等身大の日常

メメントイズムのリュック

ME-80を持って移動する時、MTRのBR-1200のソフトケースを使っていた。

「BOSS」とロゴは入っているが、同じボスだし。

サイズはちょっと大きかったけど。

もっと丁度よいくらいの大きさで、便利なヤツないかなーと思い探していたら発見した!

メメントイズムのリュック。



もちろん古着屋で買った(笑)

肩掛けタイプを探していたけど、これを見つけてから「リュックもアリだな?」と思って衝動買い。

使用感はあったけど使い倒すには丁度よい感じ。

ME-80を入れてみるとこれがまたちょうど良いサイズ!

リュックなんで他にも色々入るし。

しかも、昨日のスタジオ行くときに発見したナイスな使い方!

リュックを背中側じゃなく、お腹側にしてギターのソフトケースを背中側に背負うと両手もあくし、リュックの財布とかにもすぐに手が届く。

これはとても使いやすい!

ただ夏はかなり暑いかも!?

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
見ました!
確かに黒のほうが良いかも?(笑)
HIG
着せ替えゴールドノブが届いたので交換してアップしましたw
一度見てくださいw

僕は黒のほうが好みかなぁ・・・w
HIG
>Fさん

その辺りのピッキングをまさに練習中です!
右手をボディに付けて、(そこそこ)丁寧に弾くときとか、カッティングで肘から動かすニュアンスをちょっと気にして弾いてますね。
09の良さをを弾きこなしたい!ってのが僕の気持ちいいところなんでしょうね! 

音的にはパシフィカは10でもいいと思うんですけど、Fさんと逆で、クイックチョーキングが遅すぎて、音を外したみたいになるし、1音上げるのに必死ですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
そうなんですよ!
ティアドロップは指の中で動きまくるのでDUNLOPのMAXGRIPに変えたのに、今度は動いた状態でホールドされてしまって弾きにくい状態になってしまって!
だからまたティアドロップの滑り止めなしのに戻したんですよ!

その時におにぎりも試したんですよ。
昔は使ってましたし。
悪くなかったけど、ちょっと大きすぎかな?(笑)

弦もおっしゃる通りで!(笑)
僕の場合は09はニュアンス出るから乱暴に弾けないので10にしてる感じです。
チョーキングがシャープしちゃう(笑)
10のが落ち着きます。

今のところ09の繊細さが必要な曲はありません!
HIG
>Fさん

ピック1.3ぐらいですねw1.5は言い過ぎだw
昔はティアドロップでしたけど、握り方もかわったんでしょうねw弾いてて指の中でうごきまくりましたw

おにぎりをがばっと握る感じの安定感を気に入ってます。

正直やっと最近、自分が欲しがってる音がわかって、まとまって来た感じがします。

昔は太い音にロングサステインの歪みがよかったんですけど、最近はアタック感、音の輪郭が出る方を僕は自然と求めてるようですw

09,10両方試して、感じたそれぞれの特徴が、10は単音のコシ、09はピッキングニュアンスって感じがしました。
僕が好んでるエフェクター達も、09の方が雰囲気よかったんです。

あと、そもそもの話なのですが、10でチョーキングがコントロールできないです、僕w
これは慣れなんですかね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
そうなんですね?
僕は徐々に09-42から10-46へシフトしています(笑)
ヤマハのギターは10だとちょっとキツい感じがします。

結構厚めのピック使ってるんですね?
アタックがハッキリしますもんね!

僕はまたもとのピックに戻りそうです(笑)
HIG
>Fさん

あ、なんか偏った音楽志向ぶちかましてすみませんw

ちなみに弦は09ー42に落ち着きました。ピックは今のところ、1.3-1.5ぐらいのおにぎり型でなんとなく安定です。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
YAZAWA(笑)
今のバンドのメンバーもYAZAWA好きみたいです。
僕はサッパリですね(^_^;)

僕も昔はパソコンで音楽制作してましたが、今はそこまでのことはやってないですねー
HIG
>Fさん

ミキサーそこですw買ってセッティングしてるとき、僕の部屋はどこへ向かうのだろうと思いましたよw

パソコンもかなり触るのですが、音楽は音楽の機材の範疇でやりたいって気持ちがw聴く分にはデジタルミュージックも聞きますけどねw

やっぱね…

音色は皮膚で感じて!音楽は気持ちで感じるものですよ!!!

なんと最近はYAZAWA聴きつつ、たまに竹原ピルトルな日々ですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
ミキサーは便利なようで面倒臭いんですよねー(笑)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
2万以内だとお買い得ですね!
アンプならアンプ、マルチならマルチで統一しないと音の違いでモチベーション下がりますもんね!
HIG
>Fさん

そうですねw
19時ぐらいまでは普通の常識の範囲のVOL
21時ぐらいまでは絞り目
23時ぐらいまでは小鳥のさえずりぐらい

24時以降+大音量でひきたい!になったときのみ、GNX1+ヘッドホンですねw
でもやっぱりマルチの音は好きじゃないので、ほとんどアンプからです。

一応安い中古のDIとミキサーは買ったんですが、場所とったり、繋ぎ替えがめんどくさくて使わなくなりました。

たぶんアンプが80wってことで聞いてもらってるとおもうんですけど、このアンプは出力25,50,100%が選べるのと、ブーストOFFにすると、ブースト時の出力Upのために、ベース出力が下がるのと、音色スイッチでも出力変わるります。

