等身大の日常

PLAYTECH LP-500 ボリュームポット交換

昨日フライングVのポットを交換し、その流れでSGやプレテクのポットも交換しようと思ったが、シャフトの長さが足りず断念(;´Д`)

ピックガードマウントとボディマウントではシャフトの長さが違うことを忘れていたよ…

SG用に買った250kのポット4個が無駄になってしまった…

SGが無理ならプレテクも無理じゃん!ということでSG用に250kをプレテク用に500kのロングシャフトのポットをアマゾンで注文した。

プレテクに300k付けたいんだけど、ダンカンの取説が500kだし音的には嫌いじゃないので500kを選択。

それが昨夜。

朝になってなんとなくプレテクに手持ちのボリュームポット合わせてみたら、ロングシャフトじゃなくても使えそう!

というわけで注文したのが届く前に交換してみた!

交換はBカーブの500kからAカーブの500kへの交換。

ハイパスフィルター付けたけど、ボリューム絞ったときの音質が気に入らないのと、自分のギターには必ずAカーブを付けているから。

fホールからポット引っ張り出してハンダを付けるのはめちゃ大変だったけど、なんとか完了!

リアピックアップのボリューム絞ったときの音はかなり大満足!

クリーンから歪んだ音まで使えるようになったよ!(*´艸`*)

フロントは変化はあったけどまだちょっと不満かなー?

それはまぁいいや。

でだ。

配線は前についていたとおりに戻したはずなんだけど、なにかおかしい。

フロントとセンターのミックスの音ってこんな変な音だった?

あとミックスポジションのとき、どちらかのボリュームゼロにすると音って出なくなるのが普通だよね?

レスポールとかそうだし、持ってる他のギターもそうだし。

けどこのプレテクはミックスポジションでどちらかのボリュームゼロにしても、音が出るんだよねー(;´Д`)

前からこうだったかなー?

交換する前にちゃんと確認すればよかった…

これも直さないとだめだなー…

コメント一覧

li-fe-si-ze
今日ハードオフ行ってきたので良いファズはないかと探してみたけど、何もなかったです(;・∀・)
HIG
僕も何か新しいファズ・・・w

なんか気にして弾き出すと、今の機材が気に食わなくなってくるもので怖いですよね・・・w

まぁでも僕も何か欲しい・・・w
li-fe-si-ze
そのほうが良いですよね!

音はだいぶ気に入ってきたから、早くいっぱい使ってあげたいです!

そしてファズを…
HIG
僕はそういう状況になると、もはややり直すレベルでやります・・・w

考えて一箇所ずつやるのも、もちろん正論なんですけど、思い込みの枠から出れずにハマっちゃったり、意外とどこかのハンダミスだったりもしますしね・・・
li-fe-si-ze
なので配線入れ替えたりしたんですが、なんか納得いかなくて…

とりあえずミックスポジションでも挙動がおかしいので、直したいと思ってます。

ポットをfホールから引っ張り出すのは慣れましたが、配線短くて苦労してます(;´Д`)
HIG
奮闘中ですね!フェイズが逆になってません?
たしかテスターで位相チェックできたはず・・・忘れましたけど・・・w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事