等身大の日常

2020/06/07現在の機材レイアウト




M-10MX(MIX8から入れ替え)

1/2にKAOSSILATOR(シンセ)ポット不良?でLRのバランス取りにくい…
3/4にQY700(シーケンサー)
5/6にMicroX(シンセ)を黒と白の2台
7/8にELECTRIBE EMX-1(シーケンサー)
9/10はKaossilator2→KAOSSILATOR PRO+(シンセ)
MAIN OUTにKAOSS PAD miniを繋いでもうひとつのミキサーへ
全ての音源にカオスパッドでエフェクト掛けることが可能

XENYX1204
1.2にSAMPLE PAD(電子パーカッション)普段は使わないので外している
3.4にMS-50G(ギターエフェクター)←ギター
5/6にSP-404SX(サンプラー)
7/8にKAOSS PAD mini(M-10MXから)
ALT3-4OUTPUTにBR-1200CD(MTR)とSP-404SX(サンプラー)
※MTRやサンプラーに録音する時は各chのALT3-4スイッチをONにする
※MTRに録音するときはサンプラーのEXT SOURCEはオフ(基本普段からオフにしておく)
※サンプラーに録音するときはSTEREO AUX RETURNS1のツマミを0にする(音が二重に聞こえるため)
CD/TAPE INとOUTはUA-20(オーディオインT-フェース)経由でPCへ
※PCからMTRへ録音する場合はSTEREO AUX RETURNS2へ繋ぎ変え、ALT3-4スイッチをオンにする
STEREO AUX RETURNS1にBR-1200CD(MTR)
PHONESにヘッドフォン
CTRL ROOM OUTにMA-10D(スピーカー) 
STEREO AUX RETURNS2はその他音源用
AUX SENDS1と2、MAIN OUTは未使用

「①CD/TAPE」「②ALT3-4」「③MAIN MIX」「④CD/TAPE TO MAIN」のスイッチについて…
①ON②OFF③ON④OFFが基本
PCからの音も機材の音もミキサーヘッドフォンから聞こえて、PCへの機材の録音もOK
ただしBANDICAMキャプチャソフト使うと音がディレイするので工夫が必要
①OFF②OFF③ON④OFFはPCからの音聞こえないがミキサーからの録音はOK
①OFF②OFF③ON④ONはPCからの音は聞こえるがミキサーからの録音はNG

UA-20にはPC用の小型スピーカーが繋がっており、ここには機材関係の音は流れない

ミキサー2台使ったこの接続でサンプラーも活用できるし、カオスパッドも活用できる。

コメント一覧

HIG
ヒャッホー!好みのいい音になりました!
ほんとに一旦おちつくかもです!綺麗にボードにセットでもしようかな!

https://drive.google.com/file/d/1oQfr4uxbgXG4hzQTtSuSW6r3eP4rfuaB/view?usp=sharing
li-fe-si-ze
グライコは調整範囲が機種で決まってますもんねー

痒いところに手が届くアイテムなのですね!?

ストリップはどうしてもそっちを思い出しますね(笑)
HIG
まさに調整次第ですね!僕が変えたい(調整したい)ものを変えてくれます!

EQは定番BOSSのGE-7を一応保持してたんですけど、どうも質感がキモくてこれを思い切って買ってみたんですよw

ストリップって名前が付いてるので、音楽での意味合いを調べてみると、プリアンプ的にとある1chを調整する機能をチャンネルストリップっていうみたいですね。

DTMでもかなり使うみたいですね。Fさんは行為としては既にやってる事な気がしますw

あ、そっちの意味のストリップじゃないですよ?w
li-fe-si-ze
これまた僕には難しいものを…!

繋げると変わります?
パライコなので調整次第でしょうけど。
HIG
TECH21 Q STRIPってのです!これ最高ですわー!

簡単に言えばパライコなんですけど、付属機能もよくて離せない一品になりそうなんですよね。ペダルを買い漁る旅が、考えていろいろやってると、だんだんギター寄り(接続順で)のものになってきてた最近、しっかりと気に入った「バッファ+EQ」を決めるといいんじゃないかと思って、買っちゃいました!
li-fe-si-ze
お!いーじゃないですか!
何ですか??
HIG
僕もFさんを見習って、新しいギアをゲットしました!(`艸´)
li-fe-si-ze
ダンス系中心ですけど多いですよね!

リアルタイムで色んなことやれるので、あんなカッコいいことができたらいいなーと思ってます♪
HIG
この機材、かなりいろんな事できますよね?
そうとうな種類の曲の演奏動画ないですか?
li-fe-si-ze
YouTubeでファミリーマートの曲を演奏しているのを見て欲しくなったんです♪
HIG
音符!音符!w

青いKORGの有名なヤツ増えたでしょ?w
li-fe-si-ze
えー?そんなことないですよう?♪~(´ε` )
HIG
レイアウト変更と言いながら、しれっと増えてませんかね?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事