等身大の日常

BOSS SYB-5 ゲットー!



以前これのパクリのBEHRINGER BSY600を持っていたんだけど、ろくに使いもせずに手放した過去アリ。

なのになぜかこれをゲットしてしまった…

単純に相場より安かっただけなんだけどwww

ベースは一応持っているので、いつか使おう。

んー、けどZOOMのMS-60Bにもベースシンセエフェクトは入っていそうなので、そっちの方が良かったかなー?

なぜかと言うと、このBOSSのSYB-5はベースの音を加工してシンセっぽくする訳では無く、ベースから入力された音をスイッチにして内蔵音源を鳴らす…と言う仕組みだから、いやこれなら普通のシンセとかの音色と変わらんやん!と思ったのです。

ステージでエレキベースの音をシンセベースっぽくできるのがこのエフェクターのメリットだと思うんだけど、その使い方はしないだろうしねぇ。

宅録する時にベース打ち込むのが面倒、ベースを弾いて録音しようってなったときは良いかもねぇ。

MS-60Bはベースの音を加工してシンセベースっぽくするエフェクトが入っていたと思うんだよねー。

どうせエレキベース弾くなら他のエフェクトもたくさんあるMS-60Bの方が便利かなーと思ったり。

ま、使い道はそのうち考えます(笑)

とりあえず試してみたかったので、JD-Xiと繋げてシンセベースの音をシンセベースに変換(?)すると言うことをやってみた。

オフのときは普通にJD-Xiでブンブン言ってたベースの音が、音にしたらミョンミョン言うようになる!(笑)

これはこれで面白いね!

今後このエフェクターのこの音色が必要かどうかってところだねぇ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事