等身大の日常

グランドさん ペグが届かない…

とりあえず記念撮影。

チューニングしたりアームを使うと「キンッ」ってなってチューニングが狂うので、ナットにこれを塗ってみた。

ホントは自転車とかに使う油を注そうと思って工具箱開けたら、これを見つけた。

以前カバンのチャックに使ったやつ。

塗ってみると「キンッ」とはならなくなったが、それでもチューニングは狂うね。

流石にこのギターにロックペグは付けてあげられないな(^_^;)

マゼンタちゃんと音を合わせてみたけど、グランドさんの方がハイが出てギャンギャンいう感じ。

サミックに近い音だね。

両方共ミルフィーユ合板だからかな?(笑)

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

グランドさんは出来ればシングルの音が出したいんですよねー

今の段階で一応完成はしましたが…

ただメインギターはやはりマゼンタちゃんなので、何かあればこっちに手を掛けてあげたいと思います!
HIG
僕の言い方も悪いなw

フレット自体は22フレットなんですけど、弦長が一般的なギターより長いんですよ。

今調べたら弦長648mm(一般的なストラト)自体をロングスケールと言うみたいですねw

じゃあジャズマスはスーパーロング!(しらんげどw)

グランドさん、リアにパワーを抑えた物を積むんですか!?意外!w

今んトコ、セッティングは僕の頭の中にしかないw
そのうちホームセンターでシールでも買おうw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

じゃ、どんなギターでも何でもこいですよね!

ジャズマスってロングなんです?

ロングは24フレットより長いのかしら??

シングルPUってハム以上に高さとかシビアですよね!

グランドさんは何とかしてリアにはシングルかP-90的なものを載せたいと思います!

コンパクトだとセッティング記憶するのはシールとメモですか?
HIG
いやー今日はとっかえひっかえ、弾き倒しました!w

Tokaiネック調整もしました!弦高も再調整して、すごい弾きやすくなって、ついでにもっかいPUの高さも調整したら、化けましたねw

そしてついでにジャズマスも、もう一回ネックとPU高さを再調整!
なんとこれはこれで、他の二本とは違う音!これはこれで同じシングルでも毛色が違っていいw

そういえば、手放さない理由にしてた事を思い出しましたw
ロングスケールなんですよね。ペダルが整って、その良さを気持ちよく味わえました。

シングルの3本、どれも良さがでました!

Ibanezだけは、ツマミというツマミを全部再調整しないと、音は追い込めそうになかったんで、今日は無理でしたw

ソニック&スパークの柔軟性がすごい!
HIG
具体的に無い方が危ないかもしれませんねwww

SM7は、まず試奏ですよねw
気に入って買っても安いですから大丈夫w

ついでにソニックも弾いてみてください!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いや、具体的には何もないのですが…(笑)

SM7はほしいかなー?
HIG
元旦から祭りじゃないですかw

具体的に何か狙ってます?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それはなかなかの歪み具合ですね!

近所のHARD OFFが元旦から安売りみたいなので、狙い目です(笑)
HIG
SM7ね、その位置でもDS-1ぐらい歪みますよw

9-12時がハイゲインペダルとしてオイシイところなんでしょうけど、手前でw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おー!なんか説明だけでもかなり良さげですね!

ほんと音が聞けないのが残念(^_^;)

SM7の9時って普通なら全然ひずまないようなツマミ位置ですよね?(笑)
HIG
そうですね、ソニックさんが最後のエッセンスを足してくれましたね。
なんとなく出来た手順は、Tokaiもテレもプリアンプで方向決めて、SPARKで微調整、ソニックで仕上げ。

ここまでがEQ&補正で、ベースになる音作りって感じですね。
弾いてて微調整はソニックを触る感じです。よほど方向性を直すときは、SPARKかプリアンプ触ります。

この一気に買ったすぐれもの2個のおかげで、しっかりアタックの感じは出せるので、全部入りでもなかなかシブいですよw

今日やってみたのは・・・

コンプでアタックがしっかり出るように、サステインとの音量バランスを調整。(トーンもあるので違和感がないアタック音にする)

QTRONで、ごく軽くフィルターをかける。

9時ぐらいのゲインで、ハイ持ち上げ気味のSM7。

僕のボードを全開に使ったハードロックは、こんな感じw

甘いクリーンはSPARKとソニックだけ。

アルペジオ系とカッティングに味付けするなら・・・
コンプのみ、QTRONのみ、両方の3バリエ。

歪ませるならアンプのクランチchで、クリーンでもっと出たいときはクリーンchのエンハンススイッチをON。

Fさんみたいに言葉で音作りを説明してみましたw

GT-100のループに入れたら使えるヤツなんじゃないですかね?ソニック。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

たしかにここで手放せたらお利口さんですよね(笑)

ハードロックな音が完成!?

