等身大の日常

スタジオイン!!

昨日バンドでスタジオに入った。

前回は曲も2曲だけ、ドラム不在と言う状況。

時間も1時間しかなかったから、ギターの音も作れず不完全燃焼だった。

今回は事前に個人練習で音も作ったし、曲も6曲とボリュームタップリ。

かなり気合入れて練習しただけあって、演奏自体はまぁまぁ弾けた。

スタジオでアンプから出ていた音は若干まだ抜けないような気もしたけど、あまり主張しすぎるのも良くないと思い特に修正はしなかった。

あとで録音したものを聞いたらものすごくギターが目立っていてビビった。

これはマイクの位置とかなんだろうね。

今回はマルチエフェクターのME-80を使うってことで、結構細かく音を作ったよ。

と言っても基本はクリーン、クランチ、ディストーション、リードの4種類だけどね。

クランチはアンシミュの歪みのみで、コードをジャカジャカ弾いてもパワーコードのミュートでズンズンしてもどっちでもイケるくらいの歪み具合。

ディストーションはクランチにT-SCREAMでブーストしたものでソロでも十分弾けるくらいの歪み具合。

歌謡曲にしては歪み過ぎかも?(笑)

リードはディストーションにディレイを深めに掛けて、コンプブロックのSOLOを使って音量アップしたもの。

クリーンはちょっと悩んだねー。

ホントはクリーンのアンシミュでリアPUをタップさせるかフロントPUのファットキャット使えばスグに好みの音になるんだけど。

実際プレイ中に切り替えるのが面倒くさい。

なのでリアPUのままどうにか良いクリーンが出ないか試行錯誤した。

クリーンのアンシミュの方のEQでもミドルを削ってトレブルをかなり上げた。

それでもまだハムの太さがでるのでEQブロックでもさらにミドルを削ってトレブルを上げた。

これでかなりシャキーンとしたクリーンが出てくれた。

あとで録音したものを聞いても、気持ちいいクリーンだった(笑)

スタジオでもキンキンして耳が痛いってことは全くなかったし。

赤いスイートピーでクリーンのアルペジオ弾いたけどいい感じ。

リード用のディレイは曲の4分音符に合わせてある。

それ以外の時はショートディレイを常に掛けて厚みを出してみた。

コーラスもうすーく常に掛けている。

今までこんな音作りしたことなかったけど、80年代歌謡曲にはピッタリ!

6曲やったけどME-80はやっぱ超便利だった。

音切れも気にならないレベルだし、音も良いし、ほんとなんの不満もない。

あーME-80を買って良かったー!(ブルゾンちえみ風)

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kkkfff1002-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00HV8F694&linkId=524af317699fc73d6a277fc1abce9b54&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
YouTubeで音を聞いてみたら、すっごいいい音しますね!!
見た目もカッコイイ!
僕も見つけたら買ってしまいそう…(笑)
これはいいですねー!
HIG
ツマミはVOLとEQとDISTで、EQが3バンド。ミドルEQのしくみが、周波数ツマミとカット/ブーストで決められるので、すごくやりやすい。

んで、そのミドルEQに対してのトグルがあって、ミドルの音色が決められる?(みたいな感じ、よくあるクラシック、モダン、ハイみたいな)

DISTは9時ぐらいまでが、原音がほぼ残った感じのクラッシックハードロックみたいな感じ、9-12時が僕としてはおいしい。
12時超えたら、それはもうデスメタル。

んで全体のDISTに対するトグルがあって、ここでも3つの音色から決められる。

残りはあとトグル二つ、DIRECT ON/OFFっていうのがあって、ダイレクトにミキサーいけるのかな?普段はトーンコントロールになってて、切り替えるとがっつりハイがおさわります。

もう一つがそのままHi-Cutでその名の通り、Hi-Cut。

ええ!じゃあハイカットのトグル二つ!?ってなるんですけど、ふたつあって、二段階できくんです。

こんな感じなので相当作れます。軽く掛けたBOSS DS-1みたいなのから、コンプがっつりかかったハードロックリード、ドロップチューンでも合いそうな、原音潰したダークなメタルも。

必死に説明しましたが、伝わったでしょうか?w動画とかよりも、実際使うと使いやすさがかなり素敵。

ジャズマスはリアルな原因がわからなかったので、持って行ったらさすが一発。軽く順ソリしてるのと低めにセッティングされたブリッジが原因で、トラスロッド調整とブリッジ高調整してくれました。
すげー弾きやすくなった!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
ジャズマスター調子悪かったんですか?
すり合わせでもしたんですか?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
今調べてみたら、メッチャ凄そうなペダルですね!?
なんかスイッチもいっぱいあって!
ぜひ熱い説明をお願いします!
HIG
AKAIはですねDELUXE DISTORTIONっていうものです。

気に入っている点は、圧倒的な守備範囲の広さです!
あと、ジャパニーズ!w

ここで説明しきれないぐらい、エフェクターで考えるうること全部できるって感じですw

楽器屋の中古サイトで5000円で買ったんですけど、これは宝発見ぐらいのうれしさですw
もし興味があって、私の長い説明をご要望でしたら、長い説明を書きますw

あ、あとさっき近所の楽器屋でジャズマスのフレット詰まり解消してもらって、今弾いてました。リバーブ的なディレイと浅いコーラスで、白飯何倍でもいけます。とりついて弾いてましたw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
そうなんですよ!機能としては完璧なんですけどね(笑)

ところでAKAIのディストーションってあまり聞いたことないですけど、なんですか?
HIG
それこそ10wとはいえ、Fさんのもよさげですねw
SansAmpだし、いろいろな切り替えもあるし、センドリターン、ヘッドホン端子、完璧ですよねw

アン直ならではの音の立体感とか、レスポンスはめっちゃ気持ちよくで、もちろん捨てがたいんですけどねぇ・・・w

たぶんスタジオいって音圧上げれば、また感じも変わるんでしょうね

まぁでも僕も機材好きなのでwお気に入りディストーションとオーバードライブは1つづつ持っておきたいですw
AKAI気に入ってるので、あとオーバードライブ!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
確かにドライブchが気持ちよくなければペダルに走りますよね!

