ニリンセイカツ

Giant TCR2とSpecialized Tarmacとの
素晴らしき二輪生活。

Specialized Tarmac ELITE SL2 (3)サドルとシートポストの取り付け

2016-01-27 | Tarmac舗装中

シートポストとサドルの取り付けです。




シートポストはTCR2のお下がりになりますが、
DedaのSuperZeroでサドルはFizikのAlianteです。

SuperZeroはマットカーボンのため
見た目もぴったりのポストです。
ここはフレーム、ポストともカーボンになりますので、
ポストの締め付けには気を使うところです。

基本だと思いますが、
いきなり高トルクで締め付けることなく
徐々にトルクを上げていくことがポイントです。
もちろんトルクレンチは必須になります。

カーボンポストの取り付けは
こちらも参照してください。

http://blog.goo.ne.jp/lgssix/e/fde8d43c24ef67369e34e5f13c68a3bc

ちなみに締め付けトルクは6.2N.mです。

後ほどポジションの調整をするので
今は仮止めです。




サドルのAlianteはバーテープを
ホワイトにするつもりなので
ホワイト×ブラックをチョイス。
FizikといえばAlioneですが、
ここはあえてAlianteです。

すわり心地がイイです。
走るザブトン。
それくらい乗り心地がイイです。
ただし、ポジションの自由度はあまりありません。

ポジションをバシッと決めれば、
ロングライドには最適なサドルではないでしょうか。

若干重くて、見た目のシャープさには欠けますが、
抜群に乗り心地のいいサドルですよ。

サドルとポストの締め付けトルクは
10N・m(恐らく)です。
やはりこの段階ではサドルも仮止めです。




かたちになってきましたね。
マットカーボンの車体に
白いサドルが映えますね。





次はクランクとペダルの取り付けです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