`*)
HIG
>Fさん

気付けばコメント92。

もうちょっと喋って100いっときます?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
まだ見れてません(;´Д`)

帰ったら見てみますね(*´艸`*)
HIG
動画みました?

ちょっと重めですけど、EDM風のロックって感じなので、もしかしたらFさんいけるかもw

そして初ソロでもないっぽいです・・・

ちょっと手を出してCDでも入手してみようかしら。
やっぱこの人の歌とグルーヴ、好みなんですよね。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
やっとヤプログのメンテ終わったー!!

昨日の夕方くらいからメンテ中って表示になって、今までずーーっと見れなかった!!
HIG
好きだったけど解散しちゃったバンド、FUZZYCONTROLのVOの初ソロみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=X-p0m7yh2kc&feature=em-uploademail

終盤にプロモで流れる1曲は結構かっこいい。

Fさんはどうですか?
HIG
>Fさん

まずはコイツにインして~

んで次にコイツにイン~

次のコイツがプッシュで~

ここから毛色が違うのが2連続なので~
常にどっちか使い分けるって感じで~

ここまでが一区切りで一旦あっちにいって~

戻って来てコイツに当然イン~
でも実はコイツは平行してるのね~

どいつもこいつも、いい仕事するんだよね~



(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
さすがwwww
HIG
あれ?別に隠すつもりもなかったですが、いまさら?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
HIGさんはどエロですね!(笑)
HIG
もうね、現役は全部エロいですよ?

6~7ありますけど、全部エロくてお気に入り。

しかもまだ、アレとアレを手に入れたがってますらね!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
まーおかしいですよね(笑)
HIG
あった様な・・・なかった様な・・・本物とは違う様な・・・w

なんせ都合のいい女とは、しばらくの期間は都合よく付き合ったんですが、もうキープに降格したので・・・w

あれ?何か日本語おかしいですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
今となってはじゃない方はいらないでしょ(笑)

確かMS-50Gにも入ってませんでした?
HIG
たぶん「じゃない方」はハードオフなりで安いはずですよ?w

(悪ノリ
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
とうなんですかねー?

いわゆるその当時の音だったのが、今風にアレンジされた感じなんですかね?

家帰ったらもう一回マルチの中のメタルゾーン使ってみよ(笑)
HIG
ギタリストは外人ばかりの動画でしたけど、改めて思うのはJ-METALっていうよりも、なんか完全に外人のメタルに合う音だと思いません?

もともとそういう立ち位置のペダルでしたっけ?

動画の使用アンプのせいかな?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
見ました!

メタルメタルしてて良いですねー(〃ω〃)

昔を思い出す…

結構ギターのボリュームにも反応するようになったんですね(*´∀`*)
HIG
動画みましたw

相変わらず悪い音してますねwww

https://www.youtube.com/watch?v=jPjE-_h6A7I

あの音!w

技シリーズならではのカスタムモードを搭載してますねw

全然最近のメタルでも使える音だw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
検索したわけではないですけど、目に止まったレビューでは「ノイズが減った」とかそんなんだったような?

音色変えるとメタルゾーンじゃなくなるし、メタルゾーンにピッキングニュアンスとかいらないと思うし(笑)
HIG
>Fさん

それぐらいスタンダードですよねw

当時、同級生とかメタルゾーン多かったし、当時のメンバーのギターも、メタルゾーン1択って言って使ってましたからねw

技シリーズでの復刻は、当時のものより少しブラッシュアップされてるらしいですから、使う人にすれば値打ちがありますね!

どうなんだろ。BD-2みたいな系統はブースターにしたりできそうですけど、メタルゾーンは、ペダルで完結させる歪みになりそうだし、まんまあの音を出すことになるんじゃないですかね?

てことは、あの年代のメタルの音がほしい人、になるんですかね?

それとも何かしらの形で、汎用性は高くなってるのか?……

動画なり見てない範囲の想像ですけどね…
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
(笑)

けどメタルゾーンのモデリングって結構色んなマルチに入ってるような気がする。

それくらいスタンダードって事なのかな?

けど、どれも似ているようで似てない。

いじれるパラメーターが違ったりするので、やっぱり実機には似てこないですよね(;´Д`)
HIG
この記事で最小のコメントいただきましたwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ないないwww
HIG
あ、じゃあFさんは次は技メタルゾーンですね?w

(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ほんと値段も手頃で性能は間違いないですもんね!

