等身大の日常

ARIAPROⅡ DIAMONDギター タップ配線完了!

リアに付けているゼブラのハム。

これはアマゾンで売っている中華の激安PU。

自分が買った時は1,000円くらいだったけど、今は1,500円くらいに値上がった。

それでも安いと思うけど。

久々にレビューを見てたら簡単にタップ配線の改造が出来ると書いてあった。

丁度アリプロはタップ用のミニスイッチが元からついていて、どうしたものかと思っていたところだった。

早速改造。

外側のテープを剥がして

配線をほじくり出す。

この黒い配線をタップスイッチに繋げれば良いみたい。



とりあえず各配線をバラして繋げたけど、ホントはこうしなくても良かったみたい。

2本繋がっているものに1本の線を延長すれば良かった(^_^;)

ピックアップは新しくテープを巻いて保護。

このテープ持ってて良かった♪

完成後の配線はこれ。


下2つがアースに繋がってて、タップ配線は真ん中の片側にだけ付いている。

最初アリアプロ純正ピックアップのタップ配線は真ん中2つがアースで上の片方にタップ配線が付いていた。

これを元に試行錯誤したから無駄なハンダの跡がいっぱい(-_-;)

けどこれで無事にハムをタップすることが出来ました!

クリーンで使ってみるとシャリーンとキレイ♪

ついでにブリッジの固定用100円玉を撤去。

微妙に高さが合わずに共振?してたから、別のものに交換したかった。

そこで思いついたのがこれ。

以前パシフィカのピックガードを作ったときに余ったプラ板。

これを2枚重ねるとちょうど良さそうな厚みに。

100円玉とくらべると、絶妙かな?

それに両面テープを貼ってブリッジとボディの間に挟み込む。

アップにするとこう。

ブリッジからはみ出させたのはわざとです。

これでブリッジも無事に固定できました!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ARIA PRO Ⅱ DIAMONDギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事