等身大の日常

ドラムを無視する

実は正直今までスタジオでもライブでも、ドラムを聞いてギターを弾いていなかった。

人間が叩いてるからどうしてもタメがあったり走ったりとかあるでしょ?

それがイヤなので、ドラムのズレ「ノリとも言う)には合わせずに弾いていた。

しかしこの間のスタジオでは、出来るだけドラム似合わそうとして弾いてみた。

最近ソロライブの準備で忙しくていつものスタジオ録音を聞いてなかったのだが、今日やっと聞いてみた。

そうしたら、やっぱりドラムに合わせてるほうがビシッとしている。

当たり前なんだけどね(笑)

バンドのドラマーはもちろん下手ではないから、めっちゃ狂ったりはしない。

時々タメがはいるところとかのクセをやっと掴めてきたって感じかな?

スタジオではみんなの音をよく聞かないとだめだね(笑)

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

独演会ww頑張ります!

HIGさんの想像の斜め上は行くと思います(;´Д`)

アンプ早く戻ってくるといいですねぇ…
HIG
演奏よりはええってwww

楽しみにしてますよ、独演会w

僕は僕でアンプが戻ってきたら、思う存分楽しみますし、またしばらく先に浮気する計画を練ることにします!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そっちの方はすでに手配済みですwwww
HIG
スマホにメモとは真面目に努力してますね!w

それこそFさんなら、独り舞台となったら、衣装を新調する勢いですかね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

まだ形にはしてませんが、構想(妄想?)は出来てますよww

スマホのメモ帳はネタでいっぱいです(笑)
HIG
>Fさん

そういえば、漫談の構想はかたまって来たんですか?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

まだサンプラーも使いこないしてないのに(;´Д`)ww
HIG
ほんとまだ、軽くおさわりした感覚ぐらいしか味わってないんですよね・・・(´;ω;`)

早く帰ってこないかなぁ・・・

それまで何の話します?w

えーっと、次はFさんが浪費のネタ話を提供する番でしたよね?
(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

マイナーな海外モデルだとそのあたり不便ですね…

けど、最初にやってしまえばあとは不具合も出ないだろうし、思う存分弾けますよ!
HIG
>Fさん

国内での修理対応との事でしたw

交換パーツの在庫が国内にないなら、海外から取り寄せて修理になるらしいですけどwww

もうここまできたら、このヘッドについては全部が運の悪い方になるとか?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それって変わった仕様ですね!?

他に聞いたことないです!

結果好みの音なら何でもいいですね(笑)

月単位はキツイ…
HIG
1週間ぐらいであってほしいw

海渡って、月単位レベルだけは勘弁w

そこまでになるなら、それこそチェック済みの新品をよこすか、何かおまけでも付けてくれw

現実問題、日本の輸入代理店がおかかえの技術屋に出すか、マジで海を渡るかだと思うんですよね。

ほんの数十分程度しか、まだキャビを繋いで音を出してないですけど、良いキャビのチョイスが出来たんじゃないかなとは思う音でした!w

そして、あのヘッドのchがちょっと変わってて、気に入ってるポイントなんですけど、クリーンとドライブがシリーズ(直列)になってるんですよ。一般的にはパラレル(並列)ですよね。

なので、あのヘッドは

ドライブチャンネルに切り替える=クリーンchの手前に繋いである、真空管オーバードライブをオンにする

なんですよ。

なので、方向性としては歪み量がそんなに増えるゲインではなく、ブースターを強くかけていくイメージ(というかそのもの)。

ペダルの乗りがいいっていうのは、この構造なんでしょうね。

もちろん、この構造は買ってから知ったんですけどwww

ブースターのペダルでプッシュしたら・・・・

あら素敵!(人´∀`)でしたw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

確か何か他のアンプもヘッドフォン使うときはキャビへのコードは抜いてくださいってのがあったなぁ…

流石に海は渡らないでしょ…?

それなら新品おくれよって感じ(笑)

んーチェックしてもらえるのは良いけど、しばらく手元にないのは辛いですね(;´Д`)
HIG
まーそんな予感はしてましたけどねw

届いた初日からレベルツマミを回したら、ガリまくってて状況は日々同じでしたからねw

あとヘッドでは、いずれにせよメーカーに聞きたい事があったので、合わせて聞いてみました。

1:ヘッドホンを挿しても、キャビから音が出るんですが、ミュート仕様でないのか。

2:側面にファンが付いてて、回ってるのを見たこと無いが、大丈夫か?

返答があって、ヘッドホンは残念ながらミュートでないらしい。まぁ、大きな問題じゃないけど、これはちょっと予想外のまさかの残念ポイントw

ワンアクションで夜中に弾けるのを想像してたのに、ツーアクションw

側面ファンは、温度センサーを通っているらしく、ライブのステージ上で機材に囲まれたような状態で、相当温度が上がったときのみに、緊急の様な作動をするらしい。なので問題なし。

展示品といえどほぼ新品、みたいな売り方だったので、事前にメーカー保証を受けられるかどうかを、電話して聞いておいてよかったですw

逆にこの保証内修理を出すことによって、いったん他の箇所も軽くは点検するでしょ、って僕は約得にぐらい思ってますw

しかし、現実は僕の部屋に謎のキャビだけがある状態w

果たして、いつ戻ってくるのか・・・・w

メーカー・・・・?

イタもんなんですけどアレ・・・・w

まさかバカ正直に、海を渡らねーだろうな・・・w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

マジですかっ!?

気に入っただけに、いろいろとツイてないですね(;´Д`)

キャビだけあっても…(泣)
HIG
キャビ届く



ヘッドホンで弾いてた時の、ガリはキャビでも拾うのか



拾う



販売店へ問い合わせ



メーカーからの返答



マスターLEVELツマミの初期不良



保証対応



今日からしばらくヘッドなくなる。



_| ̄|○
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうなんです。

本来はそれが人とやる楽しみだと思うのですが、いつの間にかそれを忘れてしまっていたようです(;´Д`)

初心に帰ってまずはドラムに合わせてみようと思います!

ところでキャビは届いたんでした?
HIG
そんな悩みも、ぼっちの僕からすれば羨ましい悩みですよw

味のないリズムのバラつきをされるとたまりませんが、僕はどっちかっていうと、ハシルのもタメるのも、それが誰かと演奏する楽しさだと思う方なんですよねw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スタジオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事