等身大の日常

ARIA PROⅡ DIAMONDギター フロイドローズ サドル交換

昨夜遅くに注文したのにもう届いた!

送料高かったけど(泣)

箱の中は緩衝材入っていたけど、あまり意味の無い入れ方だった(笑)

この中身は…

フロイドローズタイプのブリッジ一式でした!

アリアのACT3って言うブリッジは弦をロックするのにサドルに蓋のようなものがある。

これがあるとブリッジミュートがとてもやりにくい。

ブリッジ全体の載せ替えはスタッド間の違いにより困難なため、とりあえずサドルだけでも交換しょうと思いこのブリッジをゲットした。

中華製の流石のクオリティです(^_^;)

ネジがスムーズに入らないところがとても多い。

このままブリッジごとは絶対に使えないなー。

サドルを外して比べてみる。

中華製のほうが高さがある。

今ブリッジは100円玉2枚分浮いているから、1枚にすればちょうどいいかな?

サドルを止めるネジ(オクターブチューニング合わせるとこの)もとりあえず交換。

厚みがちょっと違ったから。

この部品も細くて頼りない。

※パーツの名称をあまり知らないのでスマヌ。

交換したらこうなりました!

ブリッジミュートはとてもやりやすくなったけど、不安要素が増えた!

弦を止めるブロックが3弦と6弦は斜めになっている。

ちゃんと弦は固定されてるようだけど、怖いよね(-_-;)

あともう一個欲しかったロックナットのネジと板。

これも交換してけどサイズが小さい…

役割はしっかり果たしているから良しとしよう!

ブリッジは予想通り100円玉1枚分になった。

弦は同じものを使ったのにブリッジのネジを締め付けないとブリッジが浮いてくるようになった。

サドル変えただけでこんなにテンション変わるの!?

お陰でフニャフニャだったアームがちょっと固くなったな。

ま、いいんだけど(笑)

弦高も弾いた感じも違和感ないし、しばらくこれで行こう!

今後は弦止めるブロックの修正と、ピックアップのタップ化、これくらいかな?

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ジャンクいじってる時点で自己満足ですからね!(笑)

良い所が1つでもあれば満足ですね。

今日東京事変録音するのに使いましたけど、弾きやすったですね!
HIG
あー体に振動がくると、いいかもって思いますよねw
僕のストラトもメンテ後にソレがきたときには、鳴ってるんじゃないか感に浸れましたw

なんかこう、振動が細かいところに逃げずに、ギター全体で共有してるようなw
自己満足をさせてくれる感覚で、いいですよねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ま、所詮ジャンクなんで寿命は短いかもしれませんが、それでも可愛がってあげようと思います!

さっきまでさんざん弾きましたがブリッジは今のところ問題ないですね!

質感としては昔何度か手に入れたWASHBURNの廉価バージョンのMG-300のフロイドローズに近いですね。

安物感が漂っています(笑)

これで古い本物のフロイドローズ載せられたらカッコイイんですけどね(^_^;)

ボロいけど弾いていて楽しいギターです。

身体に振動が伝わってくるので、やっぱ出来は良いのかな?って思いますね!
HIG
順調に仕上がりに近づいてますね!
どうですか?長く使えるものになりそうですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ARIA PRO Ⅱ DIAMONDギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事