気ままに綴る・・・

よく観、よく云い、よく聴き・・・

7月28日(月)のつぶやき

2014-07-29 03:31:44 | twitter まとめ

今日、学校に行って、学級のベテラン先生からもお褒めの言葉をいただいた。自分でうまく発表できた気があまりしなかったのだけど、ビデオやら子どもの発言やらを盛り込んでいたのは、分かりやすかった、と。成果と課題も発表していたのはまとまっていた、と。価値付けしてもらえるのは、やはりいい機会


でした。今日はプール・プールの後で久しぶりに3時間ほど、自分の仕事ができる時間ができたので、机上と教材の整理をしました。気持ちすっきり。明日はまたプール・学習支援からの研修ですが。。。



7月27日(日)のつぶやき

2014-07-28 03:40:19 | twitter まとめ

実践報告、終わってきました。なんだかんだ叩かれると思っていたけど、あたたかくかつ具体的にご指摘いただきました。自分の、子どもに対する姿勢が、これでよかったのかなと少し自信が付きました。一方で、まだまだ可能性がある実践。途中報告ということに終わったので、2学期に続きです。(続く)


(続き)次は11月の全都教研での報告が決まりました。なんだか、ゾクゾクします。今回やってきたことで、自分のことをすごく見直すことができました。同じような経験がまたできるのでしょうか。目標があると、モチベーション、やっぱり違いますね。(続く)


(続き)肯定的に評価していただいたけれど、一方で、自分の課題は課題として、次に生かしていかないと。これで終わりじゃない。今年の夏休みの自由研究は「kg級巨大天秤」の作成ですかね。わくわくしてきました。


報告はよそ目に、自転車がほんとうに壊れ、修理不可能と宣告されました。どうしよう。買い替えしかないのかな。にしても、オ〇ンピックの店員さんが無愛想すぎて、唖然としてしまった。もうオ〇ンピックでは自転車、買わない。


@5Itsme3 ありがとう^^ まぁ、試行錯誤の毎日ですが笑 今度、このお話もしたいな♪