メタルゾーンは良いですよねー(*´∀`*)
HIG
>Fさん

技メタルゾーンは当時のファンを狙ったのか、日本クオリティブームに乗ったかw

普段BOSSペダルを使う人には嬉しいシリーズですよね。

改めてすごいもんですよ、ブランド力は。

価格と実用性と、その中でBD-2みたいに大当たりも出すしw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
結局は好みになるんでしょうけどねー(;´Д`)

ボスの技シリーズでメタルゾーンが来るとは思わなかったです(笑)

やっぱり他でMODされるくらいなら自社でやるって感じなんですかね?

アナログは廃れることないですよね!

なんだかんだ言ってもエレキギター自体アナログなんだし(笑)
HIG
>Fさん

でもね、最近思うんですけど、ギター機材だけに関わらず、一部のものは更にアナログ回帰している傾向は感じますよね?

大きな流れは当然、デジタルの進化に乗ってますけど。

BOSSも技シリーズで、一部のアナログをリイシューしてますよね。

っていいながら、DR-880のデジタルの便利さに感動w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
後継機はないですよね…

ほとんどのハードがPCのソフトに変わりましたもんね…

やっぱりハードは良いですよねー(*´∀`*)

マルチはGT-10まで1行液晶だったんで、それに比べると早いというか見やすいというか。
HIG
経年品ではあるし、壊れたらやだなってとこですねw

後継機ないんですよね?

もー時代柄PCのアプリになるのかなー・・・

現状の僕には何もかもピッタリですよw

まだ打ち込んでないですけど、画面はドッド絵ですからわかりやすいですよね。最近のマルチの画面の感じのはしりかな?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いやー良いなー(*´∀`*)

これから練習はかどりますね!

確かに今までのドラムマシンの中で1番大きいかも?

ディスプレイ大きくて打ち込みやすいですよね!

たいがいドラムマシンって記号やマークだけで打ち込まないといけないので(笑)
HIG
うん、接続して音だしだけのつもりが、弾いちゃうよね、コレwww

そうですね!ドラム、ベースがリアルだな!

うそくさ感が殆ど無いから、コレ鳴らしたらギター持ちたくなっちゃうw

いざ机の上に置くと、イメージより大きくて、ちょっと鎮座感ありますけどw

でもその甲斐あってか、ボタンも押し易いし画面も見にくくないです。

少しづつマニュアルを読んで、使いこなしていけるように頑張ります!

3コードの練習曲でも作るところからかな?w

当然そんなリズムパッチはありましたけどねwwww
しかも2種類ぐらいwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
You Tubeにこれ使って指ドラムでドリシム弾いてるのありますが、すごいですよ(笑)

音は全然リアルでしょ?

少なくともYAMAHAのQY700に比べれば。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
録音なんて何でも良いと思うんですよね!

とりあえずアンプか何かで音出して、それをスマホで録音でも良いと思うし。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
僕の持ってるMTR BR-1200もほぼ同じ内容のエフェクト搭載なんですが、取説にはGT-6相当のエフェクトとありました。

なので多分BR-880も同じかなぁと思います。
HIG
それをやる方向に、新しい1歩を踏み出すとなると、新しいジャンルの機材に、手を出し始める未来が見えるんですけれども?w

でもほんとこれ、今ですらやりたい事はできてるし、完全なる必要十分な気がするなーw

ドラムとベースの音は、うそくさくない範囲にまで仕上がってると思います。

ギターのCOSMは、やっぱRolandの印象を受けますねw

空間系、揺れ系とかはさすが綺麗で、コンプのパッチもJC120っていうパッチも、上手く作られてると思います。

ゲイン系は、やっぱ僕はちょっと好みじゃないですw
でも悪くは無くて、いわばそれっぽく仕上がってるので、使えなくはないともいえます。

まーでも練習用には充分ですw
お金を掛けた、本来の音で弾こうと思ったら、ちゃんとメインの系統が別にあるわけだしw

昔は「練習用ならこれで勘弁してください」みたいな音しかなかったですもんねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
それであれですね、録音なんかして自分のプレイを聞き返せばさらに効率よく練習できますね(*´∀`*)
HIG
>Fさん

ちょっとハネた感じのリズム隊があったので、単純なペンタをあててみたら、僕、立ちましたけども?w

まーしかし、久々に「合わせ」ましたけど、全然ダメダメですよwww

ちょっとした細かい音よりも、リズムをはずさない事を重視したいと思ってた時期だったので、僕の技術をそっち方面に向かわせてくれそうな、いいギアになりそうですw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ですよね!?

