等身大の日常

SAMICK ギター 調整してみた!②

今日やった事。

・シムのサイズを一番最初に入れたサイズに戻した。

・サドルのイモネジを3弦から1弦へ移動。

・サドルの高さを3・4弦以外少し上げた。

・弦のゲージを09-42から10-46へ変更。
(4弦のみ切れたので09セットのまま。)

・ピックアップをゼブラに変更。

こんなところ。

ギリッギリ弾ける状態ではある。

ピックアップを変えたから、シャキッとして元気のある音になった。

ボディをゼブラにしなければピックアップはゼブラで良いかも?(ややこしいなw)

以下は問題箇所。

・トラスロッドはあまり効かないようだ。

・弦高はハイポジ側がまだ高く、それなのに音詰まりがする。

→ハイポジ側のフレットをすり合わせしよう。

→シムを更に詰めて弦高を少なくてもあと0.5mmは下げたい。


コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いやーネックがハイ起き?してるんで、ロッドが効かないようでなかなか良い弾き心地にならないんですよね…

せっかくナイスな見た目なんで、まともに弾けるように持っていきたいんですよね!

お金を掛けずに(笑)

最悪自分でフレットの打ち直しをしてみたいと思ってます!
HIG
大メンテですねーーー

大変そうだけど、仕上がりが楽しみですw
ゼブラ!ゼブラ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事