それは興味深い…

SONICSTOMP使ってですか?

まだまだ使える!ってのも良いんですが、僕の場合そうやって思って調子良いギターをもったいぶって使わず、ちょっと調子悪いギターばっかり弾いちゃうんですよね(^_^;)

出来るだけ良いギター(マゼンタちゃん、サラスモデル)を弾くようにはしてます(笑)

HIG
もう、手放しちゃおうかな・・・w

ここで所持を1本減らせたら僕エライですよねw

愛人解雇?w

しかしSONIC STOMPマジで気に入りましたよー!
今も弾いてたんですけど、ほんと流行って関係ないと思う!
古いけど、すごくいい!

これは壊れたら買いなおす勢いだなw
(今んトコだけどw)

気持ちいいハードロックな音ができたんで、テレでしばらく弾いてましたw
リアで十分ハードロックいけましたw

ただ、僕はテクニカルフレーズは昔から全然無理なのでww
深く歪んでいるので、それっぽくしてくれてますw

んで、Tokiaはまたそのうち手を入れて仕上げようと思います。
BBEがやってきた構成につっこむと、ストラトとしていい雰囲気だしてます。

ネック全開順ゾリ!w
ネック外すタイプのロッドなので正月にでもw

それ次第でゴールド化を進めて、最後は近所でフレット打ち替えしてもらおうかなw

安いギターだけど、ちゃんと整備したらまだ長く使える!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

あ!!
HIG
Squire Jazzmaster

ピックアップ、ピックガード、ノブまで交換した一品です。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いやマジです(^_^;)
HIG
マジで言ってます?wネタ?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

あれ?ありました?

IBANEZとTOKAIとG&L、サヨナラしたパシフィカちゃんの他に??
HIG
こうなってくるとですね。

Ibanezはハムっていう特徴があって、置いてて意味のあるものなんですが・・・

最近、たまに思うのが・・・あと1本、完全に触らなくなってしまったギターがあるんですよね・・・
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

僕等典型的ですよね(笑)

自分の音を求めてコンパクトを揃えるHIGさん、利便性を優先する僕…ww

今までのギターも良い感じになるのは良い事ですよね!

それこそギター弾くの楽しくなるし(^o^)

コンプやODも気長に待っていれば出ますよきっと!
HIG
それこそ結局、同じことができる機能が入ってるのがすごいw

ていうか僕も、GT-100を買うフリしてどこかで弾いてみようかなw
(店員さんごめん)

ちょっと弾くだけじゃ、とてもわからないでしょうけどw
操作すらw

Tokaiもいい感じにいけます!
あと、コンプとODは安く出るのを待って、買うだけです!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

全部オンでもまとまるんですか!?

それはすごい!

GT-100にもエンハンサー入ってると思ったら単体エフェクトでは入ってなかった…

トーンモディファイってエフェクトの中の効果としてエンハンスと言うものがありましたよ!

掛けてみたらYou Tubeで見たSONIC~のような感じではありましたね。(SONIC~の方がもちろん良いけど)

コンプ無しのクリーンのカッティングに掛けてみると、確かに存在感が変わりますね!
HIG
ペダル繋ぎ替えました!

CS-3
SONIC STOMP
SPARK
QTRON
SM7

これでいい感じ!
全部踏んでもまとまる!w

SONICSTOMPとSPARKが常時オンですね!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

なんてこと言うんですか!!

マゼンタちゃんは十分ハデですよ!!ww

まぁ確かにグランドさんも良い感じになりましたね(笑)
HIG
1曲の間だけ、もてば大丈夫ですよ!´・ゝ・`

しかし値段に反して、マゼンタちゃんが一番地味ですな・・・w

そして、ルックスの完成度はグランドさんが一番高い気がする・・・w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Grandson」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事