さっき取説読んでみましたが、ほんと万能!

僕も欲しくなりました(笑)
HIG
>Fさん

まだマニュアルも読まずに、ズブの僕の想像で触れる範囲でしかないですけど、すごい便利w

だってもう、リズムトラックもジャンル用のエフェクトもプリセットに相当入ってますもんw

下手すると家弾きなら、ギターとコレとホームオーディオで完成ですよw
他いらないw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
HARD OFFですか!?

エフェクターも一通り入ってましたよね?

ドラムはもちろんベースも入力できたし、コード進行入れればそれに合わせてくれるし(*´∀`*)
HIG
>Fさん

DR-880をゲーーーーーーット!!w

これ、良いマルチエフェクターですねwww

まだヘッドホンでしか使ってないので、部屋の整理かてら、繋ごうと思ってたオーディオ用のプリアンプにインして使ってみます。

RCAケーブルもどこかにあるはずだw
探さないとwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あ、手を引いたのですね?

上がったなら仕方ないですよね(;´∀`)

さっき近所のHARD OFFに行きましたが、目ぼしいものはなかったですねー(;´∀`)
HIG
ボディの都合の話だけじゃないですか?

アクティブギター化していいボディがあれば、試しにそれに積んでみてもいいですよね?

ついでに僕もネット見ましたが、もともとサグリ部分が存在するギターなら、9V電池一つぐらい、工作でもぐり込ませられそうですよね。

電池ケースをボディに小ビスで留めるとかで、いけなくないですかね?

そんな感じのお試しで、もし気に入れば、ボディから選んで1本仕上げてもいいしw

僕のアレは、結局そこそこまでは値段が上がったので、手を引きましたw

なので・・・・そっちのアレは長い目で見て・・・・・

今日、最寄のハードオフにでも行ってきます!w

こっちも売れてたら、笑うしかない!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうなんですかね(笑)

ネット漁ってたらFGIの取り付けのサイト見つけました!

これ買ったほうがやっぱ安いかなー?(;´∀`)
HIG
てことは、やっぱり今のトレンドはヤフオクですよね!?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
HARD OFFに求めるのは楽器屋じゃないですからね(笑)

秋葉原のはもう行くことないな…

Junkコーナーも前々無かったし。
HIG
なんかね、僕も名古屋へ仕事で行った時に寄ったハードオフが同じ感じでした。

都会エリアっぽいところに店舗があって、在庫も種類豊富だったし、他の店舗では見かけないような最近の機材とか、かなりありましたけど・・・・高かったです。

どれもいっぱしの中古楽器屋の値段がついてましたね。

オクの相場なんかと比較しても、確実に相場以上だったのを覚えてます。

昔は掘り出し物に出会ったものですけど、もう今はほとんどないですよね・・・

本人(店員)達はその値打ちがわかってないであろうなのに、ネットの相場で合わしたっぽい価格設定w

まぁ言い過ぎですけど、キッチリ商売感でてますよねw

僕はよく行くハードオフでは、売れずに残ってていつも見るジャンクギターが、半額になってたりしないかをチェックしてますw

なったことはないですけどねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
さっき仕事サボって秋葉原のHARD OFF行ったんですが、めぼしいもの何も無かったです…

と言うかどれもこれも高くて普通の楽器屋かと思いました(;´∀`)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
楽しみにしてますよ!写真(*´∀`*)
HIG
>Fさん

スタジオミュージシャンみたいな状態ですねw

ああいう人達って、HSHとかでタップがついてるイメージがありますw

Fさんが言うように、僕はもう相当に自分色のギターと機材達です。
それこそ、もはや今となってはハムを綺麗にハイゲインさせて、HRのディストーションを作れっていっても難しいですねw

それこそMS50Gで、それっぽくする事になりますねw

ボードも、もう少ししたら整理して、綺麗に接続しなおそうと思います!

