等身大の日常

SAMICK ギター 調整してみた!③

昼から時間もあったので更に調整してみた。

30cmのアルミ定規を合わせてみると、15フレット前後に隙間がある。

このあたりはトラスロッド効かないようなので、やはり擦り合わせで高さを揃えるしかない。
一応軽く全体もやり、ハイポジ(22?24フレット)は念入りにやってみた。

フレットレベラー(ヤスリ)で削り、その後紙やすりを600→800→1200→1500とあてて、傷を消していく。

最後にスチールウールを掛ければ曇っていたフレットがピカピカになる。

更にシムを増やしてブリッジの高さ調整に幅を持たせて、下げられるようにした。

これで弦を張ってみたら、以前よりかはマシになった。

1弦2弦の弦高はもうちょっと下げたいけど、これ以上下げるとハイポジのチョーキングで音が詰まる。

もっとハイポジ削れば良かったな。

それでもまぁなんとか弾けるようになったので良しとしよう。

今度はリアPUをSH-4に変えるときに、もう一回擦り合わせてみよう。

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

僕のWASHBURN MG-700は中古で買った時に前の持ち主がオレンジドロップを付けていました。

だからか分かりませんが、同じPU付けても他のギターとはちょっと出音が違う気がします(笑)
HIG
ありがとうございます!
僕も全然均等でいいですねー、間違えないように買います!

コンデンサには僕も、終わりの無い深みがあるのを、うっすら感じます・・・w

近いうちに、またピックガード開けることがあるんで、ポッド確認して、ついでにコンデンサも何がついてるか見てみようと思ってるんですよ。

一応スクワイヤなので、そんなに変なものがついてるとは思わないんですけど、見てみて謎のものがついてたら、とりあえず定番オレンジドロップとかいうやつに変えてみようかと思ってるんですよね。

安いものですしねー、何種類か買ってみて試してみても、あたりが引ければ、ラッキーかなって思ってるんですよね。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
そうです!
Aが均等に変化する方で、Bは0に近いところが急に変化する方です。

ボリューム奏法やるならBの方がいいし、ギター弾きながらボリュームで歪み具合調整するならAの方が良いですね!

経験上安ギターは必ずBカーブのものがついています(笑)

コンデンサーは手を出していないですねー
なんか深みにハマりそうですし(笑)
HIG
均等に変化するほうですよね?
僕ポッド交換したことなくて、全然知識がないんですよねw

ちなみに質問ですが、Fさんコンデンサ交換したことあります?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

突き詰めると難しいですよね!

サミックのボリュームは使ってたらガリは無くなりましたが、Bカーブなので使いにくいです(汗)

ボリューム奏法しないしAカーブの方が使いやすいです。
HIG
自分の演奏が、付属CDの音源と違いすぎて笑えますw
アタック感重視した機材を選んできただけに、「露呈」ですよw

教則本おもしろいですよwいい練習になります

ちなみに僕もVOLポッド、ガリがひどくなってきましたw
そのうち交換ですねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
こーゆーシンプルなのをサラッと弾けるとカッコイイですよね!

おもわず弾いてみました(笑)
HIG
誰も「高い」とは言ってませんよ?w
「大事な」といったんですw
僕のジャズマスも愛着の大事な一本です。

単音カッティンクでリズム感出しながら、スケール音を2つぐらい弾くフレーズをやってるんですけど、

♪100
xx5x x5xx 5xx5 xx5(h)7

カッティングは5弦、あとは3弦5f,7fです

オルタネイトがおかしくなっちゃうw
いかに我流でやってきたかですねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
大丈夫です、僕は安いギターしか持ってませんから(笑)

カッティング!
楽しそうですねー!
僕はサラス流のワンパターンなカッティングしか出来ません(汗)
HIG
フレット交換は、調整の良し悪しが、今後の弾きやすさを左右すると思うと、今後は大事なギターは出そうという判断にいたりましたねw

でもFさん器用なんで、ぜひ一度自分でやってみてもらっていいと思いますよ!

教則本はブックオフ、アマゾンで中古本で買ってます。平行してちびちび消化していってますねー。

なんせ僕は昔から「スケール+理論」はずっとやってますw
(覚えるのが嫌いで入んないw)

今日、弾きこんでたのはカッティング本!こっちは練習してても楽しいー!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おっフレット交換したことあるんですか!?
やった人は全員大変といいますね(笑)
フレット自体は安いですし、勉強がてらやりたいですねー
やっぱりまだちょっと納得いかない弾き心地ですね。
音も粘り気がないので、直ぐにSH-4に変えるつもりです(笑)

教則本消化中ですか!?
僕もギターソロの教則本買おうか悩んでます(笑)
HIG
着々と愛情こめられた一本に!

僕も前に自分でためしにやってみようと思って、フレット交換したことあるんですが、まー大変だったw調整もすごい苦労しましたw

それ以来、次のフレット交換は楽器屋にだそうかと思ってますw

僕も今日は結構弾いてます!教則本消化中!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事