等身大の日常

2021/09/04現在の機材レイアウト

ちょっと配線とか変えたから備忘録。




ROLANDのミニミキサーM-10にはch①②シンセ2台(JD-XiとMicroX)、ch③④エレクトライブ2台(EMX-1とESX-1)、ch⑤⑥カオシレーター、ch⑦⑧QY700、AUX INにはGT-100が繋がっている。

M-10のアウトプットはメインアウト2つとRECアウトの合計3つあるので、それぞれを以下のようにBEHRINGERのXENYX1204へ送っている。

メインアウト①はカオスパッドKP3を経由してミキサーへ、メインアウト②はミニカオスパッド2を経由してミキサーへ、RECアウトはそのままミキサーへ繋がっている。

こうする事でカオスパッドを使いたい時と使わない時で選択できるようにしている。

KP3は今までずっと繋げていたけど、使わないのに電源オンしておくのも無駄なので、使いたい時だけ使えるようにしましたよ。

ミニカオスパッドは直列で繋げるといちいち電源入れなくちゃいけないので、こちらも使う時だけ電源入れるようにしたよ。

ちなみにXENYXのch①は壊れていてPANを左に振った状態でしか使えない💦

XENYXのch①②にはM-10からカオスパッドを経由したもの、ch③④は同じくM-10からミニカオスパッドを経由したもの、ch⑤⑥はM-10から、ch⑦⑧はサンプラーのSP-404SX、RETURN①はMTRのBR-1200、RETURN②はMS-50Gが繋がってます。

XENYXのTAPE INとTAPE OUTにはオーディオインターフェースのUA-4FXが繋がっていて、PCからの音をやり取りしています。

ALT3-4にはSP-404SXとBR-1200を無理矢理分岐させて繋いでいて、それらに録音したい時だけMUTE/ALT3-4スイッチを押せばOK。

最近はBR-1200ほとんど使わないから、ALT3-4アウトとか無いミキサーでも良いのかなー?



あと、大事なのがUSBアイソレータ。

これがUA-4FXとPCの間に挟んであって、USBのグランドループノイズを取っています。

かなり効果あったから、ほんと買ってよかった♪



こっちはほとんど使っていない機材類が置いてあって、一応繋がっているのはSP-404SXとBR-1200。

今のところこれらでやりたい事はできている感じ。

今後場合によってはJD-Xi、ESX-1とかは手放すかもね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事