そこまで来たら、久々に写真をお披露目しますよ!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
HIGさんはその節操の無さがいいんですよ(笑)


ってのは冗談ですけど(*´∀`*)

僕と違って己から追求するものがあるんですよねHIGさんは。

その実現に向けて取っ替え引っ替えしてると言う。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
もちろん「ハムの人」ですよ僕は(笑)

けど、色んなイベントと言うかセッション?に出てると、得意分野のものではない曲(プレイや音色)を半ば強制的にコピーするんですよね。

それで、色々と考えるのは楽しいですよね!

「ギターは持ち替えたくないけど布袋っぽくするにはどうしたらいいか?」とか(笑)

それをやってなければいつまでもマーシャルのアンシミュばかりだったと思います。

マルチの中のシミュレーションですが、JC-120と歪みはブルースドライバーやRATを使ってみて、新たな発見もありましたし。
HIG
>Fさん

なんかそこが広げるのは、今までのFさんと違った発想な気がしますw

稀にシングルを使っても、ハムの人ってイメージがありますw

どっちかっていうと、あれもこれもってのは節操の無い僕みたいwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
Dシェイプですね!

あの頃のフェルナンデスはそうなんですかねー?

あれは厳しい…

今回リアハムのタップでも十分使える音出せたので、アクティブやシングルコイルのギターも使ってみたいですね(*´∀`*)
HIG
あれですね、Dシェイプってヤツじゃないですか?

僕もアレは無理でしたねーw

なんてーの?握り込もうとするとすると、邪魔されるっていうかw

でも、いつかはアクティブをどうにかして所持してみたいところですよね。

なんかFさんに合いそう!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
一時期、ポットを500kΩから250kΩに変えたら音が変わるのか?とかハイパスフィルター付けたらどうなるの?とか、調べた事があって、そうすると大体「アクティブPUのポットは25kΩで?」って話が出てくるんですよね(*´∀`*)

あ、けどその時のバクチクモデルもそうだったし、こないだ触らせて貰った布袋モデルもそうだったけど、ネックのグリップシェイプは苦手でしたね(;´∀`)

カマボコ型って言うのかな?

真ん中が平らなやつで、違和感アリアリでした(;^ω^)
HIG
それはそれで楽しそうですけどねw

サーキットのパーツ自体は安いし、工作の毎日を過ごせば仕上がりそうじゃないですかw

んで、ポットの話とかFさん微妙に知ってって事は調べた事があるんですね?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
一瞬だけ白いディンキータイプのバクチクモデル持ってましたけど、それはアクティブじゃなかったんですよね(;´∀`)

電池入ってなかったし、ただのカバードタイプのシングルだった…

けどアクティブってポットも確か25kΩとかに変えないといけないとか、なんだか面倒臭そうで(;´∀`)
HIG
そりゃそうだなw

どうせなら好きなアーティストのモデルの方がいいですよね!

でもそれこそ、探したら回路図とかもありそうだし、頑張って勉強したら、PUだけのゲットからもいけるんじゃないですか?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
20kも出してまでほしいギターではない…

FGITechnologyも単品でオクにでてますが、回路が分からないのでハードル高し…

気長に探しますよ!

個人的にはB-TモデルのアクティブPUタイプの方が欲しいですが(*´ω`*)

白のやつね!
HIG
どうにかして、とりあえずまず「アクティブPU搭載ギターをゲットして、弾いてみる」を叶えたいですよねw

今パッとみたら、20kあたりが相場くさいですよね・・・

5kとなると、ハードオフのジャンクコーナーを巡って、自分で直せるダメージのやつを探す勢いじゃないですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
柄が入ってると余裕で万単位になりますし、柄なくてもそこそこな金額に…

そこまで本気で欲しいわけではないので5kくらいでおさめたいですよね(笑)

けどアクティブPUは断然興味出てきましたね!
HIG
でも逆に経年もあってか、古いモデルはそこまで高くなる事もなくないですか?

ポイントはやっぱり積んでるピックアップに左右されてるっぽいですね。

もう、ほぼほぼ落札相場が決まってそう・・・

アクティブを試しに手にしてみれる様な一本が、お得に安くゲットできるといいですよねー!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
今のところ入札なしならそこまで高騰しないかも?

