この主題は基本的に僕のものではないし、粗野で田舎染みた地方独特の色彩は僕には合わない。」と述べているよう、本作はゴーギャンの作品としてはいささか異例的な作品ではあるが、それでも本作に示されるゴッホ作品への解釈は非常に興味深い点である。
画面右側に配されるジヌー夫人の姿は画家自身も「かなり良く仕上げられているが、少し行儀が良すぎる。」と語っているよう、薄く柔らかい笑みを浮かべながら、やや気だるそうにテーブルへ肘を突きながら座っている。
その背後には(中景として)一台のビリヤード台が配され、画面奥のカフェに集う客や娼婦らとの関係性を保っている。
画面右側に配されるジヌー夫人の姿は画家自身も「かなり良く仕上げられているが、少し行儀が良すぎる。」と語っているよう、薄く柔らかい笑みを浮かべながら、やや気だるそうにテーブルへ肘を突きながら座っている。
その背後には(中景として)一台のビリヤード台が配され、画面奥のカフェに集う客や娼婦らとの関係性を保っている。