等身大の日常

AKAI MPC KEY 37 ゲット!

まだ届いてないけど(;^ω^)


製品情報:MPC KEY 37:AKAI professional

製品情報:MPC KEY 37:AKAI professional



まさか自分がMPCを買うとは思わなかった(笑)

シンセの延長ての購入。

シンセはmicroXの25鍵を愛用中。

両手では弾けないし25鍵でちょうどよかったけど、やはり37鍵ほしい。

憧れのシンセもあったけど高過ぎで手が出ない。

ヤマハの49鍵(MX49)も買ってみたけど、やはり少し大きかった。

機能的にもやりたい事がもう少しのところでできなかったし。

USBから曲を再生できたけど、音色切り替えると再生が止まる💦

音はそれなりに良かったよ。

ローランドの61鍵(FA06)は大きすぎた(笑)

そしてシーケンサーが使いにくすぎた💦

音はかなり良かった。

音色の切り替えも便利だったし。

まとめると欲しい理想のシンセは…

①フルサイズ鍵盤で25〜37鍵

ミニ鍵盤は色々試したけど、フニャフニャ過ぎてムリ。

37鍵あるとMIDI入力の時もそれなりに便利。

②オケの再生できる、またはAUX INがある

前述したMX49はUSBで再生できたのに音色切り替えると再生が止まるという謎仕様。

FA06はシーケンサー付いていたけど移植するのが面倒だったし、オーディオファイルの再生もできたけど、もう忘れたけど何か不便で使わなかったんだと思う。

音も良かったし機能も満載で良かったけど、とにかく大きいのがムリ。

③あわよくばシンセのみで曲作りできる

小型サイズではこれができるシンセ無いのよね。

大抵は61鍵以上。

ローランドのJD-Xiはステップシーケンサー付いていたけど、その後の編集ができない謎仕様。

音色のエディットも細かすぎて難しかったし(笑)





これら全てを兼ね揃えたのが今回買ったMPCKEY37なのだ!

あくまでサンプラーなのでシンセ部分はどこまで使えるかわからないが、内蔵プラグインや自分でサンプリングすればなんとかなると思っている。

明日届くので楽しみだ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AKAI MPCKEY37」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事