今さりげに布袋モデルまたはそれに近いバッタモン、それかFGI Technologyピックアップ付いたギター狙ってますが、やはり人気なのか最初から入札されますもんね!
HIG
アレ、実際は明後日終了。

現在入札なし。

未来予想①

幸せにも相場最安ぐらいでアレを幸せに落札。

未来予想②

終了前で高騰、見送ってターゲット変更し、ハードオフでDR-880ゲット。

どうなるやら・・・w
HIG
キーキー!

これ俺の!w

誰も入札すんな!w

シッ!

シッ!

( ゚д゚)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ふむふむ、狙っているものが出てると…

大抵終了間際で上がりますからねー(;´Д`)

どうなることか…
HIG
ちょっとまってw誰か出てきたw

オクの底値を見てしまうと、ふんぎりはつきにくいですけど、送料も含めて考えたら、2000~3000円の差w

程度さえよければ、もーいっかーってw

今度そっち方面行くときに、寄ってみてみますよw



だとすればですよ!

もう一つのアレが、2日後終了で今んトコ安い!w

こっちの方が、オクになかなか安く出ないんですよねぇぇぇぇ!w

そのアレの動向を待ってからだな!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
やっぱあれ人気なんですよね!

さすが天下のHARD OFF!!

YOU!買っちゃいなよ!
HIG
うーん、DR-880。

オク張ってましたけど、結局そこそこの値段になって見送りましたw

他を見てたら、なんと最寄のハードオフに在庫発見!w

3ヶ月保証だろうし、そっちで買うかな・・・w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうそう!

常にチェック中ですよ(*´ω`*)
HIG
なるほどw

それこそハードオフとかオクで、中古をガン見ですねw

僕らのメインフィールドですよね!!!

中古ラブ。

経年品ラブ。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ソレガソウデモナインデス?

基本そーゆーのってPCと繋げるのを前提にしてるので今はMIDI端子じゃなくてUSBなんですよ!

ぼくのサンプラーに繋げるにはMIDI端子じゃないとダメなので、最近の機種ではなく古いのを探さないとダメなんですよね(;´Д`)
HIG
サイキンハソノタグイッテタクサンアルネー

エラビホウダイダネー

(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あ、DRじゃなくてタッチパッド?ですよー(;´Д`)

これは前から探してるんです。

良いのあればサンプラーに繋いで演奏したい(*´ω`*)

あのサンプラーはベロシティ(音量)には対応してないので(;´Д`)
HIG
じゃあ、さっきの話の前フリがあっての、その言葉ってことは!




機材を買うって事ですね?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いや、欲しいんですよホント(*´ω`*)

ドラムは叩けないけど指ドラムが出来れば、ライブも出来るかな?なんて思ったり(笑)
HIG
これをきっかけに、そっちに目覚めたり?w

出来るにこしたことはないだろうし、それこそドラムの楽しみも味わえたらいいですけどねw

DJが使うようなMIDIパッドの動画は多いですよね?

それこそ、僕が初めに話を持ちかけたKORGの光るドーナツみたいなのは、シーケンスに加えてリアルタイム演奏もしやすいってとこですよね。

Fさんの方が、そのジャンルの機材を欲しがってそうw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そのドラムマシーンは僕もほしいので(*´∀`*)

You Tubeでもそれを使った指ドラムが凄いのとかもありますね(笑)
HIG
あれ?もはやここでの物欲煽りは、ご挨拶だと思ってますけど?w

僕、喋りが完全に適当な時と、そこそこ真面目な時があるんで!w

まーでも、もちろんそれぞれ自分で判断するじゃないですかw

それこそ、勢いに任せて僕はよくFさんを煽りますが、実際は常にFさんはちゃんと自分で判断してますよね?

逆に珍しくFさんが押してきた、DR-880を僕は買おうとしてるっていうw

煽り成功率0%と100%の差w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
「要は自分ですよ自分。自分の趣向とインスピレーション。
数字や人の話に振り回されちゃ絶対ダメですよ。」

↑僕に超買え買えって言う人が何言ってるんですかーwww

まぁけど、結局は決めるのは自分ですもんね!