僕もTRADEMARK10でアン直しましたが、やはり物足りなさは感じますもん(笑)
HIG
ぺ、ペダルがいるんです!w
って言わせてくださいw

いや実際は、私の音作りのレベルが足りないという理由は、十分にあると思いますw

買ったとき、いいのを安く手に入れたと喜んで、憧れのアン直、フットスイッチだけの硬派スタイルになるかと思ったのですが、ドライブチャンネルはいろいろやってても、どうもあまり気持ちよくなくて・・・w

しかもその後、ディレイとコーラスの重要性にも気づいたわけです・・・

ああ!自分の腕の無さを露呈させる話ばっかりだ!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
多機能なんですね!

そういえば一時期Marshallのアッテネーター?付きのアンプが欲しかったです。

出力を調整すれば自宅でも使えますもんね!

そのピッキングニュアンスが変えられるって凄いですね!?

ってかそんな良いアンプあるのにペダル入りますか!?(笑)
HIG
アンプに関してはなんとアッテネーター付きの優れもので25、50、100%の出力を選べます

あともう一つ、原理はわからんのですが、エフェクターでいうクリッピングを選ぶようなスイッチがついていて、ピッキングニュアンスが3つの音色から選ぶのですが、音色も変わるのですが出力度合いも変わるので、なんだかんだ好みの音をつくると80wというほど大きい圧はでませんねw

何もかもを出力重視で、ブーストも100%かければ、マジ80wの音圧がでますwまずそんなことしませんけどねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

私も普段は遅いのでお気になさらず!

ディレイとかコンプとか種類も多くて難しそうですよねー!

このアンプ80wとなってますが自宅で鳴らせるんですか!?
HIG
もう・・・少しで・・・・終わる・・・はずなんです・・・w

Fさんに勧めていただいたYAMAHA気に入ってます!
アンプは実はPeavey Bandit112ですwこれも気に入ってます!
気に入ってるディストーションはAKAIです!

まぁあとはそれなりのものでディレイ、コーラス、コンプですねw

中古でがんばって探したとはいえ、まぁ短期間で散財・・・恥ずかしいもので・・・w

いつも遅くまで相手していただいてどうもです
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

手に入れたらやはりスタジオとかで大きい音で鳴らしたいですよね!

終わらない旅ですよ(笑)
HIG
試したオーバードライブはOKKO Diabro+です
かなりよかったwマジで買おうか悩み中ですwもちろん買うならどこかで中古ですけどねw

大半のものを、なんとか中古で1万円以下でみつくろってきたんですけど、ここはもう奮発しようかと・・・w

ディストーションは気に入るものを見つけたんですけどねw
コンプもゆくゆくは他のがほしいw

物欲が止まらないwどこでとまるんだこれw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

なんのオーバードライブを試したんですか?

確かに耳は肥えますよね(笑)

僕は多分当分何も買わないかなーと思っています…(笑)
HIG
あー、曲中でP-Railならではの変化具合を利用するとおもしろいかもしれないですねw

買い漁る、は言い過ぎたかもしれませんがwでも一通りのジャンルのコンパクト買いましたねw
もちろん、できるだけ予算を使わないでエフェクターをそろえようと選んで買うんですが・・・w

歪みさえ気に入ったのが見つかればいいと思ってたんですけど、意外と歪み以外もやっぱり音作りにはキモで、コンプもゆくゆくは、買いなおしたいw

楽器再開して、思ってたより自分の耳が肥えてるのが悲しいですw
演奏より耳の肥え具合の方が先に進んでるんじゃないかっていうw

今日もオーバードライブ試奏してきたところですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

買い漁ってるんですか!?(笑)

そのギターでそんな音出るの!?って驚かせたいですねーP-Railsで(笑)

ME-80は初心者向けマルチかもしれませんが、好みの音がパッと出るんでお気に入りですよ!
HIG
大きい音出したいですw

P-Rail便利ですよねw一瞬で音質変わりますもんねw

僕のほうはここ数ヶ月でいろいろ買いあさって、まだ使い込めてないのが実際ですねwアンプしかり、エフェクターしかり、ギターまだまだ追い込む余地がありそうなんですよねw

帰ってきている自分の音にのれるときほど気持ちいい時はないですよねー
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

(笑)

ある程度揃った機材を使いたいがためにバンド活動をやりだしたようなもんですから!(笑)

やっと今度P-Railsが活躍しそうですよ!!

楽しみー♪

コンパクトもいいじゃないですか!
HIG
マルチが活躍する演奏環境が羨ましいです!

自宅でソロプレイ!ぼっちな私はコンパクトを行き切りますよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スタジオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事