書くことって大事。
卒論でも、重要なキーになりそうなところですが、
自分が調べているうち、
自分には読み解く力、表現する力ってあるのかなって最近思います。
こういうブログもそう。
読んでる人に、
自分の書いていること、ちゃんと伝わってるのかな。
表現の仕方、順序、もろもろ含めていいのかな。
などとも考えますが、
相手に伝えるだけじゃなくて、
自分を省みることにもつながりますよね、書くのって。
教採を前に、
「自分の適性は」「自分ってどんな人間なのか」「どうして教員になりたいのか」
こんなことをいろいろ自問自答してます。
それも浮かんでは消え、浮かんでは消え、
まして、自分にあまり自信がないからか、
あまりいいことは浮かんできません。
ネガティヴな、「本当に教員になりたいのかな」「向いてるのかな」
といったこともよく、というか、かなりよぎります。
でも、
実習に行った時も、
ボラやってるときも、
あだちで教えるときも、
後輩に教えるときも、
教員にやりがい、魅力を感じるのは確かです。
自分の考える教育の形、指導の形、
もっとつきつめたい。
僕は、大学3年間かけて何をしてきたんだろう。
アカペラだけじゃない。
アカペラを通じて人とも関わったし、
旅に行ったり、勉強してみたり、
フェスタやってみたり。
・・・アカペラばっかりな感は否めないけども笑
自分の3年間、振り返ってみよう。
そこでの成果、ちゃんと結び付けたい。
GWは、自分を振り返る週間にします。
卒論でも、重要なキーになりそうなところですが、
自分が調べているうち、
自分には読み解く力、表現する力ってあるのかなって最近思います。
こういうブログもそう。
読んでる人に、
自分の書いていること、ちゃんと伝わってるのかな。
表現の仕方、順序、もろもろ含めていいのかな。
などとも考えますが、
相手に伝えるだけじゃなくて、
自分を省みることにもつながりますよね、書くのって。
教採を前に、
「自分の適性は」「自分ってどんな人間なのか」「どうして教員になりたいのか」
こんなことをいろいろ自問自答してます。
それも浮かんでは消え、浮かんでは消え、
まして、自分にあまり自信がないからか、
あまりいいことは浮かんできません。
ネガティヴな、「本当に教員になりたいのかな」「向いてるのかな」
といったこともよく、というか、かなりよぎります。
でも、
実習に行った時も、
ボラやってるときも、
あだちで教えるときも、
後輩に教えるときも、
教員にやりがい、魅力を感じるのは確かです。
自分の考える教育の形、指導の形、
もっとつきつめたい。
僕は、大学3年間かけて何をしてきたんだろう。
アカペラだけじゃない。
アカペラを通じて人とも関わったし、
旅に行ったり、勉強してみたり、
フェスタやってみたり。
・・・アカペラばっかりな感は否めないけども笑
自分の3年間、振り返ってみよう。
そこでの成果、ちゃんと結び付けたい。
GWは、自分を振り返る週間にします。