GT-100は僕の中ではバランス取れた良い機材です(*´ω`*)
HIG
>いや、けど、披露するしないは関係なくギターや機材にこだわるのがギタリストってもんですよ(笑)

うっすら感じるんですが、僕そっちの比重高くないですか?大丈夫ですか、僕?w

音質面では間違いなく当然向上してるでしょうね。デジタルの進化なので、そこは数値ですし。

アナログの音質に近くなっていく解像度、という意味では。

ただほんとに最近、また再確認して思うのは、新しいものが必ずしもいいわけでないし、ネットのレビューの多さ、評判もしかり。

要は自分ですよ自分。自分の趣向とインスピレーション。
数字や人の話に振り回されちゃ絶対ダメですよ。

売り方がうまいだけの商品、メーカーなんて世の中にいっぱいあるし、それらに埋もれた良いものも相当ありますよ。

って思います!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いや、けど、披露するしないは関係なくギターや機材にこだわるのがギタリストってもんですよ(笑)

あ、いろいろ情報漁るとGT-1000はGT-100と音色がだいぶ違うみたいです。

もちろんCOSMから変わったってのもありますけど、今の僕はGT-100で満足なんで必要ないかな?って感じです。

ただ、現物試奏とかしちゃうと欲しくなりそうですけど(笑)
HIG
他人に披露もしない状況なのに、音色ばっかりに延々お金掛けてる場合じゃないw

しっかりとこういう部分にも手をつけないとねw

見事にFさんにハメられて、オクで狙ってみますw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうなんですよー!

ギターとそれがあれば気軽に練習できちゃう(*´∀`*)

そして曲作りもできるし(*´∀`*)

QY700はそれやろうと思ったらミキサー必須だし、トラムの音も古いんですよねー(^_^;)

MTRのBR-1200でもそのドラムマシーンとほぼ同じ事ができるみたいですが、パッドがないので打ち込むのが面倒臭そう…

HIGさんにはオススメですね!それ!
HIG
QYシリーズも、Fさんに薦められたときに動画をみましたが、そっち系がズブズブの初心者の僕には、ちょっととっつきにくそうって感じちゃいましたね。

なんか、シーケンサー感全開っていうかw

その点、DRはかなりギタリストに絞った練習ギアですよね。
直接プラグインからのCOSM通りーの、ヘッドホン。

いわば「ギター→DR→ヘッドホン」で家弾きだけならOKですもんねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あのドラムマシーン良いですよねー(*´ω`*)

僕も今のシーケンサーQY700壊れたら買おうかと思いますもん。

うちの近所のHARD OFFに中古があるんですが、それはギターとか繋げられないんですよね。

二種類あんのかな?

HIGさんはアナログが似合ってますよ(*´ω`*)

僕は完全デジタルに進んでますね(*´∀`*)
HIG
ボクのFさんの音の好みのイメージは、アメリカンヘアメタルのディストーションですw

僕は遂にMS-50Gをボードから外しましたよ!w
完全デジタル撤廃!w

んでね、迷ってるアレのひとつは、Fさんが勧めてくれたDR-880ですよw

アレいいですよね。進行とかスケールを憶えるのにも、ギターを持たずにアレでトラック作ったりするのもよさそう!

そして、ペダル達で音を追うのもいいけど、もうちょっとしっかりしたリズム隊ありきで練習をしはじめたいしなーと思って。

メトロノームはあるんですけど、さすがに練習感が強すぎて苦痛・・・w

音はもう、かなり気に入ってますw(あとちょっとほしいけどw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
なんで困惑なんですか!?(笑)

5150系は欲しいですねぇ(*´ω`*)

けど、今自宅ではMS-50Gで気に入った音出せてます(笑)

ヘッドフォンですけど。
HIG
そうですね・・・

ファンだからと言って、収納箱の常連さんになってしまうのが見え見えな機材を買うのはね・・・・

少しでも使わなさそうに思うものは、手を出すべきじゃないだろうし・・・

まぁそれこそFさんが買うなら5150系ってとこですかね?・・・

僕は欲しかったアレとアレとアレのうち、アレとアレがオクに出てて困ってます・・・w

オクの底値で終わりそうならポチろうかなと、困惑中です・・・(o゚c_,゚o)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
この音は流石に使わない…

前見たMXR5150だったかな?ノホウガ良かったような…
HIG
Fさんのいい音の基準がどこにあるか、しっかりとは把握しかねますけど、うーーーーーん!なんかそんな気にさせる動画ですね・・・・・;

それを言うか、ファンだし買っちゃうかどっちかしかないですよね・・・

どうするんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エフェクター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事