等身大の日常

KORG microSTATION


買うたった!

理由は、友達にコピーバンドやりたいからシンセ弾いてーって頼まれたから。

いや!?シンセは持ってるけど片手(しかも指二本のみw)しか使えないよ!?持ってるシンセも25鍵だよ!?

microXと同じKORGのKROSS2かROLANDのJUNO-DS、奮発してFA-06買おうかな?って考えたけど、流石に標準鍵盤のシンセを持つほどの腕ではない💦

microXと中身が全く同じX50も考えたけど、コンビネーションやエフェクトが足りないしなぜが中古が以前より高騰して高くなっている💦

で、目を付けたのがmicroSTATION(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

これは61鍵あるけどミニ鍵盤だからサイズも小さく、大げさではない(笑)

そして軽い♪

性能的にはほぼKROSS2と同じで、パッドがないからサンプラーとかオーディオプレイヤーがないくらい。

ひとつ、これまじで!?と思った不満点はオクターブシフトボタンが無いということ。

あと、microXと比べてちょっと音は軽いかなー?

コンビネーションでごまかせるかな?

以下、microXとの比較。()内がmicroX

メモリ…49MB(64MB)
サンプル数…360(642)
ドラムサンプル数…518(929)
同時発音数…120(62)
エフェクト…インサート5(1)、マスター2(2)、トータル1(0)
OUTPUT端子…2(4)
ディスプレイ…2行(細かい)
シーケンサー…有り(無し)
SDカード…有り(無し)
大きさ…778(606)✕210(226)✕82(80)
重さ…2.6kg(2.4kg)
鍵盤…ミニ鍵盤(標準鍵盤)

KROSS2はメモリ128MBだったりマイクインがあってボコーダが使えたり、パッドサンプラーがあったりする。

あ、microXの致命的な欠点発見!

プログラムやコンビネーションを切り替えると、盛大な音切れが発生。

発音中の音が止まるのよねー。

microSTATIONはコンビネーションでは同じく止まるんだけど、プログラムでは止まらない。

これ大事!

電池が使えてMicroKORGみたいにボコーダ使えたらもっと良かったのになー(笑)

コメント一覧

li-fe-si-ze
いや、弾けないんですけどねー(笑)

これから練習です💦
HIG
すごい!鍵盤でライブ!なんでも弾ける人じゃないですか!

そしてそれ用に買っちゃう!w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古シンセ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事