結論、一番Vol大きい時間でツマミ12時ぐらいですね。たぶん今50%にしてたんじゃないかな?w

このアンプはいい買い物したと思ってます。
背面にはダイレクトアウトもあります。
もしバンドやったとしても、その気になればギリ持っていく気にはなれますw

中古で送料も入れて2万以内で入手したと思います!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
普段はこれで音出しながらギター弾いてるんですか?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
けどだいたい同じパターンなんですよね、ルーパー(笑)
ブラッシングでドラム代わりにしてベース乗せて、コード弾いてそれにソロ乗せるみたいなね(笑)
けど、上手くないとリズムがよれちゃう(笑)
HIG
>Fさん

そうですねwギター弾くとはいえ、あれはDTM的なセンスがないとだめですねw
あらかじめ曲のイメージを作ってやらないと、いきあたりばったりでは、よほどの音楽センスの持ち主じゃないとw

今日は全てにお答えする気で、質問なんでも受け付けますよ!入手価格もある程度は!w(散財総額ばれちゃうw)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
それは便利そう!
その4種類でなんでも賄えそうですね!
僕は今回のライブの録音したものを聞いてみて、ディレイが思いの外聞こえなかったので驚きました。
もっとディレイレベル上げても良かったなーと思いましたね。

ルーパーは使うのにセンスがいりますよね!
最近のマルチには必ず付いてますけど、ろくに使ったことない(笑)
HIG
>Fさん

僕には必要十分ですねw

音はいわゆるデジタルディレイで、一応数種類を搭載してます。タップテンポ付き、なんならルーパーもついてます。ルーパーはちょっと使っただけですが、おまけで付いてるものなので、操作はしにくいですw

僕の使い方は

1 超ショートディレイで音に奥行きを出す
2 いわゆるショートディレイ
3 タップで曲に合わせていわゆるディレイ
4 リード用ほぼリバーブなディレイ

スイッチが4つあるので、バンク切り替え無しですぐに出せるので便利です。

中古で7000円ぐらいだったと思います!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
いやーいいですねー(^o^)

僕は使ったこと無い機材ばかりなので、興味津々ですよ!!

このディレイはどうですか?
使いやすいですか?
HIG
ありがとうございます。

他人のブログで自分の機材をしっかりアピるのも失礼なんで、これ一回きり、しっかり説明しますw

ギターはご覧のとおりですw
黒ノブつけたとき、ふと思いつきでゴールドノブも注文してみたところです。まぁこれは安いので着せ替え感覚でw

アンプの角度は、部屋が狭く、かつ高い台を置く場所もなかったので、けっこう寸法考えて、木工DIYです。
狭い部屋で床置きでは、すごく聞こえが悪かったので・・・。下にエフェクターボードがしまえるようにしてます。

エフェクターは上段がプリ前で順番が

KORG チューナー
JOYO ダイナコンプ
Crews オーバードライブ
Ibanez ディストーション
AKAI ディストーション

ボード右上のMXRの赤と黒はIbanesの位置を入れ替えて試してたんですCrews→Ibanez、Ibanez→AKAIのブーストもできるので気に入ってます。

下段はもう固定でセンドリターンに入ってるのですが

VOX ディレイマルチ(デジタル)
BOSS コーラスマルチ(デジタル)

ここはノイズを嫌ってデジタルを使ってます。メモリーできるのもいい。

「あとは弾き手」!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
見れましたよー!

めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!?
良い音しそうっ!

エフェクターも必要最小限って感じで!
ラックもアンプを斜めに出来たり、凝ってますね!!
手作りですか?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いま設定をかえました!
多分大丈夫です!

たのしみー!
HIG
FさんFさん。

ブログの設定だと思うのですが、一時的にURLを貼れる様にしてもらえませんか?僕のギター周りがアップできたと思うので、貼ります!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
マルチがいらない…は僕の個人的な意見です(笑)

けどBOSSのコンパクトとかギターとかほとんどのものがレンタルできるようになってるんで、ほんと手ぶらで行っても大丈夫だと思いますね!

たしかに昔はひどいスタジオばかりでしたもんね!

ヤマハのアンプがよく置いてありました(笑)
HIG
ちょ、ちょっと浦島太郎すぎてビックリなのですが、「マルチもいらないぐらい」なんですか!?

昔はほんと安いスタジオが定番だったので、スタジオ機材の音に「どれだけ辛抱して」練習するかだったんですけどねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
昔と違って今のスタジオってちゃんと録音用のマイクとかCDとか設置されてるので、何も持っていく必要がないですね

たまに型落ちのiPhoneとそれ用のマイクを持っていって録音や録画はしますけどね!

昔からいかに機材を減らせるか?って考えだったんで、ホントはマルチもいらないくらいなんですけどねー(笑)
HIG
シンプルに済んでますね!結構、Fさん自身の録音機材とか持ち込んでて、多いのかと思ってましたw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
何を持っていくかって事ですか?

スタジオの時はギターとマルチくらいですかね?
予備の弦とピックも持っていきますけどねー
HIG
うーん羨ましいw

いつもここでギターのお相手をしていただいていますが、なんといっても僕は今、家弾きギタリストw

ちなみに、Fさん外に行かれる時の所持品は、どこまで持っていかれてるんですかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファッション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事