等身大の日常

サミック ネック交換!

サミックを直すためにサミックを手に入れた!

かなり汚いが欲しいのはネックなので気にしない!
ブリッジもサビサビだけど気にしない!
パーツ保守用にしようと磨いてたら、サドルのイモネジが取れなくなった…

サドル一個お亡くなり…

指板も汚い!
かなりの汚れが!
フレットも削れてるなー
ビビるようならすり合わせだな。

謎のピックアップ…
興味ないから抵抗値も測らなかった。

ネットで拾ったカタログ?画像もこのピックアップ。
なんで自分のやつは違ったんだろ?
エスカッションも違ったし。

さぁヘッドを磨きましょう!
ピカピカに!
リバースヘッドの方はテンションバーなかったなぁ。

指板もピカピカに!
ロックナットを外すと紙ヤスリがシムになってた(笑)
MG-700もそうだったな。

どうせすり合わせしたらフレット低くなるし、これは外しておいた。

ネックエンドにデイトスタンプが…
何年かな?マジックがジャマ!

これも自分のやつにはなかったなぁ。

そして、自分のやつはなぜかネックのここが分厚かった。
想像するに間違えたのを修正したのかな?

そのせいで他のネックを付けるときに下駄を履かせないといけなかった。

そして今回のやつも通常と同じで薄かった。
下駄作っといて良かった!

ネジ穴も開け直さなくても済んだし!

そして完成!
久しぶりに弾くとやはりベニヤボディのせいか、弦がビョンビョン鳴っているだけって感じ。

フレットの減りはあったものの致命的な音詰まりは無かった。

トラスロッドも効いたので順ゾリを修正した。

自分のやつみたいにハイポジ起きも無かった。

ただやはり4弦全般ビビる…と言うか異音が。

これはフレットではなく弦かブリッジのせいかな?

マゼンタちゃんがあるからこれはもうそんなに使わないし、ゆっくりと経過を見ていこう。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事