等身大の日常

フリースタイルダンジョン

最近ラップに興味があり、You Tubeでだけどフリースタイルダンジョンをよく見ている。

ヒップホップにも興味はあるが、いまいちよく分からない…(何から初めていいのかって意味)

過去のものとかも見ているが、モンスターと言われるラッパーの人達の事が全然分からない…

もっとよく知りたいけど何をどうして良いのか分からない。

ラッパーの人達はよく似たファッションでいかつい人が多く、取っ付きにくい。

名前も独特だし。

番組の特性上バトルなんで格闘技のような「俺最高!お前をぶっ倒す!」的なコメントが多く、とっても怖い。

全盛期のビジュアル系もそうだったけど、やはり本格的すぎるとコアなファンはつくけど、一般的にはウケにくいと思う。

はるーか昔、スチャダラパーはちょっと聞いてた。

見た目も怖くないし、聞きやすい曲(ラップ)だったし、面白かったし。

あ、フリースタイルダンジョンで言えば「呂布カルマ」という人だけは好きだ。

見た目が他のラッパーとは違う。

声もハスキーだし。

んー何を書こうとしたのか忘れた…

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いろいろとオススメありがとうございます!!

時間がある時に聞いてみますね(*´∀`*)
HIG
民族楽器のリズムのあるトライバルハウス

https://www.youtube.com/watch?v=dA2ktxV2f9Q

ムーディーでメロウなディープハウス

https://www.youtube.com/watch?v=mdr05hHtPeQ
HIG
HIG
それしかないですよね!

色々聴いて、そのHR/HMと同じ感じで、細かいトコでハマってくるかですね!

万人共通、入り口はDAISHI DANCE!w

https://www.youtube.com/watch?v=mz7gI4yPiVw&list=PLgJLpWe1ddZHMfVk8SdvwzodzP6fakZOs&index=11
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
なかなか難しいですね(;´∀`)

そのジャンルよく聞いていれば分かりますかね?

HR/HMも意外と細かいジャンルあるじゃないですか?

それすら僕には分かりません(;´∀`)
HIG
マドンナも小室も、流行り始めたものに「乗って」売りにかかったものの様な気はします。

なので、たぶんアレンジの方向性を、聞きやすく間口を広げてリリースしますよね!いわばポップスに寄せて!

小室も相当ハウスベースの曲あると思いますよ。

聖子ちゃんジャズっぽいの多いように、何かしら曲の雰囲気のベースにしたのが、あの時代の小室はハウスだったんでしょうね。

trfなんか、ダンスナブルでキャッチーなハウスですよね。

ただ、あそこまでいくと、誰もハウスとは言わず、もはやポップスですけどw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あの振り付けがヴォーギングなんでしたっけ?

小室哲哉も一時期あんな感じの曲でしたよね?
HIG
マドンナのVOGUEは、まるまるハウスですねw

というのも曲はマドンナも歌ってるんで、ポップス色も強いですけど、例として挙げるには、ちょっと別格すぎなんですよw

この曲はVogueingのダンスへの曲ですねw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0

時代的にこの頃の有名な曲は、ハウスベースの曲が多いかもですね。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー、やはり僕はテクノなのですね?

またまた歌ありのものしか聞いたことがなくて例に出しましたけど、歌なしはどうなんだろう‥

マドンナのVOGUEという曲もハウスなんですかねー?

あれも好きでよく聞いてました。
HIG
そういう視点で行くと、浜崎あゆみはハウスですよ?w

ちなみにFさんが挙げた、ソフトバレイ、小泉ハウスはどちらもボーカル有りですね。

Vocal Houseのカテゴリ・・・といっていいのかな・・・w

そうやってVoが入ってるって事が、カテゴライズされるぐらいです。

それが少ないってわけじゃないですけど、もっと音とリズム、音「数」や曲の展開を楽しむ事が多いのがハウスだと思いますw

そういう話を聞くと、Fさんはどっちかっていうと、エレクトロ音に主旋律が乗ってる感じの、「テクノ」じゃないですか?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうなんで。

ソフトバレイ全盛期の時「テクノが好き」って言うと必ず「YMO?」って言われました(笑)

あと、小泉今日子が近田春夫プロデュースで「KOIZUMI IN THE HOUSE」ってアルバム出してて、それがすっごい好きでした(笑)
HIG
じゃあハウスのカテゴリの好き嫌いを語れるぐらいに、聴きまくるしかない!w

ただ、ソフトバレイはハウス色は薄いですよねw

ソフトバレイだとすると、デジロックとかテクノって感じですよね。
テックハウス・・・までハウス色はないかも!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
みましたー!
僕はきっとハウスは好きです(笑)
昔からソフトバレイが好きで、オリジナルはハードロックとテクノ的なシンセを組み合わせてたんですが、4つ打ちとかよくやってました(*´∀`*)
HIG
>Fさん

どうですか、感度あがってきました?w

ヾ(*′∀`*)ノ
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おーありがたい!

感想伝えますね!(*^^*)
HIG
じゃあ僕がFさんを「開発」してあげますよ!w

ハウスのカテゴリに好きなものがあるのか、はたまたハウス以外のEDMなのかってとこからですね!

リンクに一通り目を通せて、聴いたりしたら感想を教えてください!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マジですか!?

ちょっとあとでリンク先見てみます!

詳しくなりたいんですよねー(;´∀`)
HIG
それ、すごい難しいところ!w

とりあえず、ルーツと定義!
https://mydance365.com/housemusic

○○○ハウスっていうハウスの中でのカテゴライズは相当ありますね!
https://ameblo.jp/atclub/entry-10813040208.html

ハウスなら僕、多少Fさんに話せるかも!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
その辺もシンセキラキラしてて好きなんですが、いまいちよく分からないんですよね(;´∀`)

ハウス?エレクトロ?みたいな?(笑)
HIG
ああ、なるほどw

そういう意味では僕は、若かりし頃から大きな意味で「ロック」をほんとにずっと聴いてたんですけど、初めて違うジャンルに行ったのは「ハウス」だったんです。

逆に僕はそれきっかけで、サンプラーからのDTMに少し興味を持ちましたねw

今でもハウスはたまに聴いてますよ。

四ツ打ち万歳!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
それはまたかなりの偏見www

サンプラー買ってからですね!

アレ使ってる動画見ると必ずヒップホップ(と思われる)音楽だし、その流れですかね?

ラップのイメージって語尾で韻を踏むだけと思っていたのに、実は頭で踏んだりとか、その他細かいテクがあるんですよね!

それが理解できないからどれだけ見てもカッコよく思えない(笑)
HIG
>Fさん

どうしてまた急にこのジャンルを?

黒人の女性を口説こうとでもしてるんですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
全然その人も知らないです(;´∀`)

詳しくなりたいんですけどね(@_@;)
HIG
>Fさん

ブラックミュージック(この表現いいのかな?)の中でも、僕にとっては特に薄いとこだなぁ、ラップ、ヒップホップw

知り合いで、このジャンルが大好物のヤツいますけどねw

ジャンルど真ん中で、アルバムを聴いた覚えがあるのは、ミッシーエリオットぐらいかな!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
一度ダーッと書き始めて、途中で一旦下書きに保存して、次の日に書き直そうとしたら忘れたの(笑)
HIG
忘れちゃだめだYO!m9っ`Д´)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事